師走の山陽本線 撮影記 (3) セノハチ再び [はつかり(鉄系)]

師走の山陽本線 撮影記 (3) セノハチ再び
2012.12.16 セノハチ俯瞰

さて2日目
今日こその好転を期待して早朝より活動を開始します。
6時西条駅に行ってみるとちょうど到着した貨物列車の補機を切り離しているところでした。
旨い具合に改札前のホームに向かいあう2番線に入線していました。
日中は3番線に入ることが多いようなので、ありがたく観察できました。

もうひとつ、この時間に3番線に入っていた115系電車は岡山区の運用で、めずらしく湘南色が見られました。

115系湘南色+115系黄色

広島地区では4両編成+4両編成というのがラッシュアワー中心に走っているのですが、面白いことに連結面の前照灯を両方とも点灯した状態で走っています。これは見た限り例外がありませんでした。

西条(603)-[1523M]-(609)八本松

この時間だとまだバス便はないし、まだ真っ暗で早く着いても仕方がないので、暗闇の中、撮影地までの道を2キロほど歩きます。一応、関東との時差を考慮しては来たのですが、6時40分ぐらいには明るくなってくれるのではないかと期待します。
今日もどうやら曇り空、少しでも明るいだろうとバイパスからの俯瞰風景ねらいとしました。
25分ほどで現地着。

旅客列車との行き違いの明かりでEF67が浮かび上がりました

ようやく少しずつ明るくなってきました。

普通電車どおしの離合風景もぴたりとはまるポイントです

7時半近くようやくまともに撮れる明るさになってきました。
今日は晴れのはずだったんだが・・・・

5070列車、EF67-100番台
(画像クリックで拡大)

線路を真下に見下ろすところからの構図もけっこういい。

こうなると欲が出てきて、高架橋の反対側で上り列車がトンネルを出てくるところを見てみたくなります。
反対側には歩道がないし、本の国道との分岐部当っていますので6社線分近くの道路を渡らなくてはいけないのですが、まだ交通量が少ないのでなんとかなりそう。
南側で待っているとEF210を先頭に下り貨物が上ってきました。
と、、、、足元を通過する列車の音・・・・
回送機関車が下ってきたのです。

セノハチの機関車どおしが行き違う

頭の中では次の行動(道路を渡って後補機を撮る)をイメージしてしまっていたので、あせることあせること。
戻ろうとすると車の車列が途切れません。それでもなんとか戻ってシャッターを押したのがこれ↓

5074列車が行く
(画像クリックで拡大)

8時を過ぎてようやく明るくなってきました。

1058列車、これも100番台

西条から戻ってきた機関車が農村風景のなかをゆく。

さて、今日のもう一つの命題は後押し機関車のお顔を撮ること。
最後尾のコンテナが搭載されていない貨物を狙って八本松側から撮ってやろうという魂胆です。
選んだ場所が、塩川バス停付近の跨線橋。

最初は2070列車
ほぼ満コンでした

この後もう1本待ちましたが、コンテナかすかすながら一番後ろはしっかり載っているという残念さでした。
残念ながらここで時間切れ。今日はこの後西に向かいます。

志和南口から瀬野方面のバスを捕まえました。

(続く)

あるまーき

セノハチのEF67たちも、カウントダウンが始まっている感じですね。
触れられていた、JR西の連結面のヘッドライト点灯、噂では人身事故対策で、転落防止ホロのない連結面は注意喚起のために常時ヘッドライトを点灯することになったとかで、1日中連結面のライトが点けっぱなしになってしまっています。自分にとっては違和感ありありの光景で、できるだけ、中間に運転台のない編成を狙って撮るようにしています。
by あるまーき (2012-12-27 00:01)

あるまーきさん
なるほど転落防止の注意喚起だったのですね。両側が点灯しているので非常に目立ちますね。
EF210-300はまだ投入されていないようですが、67のとくに0番台はあと1年半くらいですかねえ。
by やまびこ3 (2012-12-27 19:03)

夜明け前の行き違い、幻想的ですね。銀河鉄道の夜って感じです。
こんな景色を暖かい部屋で眺めたいものです。
by サットン (2012-12-29 11:41)

もう少し明るいと思って早朝から出かけたのですが、この場面ならタイミングをはかって列車を流せばよかったですかね。
この日はあまり寒くなかったのですが、春から夏のほうがいいですね。
by やまびこ3 (2012-12-30 20:53)