SSブログ

再び三度、紅葉の中央本線へ(その1) [はつかり(鉄系)]

DSC_6121.jpg
再び三度、紅葉の中央本線へ(その1)
2012.11.25 中央本線 相模湖 臨時「あずさ」撮影記




日曜日25日はものすごくいい天気となりましたので、三度、中央本線に撮影行。
ばりばりの順光が期待できる、高尾-相模湖間の相模湖寄りのポイントに行きます。
今日は貨物列車はほとんど走らないので、あさま色の189系国鉄型特急電車で運転される「あずさ75号」が第一目標となります。今度は正面から「あずさ」のヘッドマークも入れて撮りたいところです。

比較的ゆっくり出て、相模湖駅に着いたのが8時半。このポイントにも実はバスで行けることがわかりました。1時間に1本+αですが、三ヶ木への神奈中バスが走っています。ハイカーをさらりと乗せて出発。
わずか5分ほどの底沢バス亭から徒歩5分もかからずに、目的地の線路際に到着。

このポイント資材置き場の隅っこのようなところですが、直線の前後がカーブしたS字カーブになっており、奥の方のインカーブポイントにはすでに数名の同業者がスタンバイしていました。そのためこちらはかなり横からのアングルになってしまいますので、相模湖側のアウトカーブポイントにて待ちます。
このあたりでは上り線はトンネルになってしまっていますので、単線で、両持ちの架線柱のせいで、やや窮屈な構図になってしまいます。


DSC_6113.jpg
「ホリデー快速河口湖1号」通過


予想以上のばりばり順光です。紅葉があまり入らない構図なのが残念です。
長い編成の「ホリデー快速ビューやまなし」は奥の方で、後ろの方がうねるところを狙ってみましたが・・・

DSC_6155.jpg
ぶどう色の正面扉がさえる215系電車


架線柱の補助索の影がもろにかかってしまう失敗作です。

さて、目標の「あずさ75号」。今回の運転は甲府で開催されるB-1グランプリの地区大会に協賛しているのだそうですが、特別ヘッドマークなどはなさそうです。

DSC_6161.jpg
「あずさ」の絵入りヘッドマークは「あさま」色車両にもぴったりです
(画像クリックで拡大)



このポイントでの撮影はいったん切り上げ、さらに奥の小仏トンネルの入り口のほうに行ってみます。
トンネルの上を巻くように1周している道路がありまして、この一角から上下線を俯瞰できます。

残念ながら光線状態は良くなりそうもありませんが、きれいに紅葉したもみじがありましたので、これをいれて上りの普通電車をカメラに収めてみました。


DSC_6173.jpg
小仏トンネルに進行する山スカ
後ろの方に「スーパーあずさ」が下ってゆくのが見えています


パラパラともみじが舞い散る中での撮影は去りゆく秋を感じました。


先ほどのポイントに戻ってみますと、どなたもいなくなってしまいましたので、次の貨物列車は奥のインカーブで撮ってみました。

DSC_6178.jpg
コキ4両と短い日曜日の85列車
(画像クリックで拡大)


予想通り、荷物が少なかったですね。編成がちょうど画角に入ってしまいました。
でもこの場所は高速道路の橋脚を撮っているようになってしまうので、今一つでした。

そこで、今度は、10月に来た時に探索しておいた林間のポイントに行ってみます。
ここからだと紅葉はあんまり見えないのではないかと思っていましたが、案に反して・・・


DSC_6190.jpg
長野色?の115系普通電車



悪くない!途中からここにきてもよかったな。

さて、昼からは別ポイントに行こう。


(続きます。)
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

あおたけ

山スカ115系も、あさま色の「あずさ」も
きれいな光線でバッチリ決まっていますね!
午前中下りの中央線でここまでキレイに
日が当たるポイントは貴重ですよね〜。
by あおたけ (2012-11-30 18:05) 

やまびこ3

あおたけさん
線路がほとんど南を向いているので、光線はばっちりなんですが、背景が今一つといいたら罰が当たるでしょうか?
せめて、架線柱が方持ちだったら良かったんですけど。
あさま色の「あずさ」は収穫でした。
by やまびこ3 (2012-11-30 20:30) 

サットン

スカ色の115系、やっぱり存在感ありますね!
鉄道車両にはきちんとペンキを塗って欲しいもんです。
by サットン (2012-12-01 18:41) 

やまびこ3

サットンさん
国鉄型電車は急行型、近郊型にパノラミックウィンドウをおごったかいあって落ち着いたいいスタイルで、特にスカ色が良く似合います。
ステンレス車体でもペンキ塗ってほしいですよね。
by やまびこ3 (2012-12-01 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。