SSブログ

EF64重連貨物撮影記 [はつかり(鉄系)]

DSC_1313.jpg
EF64重連貨物撮影記
2012.8.25 中央アルプスを巡る鉄道撮影記


週末、名古屋に行ったので、土曜日中央西線の撮影を行っておりました。

今回は、時間の都合で、天気が良かったので、野尻-大桑間の中央アルプスバックを中心に行ってまいりました。



途中で次回に向けての下見をしつつ、大桑に向かいます。


中津川(1010)-[829M]-(1046)大桑


DSC_1297.jpg
大桑駅で、383系「しなの」と交換する115系松本車



めざすポイントは歩いても15分ほど、野尻寄りに戻ったところにある道の駅前の、ポイントです。
途中国道が中央本線をオーバークロスするところから、いい感じで線路がS路カーブを描いているのが見えましたので、ちょうどやってきた「しなの7号」を撮影しておきます。

DSC_1303.jpg
振り子式の威力を発揮する383系電車


さらに少し進むと道の駅大桑があります。
野菜やそばなどの土産物の売店のほか、蕎麦などの簡易食堂が3件、木曽牛のレストランが1軒併設されています。

DSC_1307.jpg
ここからのアルプスも見事です


道の駅前の国道から木曽川のほうに降りてゆく小道が中央本線をクロスする踏切が、お立ち台です。
実は踏切のすぐ近くに充電施設があるため架線柱が立て込んでおり、これをかわすために多少の工夫が必要でした。

この踏切では下り列車も撮影できます。

DSC_1325.jpg
下り「しなの」は流線型のクロ383を先頭に来ますので見栄えがします


さて、本命の貨物に向けて上り方に目を向けます。


DSC_1332.jpg
1826Mは313系電車2両のワンマン運転


中津川-松本間はほとんどの列車が313系2連のワンマン運転(一部が115系3両)なのですが、この日は2連の列車は終日立ち客が出る盛況でした。

さて、狙いの貨物はEF64重連牽引の3084列車


DSC_1344.jpg
返空回送ですが、タキの列を連ねた列車は迫力あります
バックの空木岳もきれいです



ここで昼食。
道の駅の食堂の夏カレーというのがうまそうだったので・・・・

DVC00165.jpg
夏野菜がたっぷり入ったカレー
500円でこれは旨い


帰り道、またまた「しなの」がカーブを巡ってきました。

DSC_1354.jpg
「しなの10号」が車体をくねらせてゆく



この後、宮ノ越で木曽義仲の墓に参りました。

大桑(1513)-[1833M]-(1547)宮ノ越


DSC_1391.jpg
宮ノ越に差し掛かる「しなの18号」



その後、薮原でも町を散策がてらロケハンして・・・
その日のうちに帰ったことです。


宮ノ越(1642)-[1835M]-(1648)薮原
薮原(1819)-[1837M]-(1849)塩尻
塩尻(1853)-[448M]-(2026)甲府
甲府(2030)-[あずさ34号]-(2135)八王子


閑話休題DAIDOの自動販売機

首都圏ではあまり見かけませんが、地方にいくと徒歩鉄の強い味方となるのが、DAIDOの飲料自動販売機

DSC_1308.jpg

ラッキーセブン張りのスロットが付いているのもありますが、ポイントカードも発行されていて、ポイントをた、得られるのもあります。道の駅にもこのポイントカードタイプがありまして、久しぶりにポイントカードを入れてみました。

「久しぶりです~」
なんと、自動販売機がインターバルを認識してしゃべるんです。
おまえは飲み屋の女将か!

nice!(27)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 13

あおたけ

アルプスを背景に走るEF64の貨物列車、
とくに重連なので迫力も倍増ですね〜!
先日は伯備線を撮ったことだし、
今度はこの中央西線の貨物を狙ってみたくなりました。
by あおたけ (2012-08-29 19:16) 

あるまーき

Daydoの自販機、今日、自分もお世話になりました。
それが、ちょうどお昼だったので、「午後も頑張ってね」と応援されてしまいました。
by あるまーき (2012-08-29 19:45) 

フジトモ

 この日は歯医者の予約が無ければ木曽路へ行くつもりでいました。
 中々キレイに中アが見えていたんですね。

追伸
 大桑道の駅前の撮影ポイントから見える三角の山ですが、他のブログや撮影ガイドで百名山の空木岳と記載されているものが多いですが、自分的には三ノ沢岳だと思っています。
 空木岳は「しなの10号」の画像の右側奥左になるはずです。
 多分…
by フジトモ (2012-08-29 22:43) 

JR浜松

おはようございます。

絵はがきになりそうな写真の数々、抜群に良いです♪
中央西線、クネクネが多そうですね。振り子車両の威力を感じます。
長閑なところに旅に行きたい。

by JR浜松 (2012-08-30 07:48) 

サットン

「しなの」の2つの顔、印象がずいぶん違いますね。オーシャンアローにも言えることですが、もう少し男前に作ってやればと。
中央西線、久し振りに乗りたいなあ!
by サットン (2012-09-02 17:26) 

やまびこ3

あおたけさん
写真に写っているところは下り坂ですが、20‰の勾配を上るF級電機重連のうなりはすごいものがあります。
今度は坂を登るほうを撮りたいです。
by やまびこ3 (2012-09-02 22:43) 

やまびこ3

あるまーきさん
Dydoが正しいようです。
この中では桃味のミネラルが好きで、よく買ってしまいます。
まいど~♪
by やまびこ3 (2012-09-02 22:45) 

やまびこ3

フジトモさん
ご教示ありがとうございます。
木曽駒ではないかと思ったことはありましたが、ここからだと木曽駒は見えないのですかね。山岳の専門家にきいてみようかな。
by やまびこ3 (2012-09-02 22:48) 

やまびこ3

JR浜松様
コメントありがとうございます。
中央西線はカーブやこう配も多く、単線と複線が混在しているので、運転の面白味も見られて、鉄道旅派には楽しいところですね。
この時期、普通列車が青春18きっぷの旅行者で込み合っているのが玉にきずですが。

by やまびこ3 (2012-09-02 22:52) 

やまびこ3

サットンさん
写真を撮るほうからすると長野側が流線型なのは、光線の加減が難しくなってしまいますので、できれば名古屋側も流線型にしてほしいところでした。
いずれにしても、高山本線のキハ85のほうがずっとかっこよく見えます。
by やまびこ3 (2012-09-02 22:54) 

ミスター仙台

500円であの量とサラダ&スイカ付きとは・・・。素晴らしい!
by ミスター仙台 (2012-09-04 09:12) 

やまびこ3

ミスター仙台さん
こんばんは。ほかのそばとか定食と比べても、このカレーがお値打ちでした。野菜もおいしかったです。
by やまびこ3 (2012-09-04 20:13) 

株の入門

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株の入門 (2012-09-15 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。