SSブログ

仙台駅は牛タン駅弁三昧 [いなほ(駅弁風土記)]

DVC00549.jpg
仙台駅は牛タン駅弁三昧


仙台駅に牛タン通りができたのはいつのことだったでしょうか。
30年前やまびこが住んでいたころは市内でも「太助」の1店舗だけだったと思うのですが、今や数十軒の牛タン専門店が競っています。

仙台駅に牛タンどおりができたのが10数年前、そしてついに昨年、「牛タン弁当専門店」が開店しました。

こばやし、伯養軒、NREの駅弁のほかに、牛タン専門店の弁当を集めたところです。

さっそく、いくつか試してみました。

DSC03847.jpg
利久 「牛タン弁当」 ¥1680


DSC03851.jpg
牛タン焼きとすき焼き風のにもの



DVC00598.jpg
たんや善次郎「牛たん弁当」 ¥1150


DVC00600.jpg
厚切りでうまそうでしょ




DSC03826.jpg
伊達の「芯たん弁当」 ¥1200


DSC03829.jpg



DVC00355.jpg
NRE 「あつあつ牛たん弁当」 ¥1000


DVC00357.jpg
薄切りですがアツアツが食べられる



牛タン通りの人気からいうと”利久”が一番人気のようなのですが、やまびこの好みでは”善次郎”に軍配を上げたいと思っています。
nice!(19)  コメント(6) 

nice! 19

コメント 6

あおたけ

牛タン弁当専門のお店ができたのもちょっと驚きですが、
それを食べ比べちゃう、やまびこさんがスゴいです(笑)。
牛タン弁当というといちばん下にある
ヒモを引くと温まるタイプが思い浮かびますが、
やはり老舗系の方が肉厚で美味しそうですね〜。
仙台へ行ったときの参考にします(^^)
by あおたけ (2013-03-01 09:06) 

こせかず

20年前に仙台に住んでましたが、当時は太助以外に喜助があったような…
今は本当にたくさんの店が軒を連ねてますよね。 私は「太助」派です。

by こせかず (2013-03-01 12:19) 

ミスター仙台

私は利久が好きです。
しかし、喜助のたれ味も好きです・・・(汗)
by ミスター仙台 (2013-03-01 19:31) 

やまびこ3

あおたけさん
さすがの私も同時に買ったわけではなく、3回分をまとめたものですよ。肉厚もよいですが、そこそこ仲間で焼き上げたほうがうまい気もします。
by やまびこ3 (2013-03-01 21:02) 

やまびこ3

こせかずさん
国分町の太助が盛岡などにも支店を出していましたが、次にできたのが喜助だったと思います。
太助はやはり老舗らしく堅実に展開しているようですね。
by やまびこ3 (2013-03-01 21:04) 

やまびこ3

ミスター仙台さん
牛タン通りやエスパル地下の喜助はいつも混んでいるので、駅前のビルの上のほうにある喜助に何回もお世話になりました。
先日利久でようやく”極”を食べることができましたが、レアのステーキのようで、あまり牛タンぽく感じませんでした。
by やまびこ3 (2013-03-01 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。