SSブログ

小田急花便り [はつかり(鉄系)]

DSC_2288.jpg
小田急花便り
2013.3.23-24 小田急各地で撮影



春ですねえ。
この週末、各地に花を求めた方も多いのではないでしょうか。

私はというと、小田急線と山手線のあたりをうろうろしていました。


日曜日、朝

満開の桜を小高い丘から見下ろす小田急線のポイントに向かいました。


DSC00173.jpg
桜のトンネルを抜けてきたMSE


下のカーブにはたくさんの人がいるんだろうなあと思いつつ、上から眺めています。


DSC00254.jpg
今度はLSEもやってきます



このあと、山手線に行ってきたのは一昨日レポートしたとおり。
がっくりして、小田急線で戻りかけたのですが、だんだん気を取り直してきて、小田原よりの栢山-富水間にある菜の花畑です。
数年前までは小田急沿線でもところどころ菜の花畑やレンゲ畑が出現していたのですが、今年は全然なくなってしまいまして、この場所だけになってしまったようです。ここも菜の花祭りというイベントに合わせて作られたものだったのです。


DSC_2283.jpg
上りLSE通過、花を見ながら箱根からかえろう


DSC00345.jpg
VSEもがんばる



実はちゃんと手入れされている立派な菜の花畑は少しだけで、周囲には種をまいただけのようなヒョロヒョロしたのは広い面積で生えています。

DSC00356.jpg



DSC00360.jpg
菜の花を前に仁王立ちするおばさん



DSC00399.jpg
もっと広い面積があればこんな構図も可能なのになあ



桜に菜の花、春の盛りは短いのですが、次はもう少し郊外に出かけてみたいと思っています。
nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 8

ひでほ

菜の花とロマンスカー・・・
とてもきれいで美しいです。
赤で目立つ仁王立ちのおばさんは悩ましいですね。
by ひでほ (2013-03-27 15:00) 

やまびこ3

ひでほさん
菜の花の中をゆく、LSEの色合いはピッタリです。
仁王立ちのおばさんですが、ここは菜の花祭りの回遊コースになっていて、二宮尊徳の由緒が書かれた看板があったのでそれを読んでいたのですが、この後すぐ読み終わって歩いて行ってしまいましたので、なんだかなって感じです。
by やまびこ3 (2013-03-27 20:44) 

johncomeback

広大な菜の花畑のように見えますが、写真のマジックですか?
by johncomeback (2013-03-27 22:35) 

あおたけ

春の風物詩、桜もいいですが、
菜の花の黄色い絨毯も鮮やかでいいですね〜。(^^)
そして黄色い情景には赤いLSEが本当によく似合いますよね!
仁王立ちのおばさん・・・あまりに見事な立ちっぷりで、
カカシに見えなくもないかも・・・(笑)。
by あおたけ (2013-03-28 09:16) 

やまびこ3

johncomebackさん
その通り!立派な花はせいぜい50m四方で回りは種が飛ばされて咲いたような花なんです。広く撮れるのはほぼ1か所からの構図のみでした。
by やまびこ3 (2013-03-28 20:39) 

やまびこ3

あおたけさん
こんにちは。数年前まではレンゲ畑で撮れるところもあったのですが、だんだん少なくなります。
このところ天気が今一つで、お互い苦労しますね。
おばさん、手を広げたら案山子ですね。
by やまびこ3 (2013-03-28 20:41) 

まー坊

菜の花&鉄・・・ 良いですね~^^
by まー坊 (2013-03-28 23:18) 

やまびこ3

まー坊さん
こんにちは。小田急のロマンスカーは初代からこの赤とグレーの塗装だったのですが、初代のSEをデザインした時から菜の花の黄色とのコラボレーションが念頭にあったのかもしれませんね。
by やまびこ3 (2013-03-30 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。