SSブログ

再び三度、紅葉の中央本線へ(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC_6197.jpg
再び三度、紅葉の中央本線へ(その2)
2012.11.25 梁川・鳥沢界隈、紅葉撮影記



相模湖駅に戻ってさらに西に向かいます。

この日は富士急の河口湖で河口湖マラソンというのが開催されていて、富士急のホームページには、かなりの混雑が予想される、そして115系6両編成の臨時直通快速高尾行きが帰りの時間に運転されるという記事もありました。下りは回送されるものと思いますが、6両固定編成のM40の投入が濃厚と考えていましたが、送り込みの時刻がわかりません。まあ、この列車の帰路を鳥沢あたりで撮影しようと企画していたのです。

そのM40編成ですが、相模湖で待っている間に通過してゆきました。
ありゃ!これならさっきの線路際で待っていればよかったな。

さて、気を取り直して西に向かいます。

四方津あたりから紅葉の色が濃くなり、まだまだ見ごろが続いているようです。
次の梁川周辺の山々の色が美しく、思わず下車してしまいました。
トップの写真が梁川駅になります。

駅前に桂川を渡る橋がありまして、渓谷を見やりますと・・・・

DSC_6267.jpg
桂川の渓谷の紅葉です
奥の方にE257系「かいじ」が写っています
(画像クリックで拡大)


梁川駅の東側の山がきれいだったので対岸の山に向かってみます。ちょうど正面に急な上り坂があり、小さな神社の参道の階段の途中から対岸を走る線路が見えました。



DSC_6243.jpg
対岸を走る「スーパーあずさ」
(画像クリックで拡大)



DSC_6263.jpg
スカ色の115系も美しい
(画像クリックで拡大)



梁川駅の東側に回ってみますと、ススキが美しい

DSC_6281.jpg



そろそろ鳥沢に移動しますが、国道20号線に出てみますと、日曜日には1日1本しかない大月駅行きの路線バスがちょうど来るところ、この富士急行バスに乗って鳥沢の集落の入り口付近まで運んでもらうことができました。

ここから再び桂川を渡って対岸まで行ってみます。
鳥沢-猿橋間の桂川橋梁を南側から望む写真をどこかで見たことがあったので一度行ってみたかったのです。
国道20号線から徒歩25分ほど、やっと鉄橋が見えるところに来ましたが、高度差がなくて撮りにくい。
うろうろしましたが、どうも畑のネット越しに撮るしかないみたいです。


DSC_6321.jpg
日曜の貨物はコキ3両だけ
実は空コキが1両付いた4両でした
(画像クリックで拡大)


さて、日没間近、件の臨時快速が通過します。

DSC_6336.jpg
115系「臨時快速」
6両固定編成であることが分かる写真が撮れました。
(画像クリックで拡大)


この秋、中央本線に深入りしてしまいましたが、来週末にはブルートレインの臨時列車も走るのですが、また迎えに行ってしまいそうです。

いい場所はあるでしょうか。

(完)
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

あおたけ

紅葉した山々を走るスカ色115系、
ススキの野をかすめて走る名がの色115系、
どちらも晩秋の雰囲気がよく出ている秀作ですね!
それにしても、ホントに国鉄形はこういう情景に
よく合いますよね〜。

by あおたけ (2012-11-30 18:12) 

やまびこ3

あおたけさん
今年の紅葉はなかなかきれいで、長持ちしているような気がします。
高尾から少し行くだけでこういう景色が広がっている中央本線、やっぱりいいですね。
by やまびこ3 (2012-11-30 20:49) 

サットン

桂川橋梁、これほどの高さ、長さのある鉄橋を真横から望めるって
珍しいですね。高所恐怖症の私には怖くもありますが。
by サットン (2012-12-01 18:49) 

やまびこ3

サットンさん
本当はもう一段高いところから撮りたいところなんですが、(ガードが固くて)畑の手前での撮影となっております。一番下の写真の左の橋脚のよこに鉄柵の上部が写っているように全然怖い場所ではありませんでした。もう少し時間があれば・・・
(向うに見える団地の最上階からみたらいいでしょうね。笑)
by やまびこ3 (2012-12-01 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。