SSブログ

「ががちゃおこわ」   酒田駅   清川屋 [いなほ(駅弁風土記)]

DVC00444.jpg
「ががちゃおこわ」   酒田駅   清川屋
2012.11.11 酒田駅 清川屋 ¥680



庄内一円で特産品の販売を手掛けている清川屋さんが販売している「だだちゃおこわ」
もち米と山形特産のだだちゃ豆で蒸し上げたおいしいおこわです。

駅1Fの土産物店のイートインコーナーでの販売。
いわゆる日本鉄道構内営業中央会会員の駅弁マーク付きのものではありませんが、「駅弁一人旅」にも取り上げられている立派な駅弁と考えます。

DVC00446.jpg
せいろで蒸しあげたおこわがいっぱい



お手頃な値段で暖かいおこわがいただけます。
こういうシンプルなのが昼飯にはいいんですよね~。

紺色のボックスシートも懐かしい、ディーゼル鈍行の車内で食べるにはふさわしい弁当です。

海をのぞみながらの旅にはもってこいです。
途中下車してでも買う価値はあります。
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 2

あおたけ

シンプルな内容ですが、
こういうご当地色の濃いお弁当はいいですよね〜。

by あおたけ (2012-11-20 09:22) 

やまびこ3

あおたけさん
山形はだだちゃ豆の本場ですからねえ。
おこわと豆の歯触りというか、かみごたえもあっておいしかったですよ。
by やまびこ3 (2012-11-20 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。