SSブログ

「かあちゃんのまくべんとう」   別府駅  寿本舗 [いなほ(駅弁風土記)]

DSC01380.jpg
「かあちゃんのまくべんとう」   別府駅  寿本舗
2013.4.28 別府駅 KIOSKで購入 ¥480


なんと・・・よんひゃく・・はちじゅう・・・えん  でっせ!

480円の2段重ね、幕の内が、日本に存在しようとは!



DSC01381.jpg
日の丸のごはんと彩り鮮やかなおかずの重


かまぼこ、卵焼き、焼きサバの3種の神器に加えて、とり天、ウィンナ、こんにゃく・高野豆腐などの煮物としっかりした品ぞろえにびっくりしました。国東市の寿本舗という店の製品です。(「大分尽くしといっしょ)

このKIOSKには地元のおにぎりなどの品ぞろえも豊富で、駅員さんも買いに来ていました。
九州の駅弁侮れません。

この弁当を調べていたら、落語家のヨネスケさんの駅弁ブログにぶち当たってしまいました。
ありゃりゃ、なかなかすごい。




nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 8

サットン

な・なんと!480円でっか!
このメニューで、この価格なら言うことありませんね。
by サットン (2013-05-18 15:32) 

あおたけ

これこれ!大分の「まくべんとう」!
私が食べた駅弁のコストパフォーマンス部門では、
ダントツの第一位です!
値段の割におかずもしっかりしていて、
本当に美味しいんですよね~!(^^)

by あおたけ (2013-05-18 19:50) 

ひでほ

こういう古風でシンプルな弁当に最近そそられます。
by ひでほ (2013-05-18 21:38) 

suzuran6

飲み鉄にはちょうど良さそう!
★大と一緒に買っても千円で、お釣!
素晴らしいです。
by suzuran6 (2013-05-20 19:39) 

やまびこ3

サットンさん
私も最初信じられませんでした。
九州は物価が安いとはいっても、他の弁当はそこそこの値段ですし、このほか弁価格で2段重ねはお買い得です。
by やまびこ3 (2013-05-20 21:56) 

やまびこ3

あおたけさん
あおたけさんも食されたことがあるんですね。駅弁通の方のブログを見ると掛け紙も時々変わっているようで、ロングセラー商品なんですね。
by やまびこ3 (2013-05-20 21:57) 

やまびこ3

ひでほさん
幕の内弁当の原点を見たような気がしました。
by やまびこ3 (2013-05-20 21:58) 

やまびこ3

suzuran6さん
確かにビールやチューハイもいいですが、ご飯もそれなりにあるので、mおかずが足りなくなりそうです。(ふりかけでも持っていけばいいですが)
by やまびこ3 (2013-05-20 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。