SSブログ

吾妻線旧線撮影記 [はつかり(鉄系)]

DSC_0783.jpg
水底に沈む吾妻線旧線撮影記
2012.8.19 吾妻線俯瞰撮影チャリ鉄紀行(その2)


白砂川の鉄橋で「リゾートやまどり」を撮影したのち、俯瞰撮影ポイントである不動大橋に向かいます。
先ほどの坂道をぐんぐん登ってゆくと長野原草津口駅の裏を走る県道の新道につきあたりまして、後はこれを下ってゆくだけ。
新道にはいくつもトンネルがあるので自転車で通るのは心配だったのですが、歩道も広々とられた立派な道路でした。20分ほどで不動大橋にたどり着きました。


タッチの差で、「草津31号」と上りの532Mには間に合わず、115系3両編成を後ろから見送ることになってしまいました。
素晴らしい景色が眼下に広がります。自転車に乗って重心が高い状態だと歩道の端によるのが怖いくらいの高さですぞ。しばらく列車は来ないので、高崎で買ってきた御弁当をいただきましょう。


DVC00146.jpg
「焼豚チャーシュー弁当」 高崎駅 高崎弁当(株)
2012.8.19 高崎駅在来線駅弁屋で購入 ¥800


DVC00149.jpg
推定地上100mでいただきます。


シンプルな弁当ですが、冷めてもおいしいチャーシューの味わいがたまりません。



列車が来る時間帯になりました。
下り列車の場合、はるか先のトンネルの間で顔を出してから橋梁下のカーブにやってきます。


DSC_0783.jpg
115系3両の531Mがきました


橋梁の下をくぐって西側の鉄橋をゆきます。

DSC_0786.jpg
この鉄橋も絵になりますね


つづいて、特急「草津1号」。185系7両編成です。

DSC_0802.jpg
美しい棚田の中をゆく大宮色の185系


DSC_0812.jpg
もうひとつ下りの115系を代替え道路の橋梁と絡めて


DSC_0816.jpg
真下に見える電車


なんだか、鉄道模型の大型レイアウトを上から眺めているような感じです。

今度は先ほどの列車の折り返し、西からやってくる534M。

DSC_0823.jpg
長野原名物の丸岩を背景に・・・


渓谷を見下ろしながらゆく列車も涼しげです。
そろそろ、川原湯温泉に下ろうと思います。

途中で、トラス橋が見えるかと思いましたが、不動大橋の県道をそのまま下ってくると特にそのようなところはなく、温泉街までまっすぐ降りてしまいました。どうやら対岸の国道のほうに行かないといけなかったのですね。


DSC_0855.jpg
ダムができると水没してしまう川原湯温泉駅


すぐ近くのトラス橋がいい感じ。
トラス橋の内側を狙ってみました。


DSC_0850.jpg
吾妻渓谷のトラス橋をゆく「草津4号」


これからどうするか、祖母島まで下ろうかとも思いましたが、ダム湖に沈んでしまうといわれている樺沢トンネルを見てゆこうと思います。吾妻渓谷にそった国道を下ってゆきますと。


DSC_0859.jpg
下り115系電車がトンネルから出てきたところです


周辺は落石防止の鉄骨でがちがちに固められています。
トンネルの短さを写せるのは、上り方でした。

DSC_0869.jpg
後追いですが「草津3号」の最後尾のクハがトンネルを貫通しています。
なるほど短いです


よし、なんとか記録に残すことができました。

岩島まで下って帰ります。

DSC_0882.jpg
湘南色の115系もかなり貴重になってきました



岩島(1517)-[538M]-(1631)高崎
高崎(1646)-[954M]-(1806)大宮


紅葉のころに、吾妻渓谷探訪も兼ねて温泉旅行にいってみたいところです。
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

あおたけ

不動大橋からの眺めは私が行った頃よりも緑が濃くて、
本当に鉄道模型のような情景ですね〜。
秋の紅葉時期にはきれいになりそうなので、
もう一度訪れてみたいと考えています。

高崎のチャーシュー弁当、意外と隠れたヒット商品で、
美味しいんですよね〜(^^)
by あおたけ (2012-08-29 19:12) 

やまびこ3

あおたけさん
この場所でミニチュアモードで撮ったら本当に模型のレイアウトになっちゃいますね。それにしても吾妻線も優等列車が減ってしまったのが残念です。
高崎のチャーシュー弁当、冷めてもおいしい上等なチャーシューとみえました。
by やまびこ3 (2012-09-02 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。