SSブログ

新緑の中央線をゆく。国鉄色車両・撮影記 [はつかり(鉄系)]

DSC_3947.jpg
新緑の中央線をゆく。国鉄色車両・撮影記(その1)
2013.5.19 中央線・大呼人橋撮影記



日曜日、夕刻、中央本線を下る長野区の189系特急車を使った団体臨時列車が運転されました。
夕方の下りに「あさま色」の特急車を順光で撮れるチャンスとなりましたので、朝から出かけてみました。もし、特急色のほうの編成が来てくれれば御の字ということで。

早朝天気が良く、新緑がきれいだったので四方津駅近くのお手軽撮影地、大呼人橋に行きます。


DSC_3902.jpg
国鉄色ではありませんが、485系「ニューなのはな」の修学旅行電車
修学旅行の時はお座敷ではなく、ボックスシートでの運用なのでしょうね


DSC_3914.jpg
またまた、国鉄色ではありませんが、185系「はまかいじ」
7月からはロザが外されるようで、7両での運転はあとわずか


今度こそ、

DSC_3928.jpg
あずさ色の183系「河口湖1号」


DSC_3956.jpg
国鉄特急色のホリデー快速、今日は「富士芝桜まつり号」として運転
全車指定席でのノリはどうでしょうか?


どの塗装も新緑の中では美しく見えます。

この後、上り線を上から

DSC_3964.jpg


午前の部、ここまで


(縦構図ばかり失礼しました。続きます。)
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

vega

いやいや、良い構図だと思います。

by vega (2013-05-23 22:37) 

JR浜松

橋梁に新緑が上手い具合に被っていて、ジオラマのような感覚ですね。
by JR浜松 (2013-05-24 05:46) 

やまびこ3

vegaさん
ありがとうございます。
有名な鉄橋なのですが、新緑の時期は葉っぱがはみ出してきてだんだん撮りにくくなってきました。
by やまびこ3 (2013-05-24 20:00) 

あおたけ

新緑のなかを行く国鉄形の各車両、
どれもいい感じですね〜。
そのなかでもやはり国鉄特急色が
いちばん映えるように思います(^^)


こうやってみると、
やはり鋼製の塗装車は景色に映えて、
ステンレス電車とは趣が違いますよね〜。

by あおたけ (2013-05-24 20:05) 

やまびこ3

あおたけさん
緑の中の赤い鉄橋に、特急色がなかなか似合いますよね。
特急色もいいですがスカ色も緑の中で生えると思う今日この頃です。
明日の天気はどうでしょうか。
by やまびこ3 (2013-05-24 21:36) 

ソニックマイヅル

こんばんは。コメント有難うございました。今後ともまたよろしくお願い致します!!^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-24 22:30) 

やまびこ3

JR浜松さん
こんにちは。紅葉の時期もいい鉄橋ですが、緑の新緑は電車が映えてまたよかったです。
by やまびこ3 (2013-05-25 05:47) 

やまびこ3

ソニックマイヅルさん
お返事遅くなりました。こちらこそよろしくお願いします。
by やまびこ3 (2013-06-17 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。