SSブログ

長岡花火臨を追いかけて(その4/4) [上越線・信越線撮影記]  [はつかり(鉄系)]

DSC_9436.jpg
長岡花火臨を追いかけて(その4/4) [上越線・信越線撮影記] 
2012.8.5 米山海岸 RUn & Shoot



鯨波のゴールデンタイムを過ぎて、やまびこは米山までの海岸ツーリングに向かいます。
同業者の皆さんも三々五々解散の様子です。

ここから米山駅までの間は、米山山系が海岸までせまり、美しい海岸美で知られるところですが、昨年も青海川でがけ崩れが起こったように災害の常襲地帯でもあります。その名も米山駅までの10数Kmを走りながら要所で撮影をしようと思います。




鯨波を出ますと鴎ヶ鼻の岬をかすめて国道と信越本線が海食崖の内側を走っています。
道の駅やドライブインが並んでいる断崖上を走りますと、国道の橋梁から青海川の駅を見下ろせます。



DSC_9431.jpg
断崖絶壁の下に位置する青海川駅をゆく115系普通電車


米山大橋を渡って、走り続けます。
改良された国道は高台を走り続けていますので、なんとか走れるわけです。

続いて笠島駅。駅を見下ろす高台の寺の裏まで行って、よい撮影地がいつかりました。
手前には海水浴場があって、たくさんの観光客が乗りつけています。


DSC_9442.jpg
「くびき野3号」が海岸をゆく


このあたり、先ほどのドライブインで飲み物を買い忘れてしまい、途中に全然買い物ができる場所が見つからず、かなり暑さがこたえてきています。

上輪大橋、胞姫橋(よなひめばし)と信越本線を見下ろすポイントがありました。胞姫橋のほうは下路アーチ橋で歩道もあり、ちょうど見下ろす位置に眞夏本線が顔を出しており、よい撮影ポイントになりそうです。


DSC_9455.jpg
115系3両の普通電車


DSC_9459.jpg
長岡花火の関連運用か?115系6両編成が来ました



続いて、特急「北越4号」


DSC_9467.jpg
黒い瓦の民家をかすめてゆ特急列車は日本海岸の華です



この先、米山トンネルを抜けると名撮影地として有名な聖ヶ鼻の岬です。
展望台の広場の先にも岬に上る歩道がありそうだったのですが、光線も逆のようだし、水不足でフラフラになっておりましたので、広場の駐車場でお茶を濁してしまいました。


DSC_9473.jpg
米山海水浴場をかすめてゆく上り貨物EF81



DSC_9486.jpg
日が十分に上ったところに「北越3号」がやってきました。



美しい日本海岸の景色を眺めながらのロードツーリングは最高でした。


今日はここまで


米山(1310))-[1334M]-(1329)犀潟
犀潟(1426)-[841M]-(1542)越後湯沢
越後湯沢(1604)-[Maxとき332号]-(1654)大宮
nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 6

あおたけ

美しい景色が満載で素晴らしい結果のロードツーリングでしたが、
自転車でこの高さまで上がるのは、
相当大変だったのではないでしょうか。
この時期は熱中症に注意して、水分補給は欠かせませんね。

by あおたけ (2012-08-09 20:18) 

フジトモ

 笠島駅界隈は良さそうな撮影場所がありそうな感じがしたので車で立ち寄ったことがありましたが、その時は良い撮影場所を見つけることが出来ませんでした。
 すばらしいロケーションに、自分のお盆の計画に取り込むことが出来ないか考えています。
by フジトモ (2012-08-09 21:33) 

やまびこ3

あおたけさん
国道には膨大な予算が投入されていますので、鯨波からの上りを1回登ってしまうと、あとは高いところの快適な道路でした。
青海川、笠島の風景は疲れを忘れさせてくれますが、ペットボトルの水がなくなってからは、笠島の「高崎市」の施設や聖ヶ鼻の近くのお寺で水を分けてもらってました。f(^^;)
by やまびこ3 (2012-08-12 22:24) 

やまびこ3

フジトモさん
こんにちは。笠島の写真はあまり見たことがなかったのですが、上へ上へとたどってゆくとこんな場所に出ました。胞姫橋の下の黒瓦の民家を見下ろすところもいいですね。
by やまびこ3 (2012-08-12 22:28) 

しおつ

海水浴客と鉄道との絡み、興味深い撮影地ですね。
人が入る写真はなかなか上手く撮れないのですが、
これはniceな光景。
by しおつ (2012-08-13 18:47) 

やまびこ3

しおつさん
こんにちは。海水浴臨の「くじら波」が運転されなくなってしまったのは残念ですが。短い夏を楽しむ北国の人たちの休日がほほえましいという言うか、楽しそうに浜に降りてゆく皆さんの様子がとてもよかったです。
by やまびこ3 (2012-08-13 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。