SSブログ

遜色急行「かいじ」撮影記(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC_4474.jpg
遜色急行「かいじ」撮影記(その2)
2012.10.20 特急街道撮影記



大月駅付近の撮影を終えて猿橋まで歩くことにしました。



まず向かったのが、すこし猿橋寄りのS字カーブ近くの小さな踏切、有名撮影地です。
先ほどの同業の方もこちらにいらしていました。


DSC_4387.jpg
コキとタキの混結で有名な85列車


反対側から

DSC_4394.jpg
「あずさ12号」257系特急電車


どうもこの場所は日当たりが悪く今一つなので、S字の反対側の踏切に移動。
上り列車にいい具合に日が当っています。


DSC_4403.jpg
タキの車列を引くEH200、80列車


このあたりから猿橋駅にかけてなかなか気に入りました。

お腹がすいたのでいったん猿橋駅に出て昼食でも食べようと思って駅に行ってみたのですが、観光地とはいえ、車の時代のこの頃、駅前にはスナックが1っ軒あるっきりで、昼食どころもありません。
国道沿いにでてコンビニの弁当ということになってしまいました。なんとも残念。


続いて先ほどの場所に戻って粘ることになりました。一段高くなったところから線路を見下ろすポイントです。


下り列車4題

DSC_4430.jpg
長野色の115系電車


DSC_4436.jpg
E257系特急電車「かいじ」


DSC_4457.jpg
車体を大きく傾けた351系特急「スーパーあずさ」


DSC_4489.jpg
E233系10両編成


普通電車も6両では輸送力不足気味なので10両はありがたいのですが、トイレなしはつらいか。

今度は上り列車を・・・・


DSC_4439.jpg
岩殿山を背景に「あずさ」が高速で走りぬけてゆきます


DSC_4495.jpg
土曜日ですが、貨物はいっぱい来ました


もう少し、猿橋寄りからは架線中をかわして撮影することができました。


DSC_4487.jpg
甲州の山並みを後に新宿に向かう「かいじ」



残念ながら日は当たらなくなってしまいましたが


DSC_4513.jpg
ひっきりなしにやってくるE257系特急


DSC_4518.jpg
長野色115系電車



本命の急行「かいじ」もここで撮ることにしました。


DSC_4523.jpg
なつかしの急行「かいじ」
かなり暗くなってしまいましたが、乗車している方も十分楽しんだのではないでしょうか



1日たっぷり楽しんだ中央本線遠征でした。


DSC_4530.jpg
梨の実が実る猿橋駅前


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

あおたけ

このあたりは私も訪れた事がありますが、
いいカーブが続く撮影しやすいポイントですよね。
お召しの時も撮影地候補に挙げていたのですが、
ここまで線路に近づくと撤去の対象になるのでは
ないかと思って、断念しました・・・。
今度は臨時の189系「あずさ」などを狙いに
訪れて見たいと思っています。

by あおたけ (2012-10-24 19:19) 

やまびこ3

あおたけさん
車両をアップでも風景バックでもいい感じに撮れるポイントですね。
斜め上からになるので、お召はどうだったかな?
午前にいった大月のカーブは大丈夫だったそうですよ。
(昔より緩くなっているのかな?)
by やまびこ3 (2012-10-24 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。