SSブログ

食べ鉄&撮り鉄の旅・日光線 [はつかり(鉄系)]

DSC_2116.jpg
食べ鉄&撮り鉄の旅・日光線
2013.3.17 宇都宮駅弁と日光線新型車両



16日から107系電車に代わって、リニューアルされた205系電車が投入された日光線。
先週まで走っていた107系電車の記録はいろいろな方がアップされたブログや写真で楽しませていただきました。
ところが先週末、NREのニュースページを見ていたら・・・・
「ありがとう日光線107系記念弁当」と「日光線205系記念弁当」を宇都宮駅で販売ですって・・・・






ついつい食い気に負けてのこのこ出かけてしまいました。

大宮(918)-〔547M〕-(1035)宇都宮

DSC_2077.jpg
松廼屋の臨時売店
既に山積みにしてスタンばっています


11時から販売とホームページには書いてあったのですが、10時45分に販売開始、2種の弁当を購入できました。2個も買ってどうする!

さて、これからどこへ行こうか。

ホームに出てみますと205系電車が留置されていました。

DSC_2083.jpg
「205系デビュー」のヘッドマーク付き編成
こんなのが走ったんだ。今日はもう走らないかな。


烏山線にでも行こうかと思ったのですが、これを見ていたら日光方面に、フラフラっと・・・


宇都宮(1139)-〔841M〕-(1213)今市

そう、日光線随一の撮影地に向かっていました。

日光線205系電車はシートのモケットこそ新しくなっていましたが、変わらぬ4ドアロングシートで、多少は何か細工があるかと思いましたが、ただの箱のままでした。ドア開閉ボタンが新設されたぐらい。
一応観光地への路線なので部分的にクロスシートとかにしてもよかったんじゃないかなあ。


最初の電車はすぐ戻ってきてしまうので、住宅街を抜けきることができませんでした。

DSC_2108.jpg
男体山をバックに下ってくる205系日光線電車



さて撮影地に着きまして、弁当をいただきましょう。

DVC00688.jpg
「ありがとう日光線107系記念弁当」 宇都宮駅 松廼屋
2013.3.17 宇都宮駅特設売店 ¥1,000


DVC00691.jpg


霧降高原豚のくわ焼き、稚鮎のマリネ、煮物にご飯+いなり寿司。
ボリュームかなりあります。


ところが、このころから、靄がかかってきてしまいました。
やはり午後は難しい。

DSC_2130.jpg
急激に白っぽくなってしまいました。



下り電車も

DSC_2134.jpg


この後、雲もかかってきて山は全く見えなくなってしまいましたので、早めに切り上げました。


今市(1427)-〔852M〕-(1501)宇都宮

宇都宮(1511)-〔642M〕-(1627)大宮


DVC00694.jpg
「日光線205系デビュー記念弁当」 宇都宮駅 松廼屋
2013.3.17 宇都宮駅特設売店 ¥1,000


2段重ねの豪華版です。


DVC00696.jpg


DVC00697.jpg


こちらは牛肉中心の弁当でした。


nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

サットン

日光線の205系、内装はそのままですか…。富士急6000系並とは言いませんが、少しは頑張って欲しかったですね。
西の205系は再び阪和線勤務です。
by サットン (2013-03-21 15:38) 

ひでほ

弁当の包み・・・記念になるし、弁当はおいしいし一石二鳥ですね。
p.s.
小生も やまびこ3さんの記事に刺激されて、今日は小田急参りです。
by ひでほ (2013-03-21 18:39) 

やまびこ3

サットンさん
仙石線の205系の1編成のように部分的にでもクロスシートにしてくれればうれしかったのですが。
東日本はロングシートばかりになります。
by やまびこ3 (2013-03-21 20:46) 

やまびこ3

ひでほさん
わたしはひでほさんの記事にも刺激されて京成電車に行きましたよ。
駅弁はいいのですが、この弁当帰りにのぞいた大宮でも売っていました。
by やまびこ3 (2013-03-21 20:47) 

あおたけ

ベイシティラインの京葉線を走っていたメルヘン顔の205系が
のどかな日光線をゆく姿はなんだかおもしろい光景ですね~。
ヘッドマーク付きの記念編成、
せっかくならしばらくは終日運用に就いてほしいものですよね。。。
by あおたけ (2013-03-21 22:24) 

ミスター仙台

地元なのに、この様な弁当は知らなかったです・・・(汗)
205系も仙石線の様なシートレイアウトでも良かったように思えます。
ロングシート車だと、
折角の車窓も眺められないので、此も残念です。
by ミスター仙台 (2013-03-22 16:15) 

やまびこ3

あおたけさん
日光線は、今市より先の山岳バックもいいのですが、宇都宮寄りの雑木林の風景もなかなか良いのですね。205系は4両固定なので、もう6両編成は走らないのですかね。
HMは簡単につけたり外したりできないのですかね?
by やまびこ3 (2013-03-22 19:23) 

やまびこ3

ミスター仙台さん
東日本の記念駅弁はNREのホームページに告知されるのですが、結構直前のことが多いのでキャッチするのは結構大変かも。
今週末には水戸でまた発売がありますが、追い切れません。
1両だけでも仙石線の回転クロスにしてほしかったです。
by やまびこ3 (2013-03-22 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。