SSブログ

その名もズバリ!「伊勢海老列車」 [はつかり(鉄系)]

DSC_4718a.jpg
その名もズバリ!「伊勢海老列車」
2012.10.21 「あまぎ色185系」伊豆急線内撮影記



この週末、やまびこにとってはもうひとつ見逃せない臨時列車がありました。

日曜日、早朝、中央本線内に出撃したのち、午後は伊東線・伊豆急線に転戦しました。
順番が入れ替わりますが、日曜午後の撮影記を先に書いておきます。


土日にかけて、南伊豆町の協賛の「伊勢海老列車」が開催されました。
10月20日東京出発、1泊2食ひとり伊勢海老2尾がついて、南伊豆町の温泉旅館に泊まって18,000円程度の格安ツアーで、パンフレットを見つけたときは本気で申し込もうかと思ったんです。


この団体列車に予想通り「あまぎ色」のOM8編成が抜擢されました。
(やっぱり伊勢海老にはこの色でしょ)
中央線から横浜線・相模線を経て東海道で熱海へ。
途中、根府川で「踊り子」待ち合わせがあります。

DSC_4614.jpg
相模灘もきれいな撮影日和ですね



この日は、「伊勢海老列車」のほかに、水戸区の「リゾートゆう」をつかった団体列車も伊東線に入っていましたので、こちらも押さえておきます。
伊東線内で午後の上りというとこれも場所が難しいのですが、無難に伊豆多賀高台からの網代湾俯瞰としました。小学生の同業者2名と一緒に撮影。

DSC_4643.jpg
「リゾートゆう」伊東線遠征



このあたりの別荘地も売約済みの立て札が立つようになりました。バブル崩壊後放置されていたものが動き出したのでしょうか。建築工事でも始まったら撮れなくなってしまいます。

「伊勢海老列車」はせっかくだから伊豆急行線内で撮りたい。
時間的に川奈-富戸間の赤入洞橋梁あたりまで行くのがぎりぎりなのですが、できればヘッドマークをアップで撮りたい。
伊東着が16時23分と西日が当たるかどうかぎりぎりの時間なのですが、正面から全体が撮れそうな場所として、南伊東-川奈間のカーブに行ってみました。

南伊東から現地に着くと15時過ぎにはまだ正面に陽が当っていたもののみるみる山の影が伸びて、西日は期待できなくなりました。

DSC_4670.jpg
「踊り子112号」7両編成はちょうどいい長さ


この時間には、かろうじて日が当っていたのですが・・・


DSC_4686.jpg
「夏色キセキラッピング」のアルファ・リゾート車


長かった夏もようやく終わり、「夏色キセキ」ラッピングも10月で終了だそうです。そうするとアルファ・リゾートも特急運用に戻るものと思われます。

DSC_4710.jpg
銀箱電車を先頭にした普通電車


こちらの無塗装電車も今月いっぱい。


「伊勢海老列車」がやってきました。

DSC_4717.jpg
「伊勢海老を食す旅・南伊豆町・伊勢海老列車」


なんというか、けっこうグロテスクなヘッドマークですねえ。
伊勢海老のピンと伸びたひげがすごいです。

伊勢海老、あわび食べたくなってきました。
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

サットン

前出の「115系かいじ」といいJR東の企画力には毎度感心します。
ターゲットも硬軟取り混ぜっていう感じですね。
地味なJR西にも見習って欲しいもんです。
by サットン (2012-10-25 10:26) 

あおたけ

伊勢エビ色の「あまぎ色」は
確かにこの列車に打ってつけですね(笑)。
それにしても中央線から伊豆急へ転戦とは、
スゴい行動力です!
by あおたけ (2012-10-25 18:24) 

やまびこ3

サットンさん
伊勢海老列車にまで専用マークを用意してくれたのは面白いですね。
JR西は以前はテツ向けのイベントを連発してくれたようですが、やはり尼崎事故の影響かおとなしくなってしまいましたね。

by やまびこ3 (2012-10-25 20:19) 

やまびこ3

あおたけさん
「あまぎ色」は3週続けて東海道に来ることになってしまいました。
なんだか、イベント優先に使われているのですね。

伊勢海老列車には特急色がぴったりですが、たまには湘南色のほうも来てほしいと思います。
by やまびこ3 (2012-10-25 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。