SSブログ

小田急69駅間を歩く (9)  梅ヶ丘 - 豪徳寺 [はつかり(鉄系)]

DSC01766.jpg
小田急69駅間を歩く (9)  梅ヶ丘 - 豪徳寺

5月25日


久しぶりの駅間を歩く。
早いもので3月に小田急線の下北地下化が完成してから2か月が過ぎてしまいました。

暇を見つけて、少しずつでも前進しようと思います。










今回は地下化区間の終点、梅ヶ丘からのリスタートとなります。

DSC01755.jpg
梅ヶ丘駅上りホームから新宿方を望む。


脱線ポイントを介して、中央の通貨線に複々線が合流してゆきます。
以前は外側に逃げていた本線が、地下トンネルに吸い込まれてゆく様子がよくわかります。


DSC01757.jpg
地下線から急こう配を駆け上ってくる3000形


で、歩く方向は西側。
大きくカーブした複々線が伸びている様子がわかります。

DSC01762.jpg
通過線をゆく「多摩急行」のメトロ16000系電車


ここから先、当分高架区間となりますので、駅撮りが多くなることをお許しください。

駅前ロータリーから出発。
高架橋が高く立派で何も見えません。

DSC01767.jpg


万里の長城のように伸びる高架線のわきを歩くだけではつまらないので
脇道に入ってみますと・・・・

DSC01776.jpg
高級住宅地の中をゆく



するりするりと抜けてゆくと・・・
向こうのほうに世田谷線の踏切が見えてきました。

DSC01782.jpg
青い電車がわかるでしょうか


駅間距離短いですねえ。

DSC01783.jpg
高架下の駅舎に着きました


ホームに上ってみますと世田谷線がいい感じで見えまする。

DSC01748.jpg


DSC01750.jpg


今度、世田谷線もちゃんととらなくてはいけませんね。


(続く)
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

shun

小田急線に地下化が完成してたんですね。
私鉄が地下へ繋がっているのは珍しいんじゃないでしょうか。
福岡ではありえないですけどね。
by shun (2013-05-30 14:31) 

JR浜松

最近行かないうちにいつの間にか完成していたとは。。。梅が丘の美登利寿司、最近行ってないなぁ。関係無いことですいません(^^;

by JR浜松 (2013-05-30 17:31) 

やまびこ3

shunさん
こんにちは。東京である程度長い区間が地下になった私鉄は、京王線、東横線につづいて3か所目でしょうか。
これらは本来、(複々線分の輸送力を)地下鉄でむすぶ計画を提示された私鉄側が抵抗して、地下に潜らざるを得なくなった面もあります。
by やまびこ3 (2013-05-30 20:33) 

やまびこ3

JR浜松さん
美登利寿司は反対側にありますね。
食べたことはないですけど、はやっているようですね。
by やまびこ3 (2013-05-30 20:37) 

suzuran6

都心の駅間は近くて楽です(笑)
高架区間は途中列車を見る事が出来ないですね。
by suzuran6 (2013-05-31 07:37) 

あおたけ

下から四枚目のカット、「青い電車がわかるでしょうか」と
書かれていたので、てっきり小田急のことだと思って、
高架上を眺めてしまいましたが、
下を走る世田谷線のことだったのですね〜(^^;)
たしか世田谷線も黄色は「幸せのハッピー電車」に
認定されていましたね(笑)。
by あおたけ (2013-05-31 09:17) 

やまびこ3

あおたけさん
こんにちは。小田急線は高架化で見える場所を見つけるのが難しくなってしまいました。世田谷線は地元に溶け込んだ好ましい電車ですね。
「幸せのハッピー電車」とは知りませんでしたが、見たらラッキーということですかね!
by やまびこ3 (2013-06-10 16:01) 

やまびこ3

suzuran6さん
小田急の高架は複々線のせいもあるかもしれませんが異常に立派で、本当に万里の長城のように見えます。京急の高架線などはお手軽に見えてしまいます。
by やまびこ3 (2013-06-11 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。