SSブログ

小田急69駅間を歩く! (1) 新宿~南新宿 [はつかり(鉄系)]

DSC_3567.jpg
小田急69駅間を歩く! (1)



せっかくの十五夜ですが、台風来襲に備えている関東地方。

駅弁ネタはまだまだ尽きることはないのですが・・・・
新企画!「小田急69駅間を歩く!」

So-net仲間のsuzuran6さんの「西武新宿線 全駅降りてみます」企画に対抗する形になってしまいましたが、こちらもかなり前から計画していた企画ですので、がんばってみようと思います。

小田急線の沿線を歩きながら鉄道写真を撮り、沿線の面白いものを探そうというわけですが、月に2回ぐらいできればいいかなと考えています。
一応、自分だけのルールとして、
 ①一駅間を自分の足で歩く 
 ②写真はできるだけ駅撮りせずに沿線から撮影(高架線などで難しい場合は除く)
 ③走行写真と沿線紹介を適宜

ということで、さて第1回は新宿-南新宿間に行ってみましょう。
といってもこの間はわずか0.8Km。

小田急新宿駅南口から出発進行

DSC_0615.jpg
人工地盤のサザンテラスを南へ

小田急のウルトラマンマークはもう無くなってしまったのですね。好きだったのに・・・・

サザンテラスを降りると、新宿から代々木に向かう主要道路の踏切を渡ります。
新宿駅の地上ホームからの線路と地下ホームからの線路が合流する手前にあるので、4本の線路が並んでいます。
電車の本数が多く、閉鎖時間も長いのですが、ここの区間は立体化されることはないですよね。

DSC_0610.jpg
新宿駅に進入するEXE


ちょっと先に歩道橋付きの踏切がありました。どうやら開かずの踏切対策で歩道橋が設置されているようです。走行写真を撮るにはこちらの方が撮りやすい。


DSC_0562.jpg
地下ホームから上ってくる各駅停車電車


DSC_0563.jpg
歩道橋の上から新宿に向かう急行電車を


DSC_0580.jpg
地上ホームに向かう特急が急行電車の出発を待っている図です



この踏切で小田原側に目を転じますと・・・・

DSC_0581.jpg
有名な美容学校の脇をゆく3000形電車


美容だけではなくて医療もやっているようで、白衣姿の生徒?さんも時々出入りしています。

周辺はちょっとした繁華街になっています。
DSC_0607.jpg



この先地面は急に下がっていっていまして、全く意外なことに南新宿の駅は地平ホームの下に改札口のある立体構造になっていました。

DSC_0598.jpg
ホームの下にある南新宿駅の改札口


ちょうど谷筋を渡る小田急線のホームが橋のようになっています。こんなに起伏があるなんで長いこと利用していましたが、ちっとも知りませんでした。
この改札前の道路のほかに、3本の道路が谷底で小田急線をアンダークロスしていました。
そして、南新宿駅のすぐ隣に、先頭の煙突が・・・・

DSC_0597.jpg



DSC_0601.jpg
その名も「奥の湯」


少し歩いただけでこんなに発見があるとは、意外に奥が深い小田急沿線散歩。
次はどんな発見があるでしょうか!

(取材日 8月14日)


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 4

suzuran6

あはっ!
歩くんですか…。と、驚きつつ…
じつは、私もまだまだ先は長いのですが、一駅ずつであれば歩けそうだなぁ~、その方が楽しそうな気がして来ていました。

これは楽しみな企画が始まりました。
負けない様に私もがんばらなくちゃ!!

by suzuran6 (2012-10-02 21:38) 

やまびこ3

suzuran6さま
実は3,4駅間ネタをキープしてから書き始めようかと思ったのですが、何かと忙しくて、在庫はここまでしかありません。通りの名前や踏切の名前の記録をしっかり取っておかないと書くのが大変なことがわかりました。

歩くといってしまったのはいいけど、都内はともかく神奈川県に入ったら結構大変そう。渋沢-新松田間など10kmぐらいありそうです。がんばりましょう。

by やまびこ3 (2012-10-02 22:05) 

あおたけ

新企画の発動ですね〜。
最寄り駅が南新宿という仕事のお得意さんがいるのですが、
新宿から小田急に一駅乗るのがなんだかもったいなくて、
代々木から歩いてしまう事がよくあります。
駅のすぐ横に銭湯が残っているとは、知りませんでした。
by あおたけ (2012-10-03 19:51) 

やまびこ3

あおたけさん
NTTのとんがりビルのすぐ下に先頭があるのもなかなか不思議な光景でした。早く次の取材に行かなくては・・・・
by やまびこ3 (2012-10-03 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。