SSブログ

お盆輸送の日本海縦貫線をゆく(その1)   [はつかり(鉄系)]

DSC_9999.jpg
お盆輸送の日本海縦貫線をゆく(その1)  
信越線を北上する臨時急行「きたぐに」


今年のやまびこの夏休みは、11日~14日の固定休暇と、個人別に設定する3日間となりました。
そこで、個人分の1日を先週の長岡、鯨波遠征に充てたのはすでに書きましたが、お盆にも1日を設定し、10日~14日をお盆休みとしました。

前半は青春18きっぷを使って、3日間の日本海縦貫線遠征に行くことにしました。
(われながら好きものですね。)
後半は墓参りなどを予定。

8月9日
夜いつもの「ムーンライトえちご」485系K2編成で出発。
今回は、新津に近い田上-矢代田間で、今日から走り始めた「きたぐに」を撮ろうと思います。

新宿(2310)-[ムーンライトえちご]-(431)新津
1日目 8月10日
早朝の新津駅で下車。

DSC_9994.jpg
新津駅は瀟洒な駅舎に建て替えられていました


ここから、矢代田まで、今回も担いできた”くりこま号”に乗って走ります。

新津は意外に広い街で、中心街を抜けて5分ほど、磐越西線の踏切を渡ってようやく町はずれに出る感じです。ここから南下する県道をゆきます。次の古津駅のあたりまで起伏の多い道を進むと左手に県立植物園が見えてきました。
この入口に県道バイパスに向かう道路の立派な跨線橋があり、ここからも信越本線がよく見えそうですが、今日は、矢代田と決めているのでさらに先に進みます。
矢代田の駅が見えてくると、駅裏に当たる西側に新興住宅地が開発されているのが見えてきました。以外に開けた感じですが、新潟郊外の(新津も新潟市に合併されました。)ベッドタウンとして開発されたようです。

矢代田駅から1キロほど進んだ水田わきの直線が撮影地になりそう。

小さな踏切が何箇所かありますが、いくつか見て回った結果、選んだ踏切から数十メートル線路わきに入ったところで撮ることにします。踏切の名前は忘れてしまいましたが、「しんえつほんせん200ばん」ときりの良い番号でした。
今日の信越本線は定刻で運転されているようです。何本か、貨物と普通列車で練習しますが、太陽が顔を出してくれるかどうか微妙な天気。

臨時化されて、「きたぐに」の新潟着時刻はずいぶん繰り上がってしまいましたので、明るい中で撮れる区間も北の方に寄ってしまいました。

矢代田通過予定時刻は6時33分、その少し前に定時で583系がやってきました。

DSC_0009.jpg
美しい朝の陽ざしの中をやってきた「きたぐに」
[↑写真クリックで拡大]


いつも信越本線で583系を撮ると車両本位で周辺の風景なんかそっちのけになってしまうのですが、今回もまた同じようになってしまいました。

直線ばかりでは面白いくないので田上よりのカーブでアウトカーブから下ってくる列車を撮ります。


DSC_0037.jpg
札幌まで行く4061列車はEF81 404の牽引
[↑写真クリックで拡大]


新潟以南は貨物列車の本数も多く、EF81も結構残っているし、上越線からのEH200も来ると、貨物ファンにはたまらないところです。

DSC_0058.jpg
東青森行き4075列車はEF510


この区間は国鉄型特急(電車)街道でもあります。

新潟方面から来た普通電車は

DSC_0021.jpg
先頭4両に復活湘南色車両をつないでいました
全部が湘南色というのはなかなか難しいと思いますが、どうなんでしょうか


つづいて、特急形電車のゴールデンタイムとなりました。
まず、「おはよう信越号」

DSC_0072.jpg
沼垂色の485系T-12編成
定期時代の「きたぐに」のスジに設定された全車指定制の快速電車です。
新潟では割引率の高い回数座席指定券を発売しているようですが、さて、乗車率はどうなのでしょうか


新潟方面からやってきた「北越2号」は・・・・・

DSC_0086.jpg
あな、うれしや!国鉄色のT-18編成でした
最後尾のクハはしっかり4つ目の1500番台でした
[↑写真クリックで拡大]


そろそろ、矢代田に移動して次の目的地に向かいます。
その前に、矢代田の住宅街に近い踏切脇で

DSC_0094.jpg
快速「くびき野1号」T-16編成
3つ目が美しい485系の姿を保っています



さあ、早朝の朝連も終わったので、新潟を経て北に向かいます。
青春18きっぷで無理なく行けるところまで北に向かおうと思います。

矢代田(922)-[431M]-(953)新潟


(続きます・・・・)
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

OCEANBREEZE

なるほどムーンライトえちごに乗るときたぐにも撮影可能なのですね・・
今回の新潟帰省も普通電車でしたが、帰省途中に水上でSLを初めて
撮影してみました。

きたぐにも撮影したかったのですが・・諸般の事情で無理でした。
貨物も撮影したかったなぁ・・明日はUターンでまた普通電車で
横浜へ戻ります。何か撮れると良いですがね。
by OCEANBREEZE (2012-08-14 21:04) 

やまびこ3

OCEANBREEZEさん
こんにちは。お天気はどうでしょうか?
今日(14日)の夕方、途中で打ち切りになった上り「あけぼの」の回送が新潟県内を走ったようですが、今晩も遅れるので、明日も場合によってはUターンの電車とどこかですれ違うかも。
by やまびこ3 (2012-08-14 21:32) 

あおたけ

二週連続の「ムーンライト」移動とは、
いつもながら、その行動力のタフさに驚かされます!(^^)
でもその甲斐あって、美しい朝日に照らされた「きたぐに」や、
EF81貨物、さらには国鉄色「北越」と
どれもいい感じに撮れていますね〜!

by あおたけ (2012-08-15 20:17) 

やまびこ3

あおたけさん
こんにちは。この時期、家にいてもオリンピック観戦で寝不足になったのではないかと言い訳してます。新潟地区は国鉄型がいろいろ走っているし、自然も豊かでオールドファンにとっては楽しいところですね。
by やまびこ3 (2012-08-15 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。