SSブログ

年末のビッグプレゼント・「あけぼの81号」運転さる! [はつかり(鉄系)]

DVC00615.jpg
年末のビッグプレゼント・「あけぼの81号」運転さる!
2012.12.30矢立峠撮影記



東北の鉄道大好きのファンにとって、この年末、大きなイベントとなった583系寝台電車による臨時特急「あけぼの81号」の運転。上野-(羽越本線・奥羽本線)-弘前のルートで運転されるこの臨時列車、やまびこにとっても、これは超ド級のイベントとなりました。

なんといっても、団体列車でない時刻表に掲載されている星印の寝台特急電車が運転されるという衝撃の企画。これは乗るか?撮るか?え~い、撮影旅行に行ってしまえ!
そこで28日~30日、秋田・青森県境に向かってしまいました。


下り「あけぼの81号」が運転されるのは12月29日の1回こっきり。(上りの「あけぼの82号」は1月3日弘前発予定です。)これを30日の朝、奥羽本線内で撮影しようと計画しました。

実はこの電車、青森まで行かず弘前ですぐ折り返して基地のある秋田まで回送されるので、この返却も撮影対象になります。こちらも撮影したいと考えますと撮影場所が限定されてきます。選んだのは秋田-青森県峡の矢立峠、陣場-津軽湯の沢間の陣場駅を出てすぐのカーブです。
(白沢-陣場間のお立ち台はあまりに大勢集まりそうでしたので、今回は避けてみました。)

28日に大館入り、29日は周辺で撮影したので、順番は逆になりますが、今日の結果を鮮度が落ちないうちに掲載したいと思います。


大館駅の発車表示に「あけぼの81号」の表示が現れたのであわてて携帯電話で撮影したら、ぶれてしまいました。インターネットの掲示板によるとすでに3時ごろから出かけたグループもあり、6時には皆さん動き出したとの話もありましたが、前夜の痛飲がこたえて、動けません。7時過ぎホテルを出て、直前の電車で現地に向かいます。

大館(722)-[1633M]-735(陣場)


この電車に乗っている同業者は10人といったところでしょうか。
こんな直前(30分先行しているだけ)に活動する人は少ないかもしれません。
大館-白沢間の小さな踏切にもそれぞれ数人のファンがスタンバイしています。
こりゃ~ちょっとすごいかも・・・・

件のお立ち台には、推定100人が並んでいました。∑(0д0)


さて、陣場で下車した総勢4名で徒歩5分ほどのカーブに乗り込みます。
このポイント、ぜいたくを言わなければキャパはかなりあるのですが、すでにベストポイントはいっぱい。
地元の方がすでに確保されていたポイントの横、セカンドベストのポイントにカメラをセッティングします。
全部で20人ぐらいかな。

8時を回り、「あけぼの81号」が大館を出たという情報が入り、わくわくして待ちます。


DSC_8004.jpg
「あけぼの81号」通過!
ヘッドマークも再現されております。
ちょっと「あけぼの」の文字が白く浮かび上がりすぎてます。
(画像クリックで拡大)



583系電車が雪の中を走る景色は実にいいですね。


続いて、定期の方の「あけぼの」

DSC_8019.jpg
いつまでも走ってほしい「あけぼの」



弘前まで行って折り返してきた583系電車の回送を撮っておきます。
一段上の道路から撮ろうかとも思いましたが、雨が降り出してしまい、うごきまわるのもおっくうになってしまいました。この時期にこんな雨が降るとは想定していませんでした。
そこで振り向いた構図で・・

DSC_8032.jpg


こちらは杉林が美しいので縦構図にした方がよかったかも・・・


さて、今日は臨時日本海も運転されているという豪華版です。

その前にE751系の「つがる」の姿も見られます。

DSC_8066.jpg



DSC_8087.jpg
「日本海」 これでお別れなんてなってほしくないんですが


雨が激しくなるばかりで、これにて撤退します。


陣場(1155)-[650M]-(1207)大館

三脚を抱えたテツが数十人も乗り込むのははたから見たら異様な光景かもしれません。


年初には上りが運転されるわけですが、運転時間の関係でいい具合に撮影できそうなところが思いつきません。

(続く)

nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 10

YUTAじい

おはようございます。
良いお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2012-12-31 06:18) 

あおたけ

雪積もる奥羽本線をゆく583系の「あけぼの」、
今年のトリを務める素晴らしいお写真ですね!
私は29日まで仕事だったので泣く泣くあきらめましたが、
やまびこさんの記事でその雄姿を存分に堪能させていただきました!

今年も一年、鉄道や駅弁をはじめとした
いろいろな記事を楽しませていただき、
ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください
来年はどこかの撮影地でお会いできるといいですね。(^^)
by あおたけ (2012-12-31 09:55) 

ma2ma2

何時も起こし頂き有り難うございます。
毎回の駅弁、楽しみに見ています。
それでは、良いお年をお迎え下さいm(__)m
by ma2ma2 (2012-12-31 13:37) 

こせかず

すばらしい! 雪の中の583系は絵になりますね

本年はご訪問ありがとうございました
よいお年を

by こせかず (2012-12-31 16:01) 

やまびこ3

YUTAじい さん
毎日、ブログをアップされているので、時々訪問を怠ってしまったかもしれません。良いお年をお迎えください。
by やまびこ3 (2012-12-31 17:57) 

やまびこ3

あおたけさん
あおたけさんはまた赤羽あたりに張っているかと思いました。
私の職場は年末に休みをとる上司が多いので、かなりのんびりしてしまいました。2013年も市道に向けて公私とも準備怠りなく、がんばりましょう。
by やまびこ3 (2012-12-31 18:00) 

やまびこ3

ma2ma2さん
駅弁ブログですが、来年もよろしくお願いします。
by やまびこ3 (2012-12-31 18:03) 

やまびこ3

こせかずさん
私にとっては583系の国鉄色といえば「はつかり」のイメージなんですよね。雪景色に一番似合う車両だと思います。
来年もよろしくお願いします。
by やまびこ3 (2012-12-31 18:05) 

サットン

583の「あけぼの」と言われてもピンと来ませんでしたが、ブルトレ譲りのヘッドマークは良く似合いますね!
「日本海」、今期も運転されて良かった、良かった♪
by サットン (2012-12-31 20:46) 

やまびこ3

サットンさん
583系の「あけぼの」は臨時列車として、何回か走った実績はあるようです。このHMも実際に使われたものを再現したみたいですよ。
「日本海」はちょっと今後が心配ですね。
by やまびこ3 (2012-12-31 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。