SSブログ

都内の桜を・・・・ [はつかり(鉄系)]

DSC00302.jpg
都内の桜を・・・・
2013.3.25 山手線・桜 撮影記



東京都内の桜は今や満開!
ゆっくり構えていたらあっという間に散ってしまいそうです。

山手線で桜というと、気になっていたのが巣鴨駅近辺の切通しの上の桜並木です。


新宿駅でこいつに遭遇。

DSC00258.jpg
緑の山手線50周年記念号


代々木方面に走り去りました。
よっしゃ~!こいつが3/4周してきたところを巣鴨で撮ってやろうじゃないか。

巣鴨駅を挟んで両側に桜並木があるようでしたが、密度の高そうな大塚寄りに行ってみます。


早速やってきた「みどりの山手線」

DSC00289.jpg
サイドを強調してみました



あれっ!伊右衛門はもうはがしたんですかね。

続いて

DSC00304.jpg
ホンダ・トレイン


MINTIAのCMラッピングですが、こいつはいっぱい走っていて、5本に1本ぐらいはこれです。
この場所、少し桜の植えてある場所が高すぎて、電車との一体感がちょっと物足りないようです。


実はここで狙いたかった列車が、1本あります。
北海道から名古屋まで貨物を運ぶ3086列車です。
山手線と並行して走る湘南新宿ラインの線路はもともと山手貨物線と称して、武蔵野線ができるまでは貨物列車の動脈だったのですが、埼京線・湘南新宿ライン・日光・NEXに線路を明け渡して、今や昼間にこの線路を走る貨物列車は上りの1本だけになってしまいました。

3月までは午前中にEF65の牽く2077列車というのがあったのですが、改正で臨時扱いになってしまいました。本当はEF65の貨物をここで撮りたかったのですがやむをえません。はるばる北海道からEH500が牽いてくるこの3086列車を待ちます。

少し遅れて、EH500のヘッドライトが見えました。
そのとき、背後からぐわ~ンとモータ音が響いてきます。


DSC00323.jpg



ぎゃ~!かぶった~! ((o(>皿<)o))!!

がっくり 从´_υ`从ショボーン

上り線の正面で撮ればよかった。

来年への宿題が残ってしまいました。









nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 6

takechan

2077レの臨時化はあまりにもショックですね。
PFと山手線とのコラボは元々レアだったのに。
by takechan (2013-03-24 22:47) 

johncomeback

見事にかぶりましたね(笑)
by johncomeback (2013-03-26 08:00) 

あおたけ

桜と「みどりの山手線」、
考えることは皆一緒ですね〜(笑)。
私も週末はこのコラボを狙いに行きました。
それにしても金太郎は見事なドカブり・・・
心中お察しいたします。(^^;)
by あおたけ (2013-03-26 19:25) 

やまびこ3

johncomebackさん
かぶりもかぶり、おまけに背の高い2階建てグリーン車のところに機関車がきちゃってますから全然見えなくなりました。
by やまびこ3 (2013-03-26 21:14) 

やまびこ3

あおたけさん
この週末はどうも天気が今一つでしたので、遠出はやめて東京・神奈川におりましたが、花を見事なのに残念です。機関車だけは抜けてくれるかと思ったのですが、なぜかゆっくり来た湘南新宿ラインでした。
by やまびこ3 (2013-03-26 21:17) 

やまびこ3

takechanさん
武蔵野線も減少となると、貨物列車の行く末がやはり心配になりますね。モーダルシフトは掛け声ばかりというところなんですね。
by やまびこ3 (2013-03-26 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。