SSブログ

最後の紅葉は小田急線 川音川渓谷撮影記 [はつかり(鉄系)]

DSC_6602.jpg
最後の紅葉は小田急線 川音川渓谷撮影記
2012.12.8 渋沢-新松田間撮影記



根府川に出かけた帰り、小田原で少し用事を足した後、一度行ってみたいと思っていた、小田急線の俯瞰撮影ポイントに行ってみました。
1,2年前に小田急のロマンスカーのポスターにも取り上げられた紅葉ポイントです。

もちろん、もう紅葉はお終いのシーズンなのでそれほど期待したわけではないんですが、この秋はなかなか忙しくて結局こんな時期になってしまいました。

新松田から246号線を上ってゆきます。

246号線が川音川(上流で四十八瀬川になります。)と並行して走り始めたところ、このあたりで小田急線は何回か川音川を渡るのですが、下流側から2つ目の鉄橋をゆく8000形電車をトップに示しました。
やはり広葉樹は灰色になってしまっているようです。


この先で、国道から離れて某ゴルフ場につながる道路を上ってゆきます。
なかなか、視界が開けないのですが、最初に下が見えるところから先ほどの鉄橋をゆく小田急線が見下ろせます。

DSC_6607.jpg
川音川橋梁をゆくロマンスカーEXE


奥に採石場、手前には巨大な倉庫があるので構図が苦しいのですが、日が西に傾いてきてなんとかごまかせたようです。
さきに進むと、見覚えのある俯瞰風景が広がりました。
(ここまで上り口から30分ほど)


DSC_6620.jpg
眼下をゆくEXE30000系ロマンスカー
残念!お尻が日陰に入ってしまいました



後30分早く着たらよかったのですが、おそらく今年最後の紅葉見物です。


DSC_6634.jpg
背景の山が夕日に染まって、紅葉まっ盛りにように・・・・
(画像クリックで拡大)



DSC_6653.jpg
周囲の山も染まっているのです



4時過ぎ、すっかり山影に入ってしまいました。


DSC_6663.jpg
沈んだ影の中、「あさぎり」がやってきました
(画像クリックで拡大)



もっと上に行ったら、さらに違う俯瞰があるのかもしれませんが、もう夕暮れ。
暗くなる前に下界に降りなくては。

また来年まで、楽しみにしておきましょう。
nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 8

johncomeback

1枚目の写真が好きです。
by johncomeback (2012-12-14 10:00) 

やまびこ3

johncomebackさん
神奈川県といってもこのあたりまで来ると緑と清流が眺められます。
採石場もあんまり目立たなくてよかったです。
by やまびこ3 (2012-12-14 20:14) 

あおたけ

残念ながら紅葉はちょっと遅かったみたいですが、
それでもここは雄大で気持ちのいい俯瞰撮影地ですね~。
陰ってしまってもLSEは存在感があります!
私も何度かトライしようかと思うも、
ここは30分も坂道を登らなくてはならないとかで、
いまだ未踏のままです・・・(^^;)
by あおたけ (2012-12-15 20:24) 

macinu

いいpointですね~!!どこだろう~
by macinu (2012-12-16 15:06) 

やまびこ3

あおたけさん
やはり伝統の色がぴったり来ますね。
この時間帯にはVSEが来なかったのですが、VSEもいいかもしれません。
by やまびこ3 (2012-12-16 23:11) 

やまびこ3

macinuさん
こんにちは。小田急線の渋沢-新松田間の下り線から見て右手、電車からも気をつけてみていると上ってゆく道路のガードレールが見えますのでわかりやすいと思います。
by やまびこ3 (2012-12-16 23:15) 

JR浜松

おはようございます。

秦野には仕事でよく行きます。ここもたまに通っては、小田急だと一番奥深いところかもと思っていました。
by JR浜松 (2012-12-18 06:45) 

やまびこ3

JR浜松さま
こんにちは。渋沢-新松田間は6.2Kmもありますからね。
交通量は多いですが、山峡をゆく趣があります。線路に接近するのが難しいところが多いので、なんとか川を渡るなどして挑戦してみたいと思っています。
by やまびこ3 (2012-12-18 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。