SSブログ

しなの鉄道 急行「志賀」撮影記 [はつかり(鉄系)]

DSC_1142.jpg
しなの鉄道 急行「志賀」撮影記
2013.2.24 御代田の原をゆく169系電車


あるま~きさんあおたけさんの撮影記を拝見するうち、しなの鉄道の169系を撮りたくて仕方なくなってしまったやまびこです。

そこで、24日日曜日、軽井沢にいってしまいました。
この日には、169系湘南色車をつかった2往復の急行「志賀」が復活運転されるのです。
  
上野(658)-[あさま503号]-(810)軽井沢

残念、予報は晴れだったんですが、浅間山は全く見えません。
それどころか、雪がビュービュー吹き付ける吹雪の様相。


軽井沢(839)-[2603M]-(853)御代田


DSC_1020.jpg
コンクリートつくりの御代田駅


撮影を予定していた御代田に来るとますます、雪が激しくなります。
歩道もアイスバーンとなっていてその上に新雪が積もっていますので足元が非常に危なっかしい。(アイゼンほし~い。)
浅間山バックの撮影地まで歩きかけたのですが、これではほとんど遠くが見えないので、ヘッドマーク狙いの接近戦に切り替え、途中にある跨線橋付近に行ってみました。

最初は跨線橋から俯瞰ぎみに撮ろうかと考えたのですが、どうも面白くなく、結局御代田寄りのカーブの内側で待つことにしました。3両と編成が短いので何とかなりそうです。

吹雪いていますが、湿っぽい雪で、カメラやレンズにまとわりつくので苦戦しているうち、「志賀」の通過直前に、ぱたっと雪がやんで明るくなりました。


DSC_1029.jpg
新雪を巻き上げて駆け抜けてゆく急行「志賀」
左の鉄柵をかわしたかったところですが・・・・


なんとかヘッドマークを入れて撮ることができました。

午前の1往復は軽井沢からすぐに折り返してきます。
先ほどの跨線橋から無難に撮ろうとも考えたのですが、少し明るくなって浅間山群のすそ野が確認できるくらいにはなってきました。

跨線橋のたもとから、ススキ野原をゆく感じで、浅間山バックで撮れそうな場所が見つかりました。それならばとここで撮影する作戦としました。手前の農道わきの背の高いススキの群れにちょっとどいてもらってばっちり3両分の視界を確保して待ちます。

先ずは上りの普通電車。


DSC_1041.jpg
115系ラッピング電車


なんだか、変なラッピングをしてありますね。


続いて軽井沢から下ってきた急行「志賀」

DSC_1048.jpg
この色も雪景色に映えるのです


先ほどのラッピングトレインが戻ってくると思われましたので、もう少し高い位置から


DSC_1053.jpg


「あの夏で待ってる」というアニメのラッピングですね。
後で調べたところ、小諸を舞台にしたお話のようです。伊豆急で去年やっていた「夏色キセキ」と同じような町おこしイベントなんですね。

こんな感じです↓
DSC_1056.jpg



この場所で浅間山が見えていればかなりいいんだけどなあ。


御代田(1152)-〔762M〕-(1207)軽井沢

2往復目までは時間があるので、いったん軽井沢にもどってランチ。駅前にできた焼き肉の「いたどり」でステーキ定食というのを・・・・
DVC00511.JPG
ガッツリいただきます!



さて、午後の部、やはり浅間山は見えないので、お手軽な中軽井沢-信濃追分間の森の中に行ってみました。

軽井沢(1305)-〔767M〕-(1313)信濃追分

信濃追分といえば、浅間山バックの大カーブが有名ですが、浅間山は見えないし中軽井沢よりの森の中に行ってみました。天気はかなり回復して日が出たり雲に隠れたりを繰り返しています。


DSC_1084.jpg
迫力ある走りをする「志賀」


これにて走行写真撮影は終了。
169系電車がしばらく待機している軽井沢に戻ります。

信濃追分(1508)-〔770M〕-(1516)軽井沢


DSC_1115.jpg
軽井沢で休んでいる急行「志賀」



DSC_1161.jpgDSC_1120.jpg

DSC_1127.jpgDSC_1123.jpg


碓氷峠通過可能車両の車号表記前の●が再現されています。
3号車のサボはなつかしい「上野-(志賀)-湯田中」です。
1,2号車は「軽井沢-屋代」になっています。

DSC_1118.jpg
大窓が並ぶ急行車両です


まだ下りが1本あるのですが、今日は満足して帰れます。


いつものように満員の長野新幹線で帰路につきます。


軽井沢(1544)-〔あさま570号〕-(1601)高崎


満員電車で立ちんぼなのは勘弁というわけで途中下車した・・・・わけではありません。

16時20分過ぎに停車する「とき331号」が200系新幹線のはずなのです。
上りホームで撮影場所を探しますが、上りのホームに入るところに架線柱が立っていて、入線シーンは今一つ美しくないので、ホームに停車したときが狙いかな。

と、そのとき「とき366号入りま~す。」と入ってきた上り電車は・・・・200系ではありませんか!


DSC_1167.jpg
臨時にはまだ200系があったんだ~


チェック不足でした。
入線してくるところを下りホームで撮りたかった。

気を取り直して「とき331号」


DSC_1176.jpg
うれしいことにK47編成でした


DSC_1198.jpg
上越新幹線の世代交代です



高崎(1641)-〔Maxたにがわ420〕-(1714)大宮


浅間山が見えなかったのは残念でした。もう1回チャンスがあるといいのですが。
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

takechan

2日、御代田~平原に行こうと思ってますが、
かなりの人かな。かつて、189系をよく撮りましたが、
その頃は誰にも会わなかったものです。
by takechan (2013-02-27 05:17) 

やまびこ3

takechanさん
こんにちは。この日は天気が悪かったせいもあって撮り鉄の人はちらりほらりといった程度でした。乗り鉄、コレクターのほうが多かったです。
好天で浅間山が見えれば結構混むのではないでしょうか。
by やまびこ3 (2013-02-27 07:21) 

まー坊

天候が残念でしたね。
でも新雪を巻き上げながら走る迫力ある急行「志賀」の写真が撮れて良かったのではないでしょうか^^
by まー坊 (2013-02-27 15:03) 

あおたけ

浅間山はちょっと残念でしたが、
その場の判断で編成重視に切り替え、
雪煙を撒きあげながら走る、
迫力の169系「志賀」を撮られたのは、さすがです。
やはり169系には雪景色が似合いますね(^^)

それにしてもこの週末、
私はやまびこさんの写真に刺激を受けて651を撮り、
いっぽうのやまびこさんは私の写真を見て169へ行くとは、
なんとも不思議なものですね〜(笑)。
by あおたけ (2013-02-27 19:36) 

やまびこ3

ま~坊さま
直前まで吹雪だったのでHMも見えにくいかと思いましたが、ちょうど雪が降りやんで何とかうまくいきました。
雪の中を走る国鉄色は迫力ありますよ~。
by やまびこ3 (2013-02-27 20:00) 

やまびこ3

あおたけさん
毎週のようにちょこっと出かけているので、こんなこともあるんですねえ。
私の世代ですと特急より急行でしたから、455系、165系一族にはずいぶんお世話になりました。
1編成ぐらい動態保存してくれるとうれしいのですけど無理かな。
常磐特急ももう1回ぐらい何とかしたいところです。
by やまびこ3 (2013-02-27 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。