SSブログ

みちのくを走る国鉄型車両撮影記(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC_4767.jpg
みちのくを走る国鉄型車両撮影記(その2)



ここで、前日冒頭に記した”綾瀬はるか”を思い出していただきましょう。

磐越西線の「あいづライナー」の午後の運転に向かうかどうか決めなくてはいけません。

ぐ~っ!どうしよう。

ちょっとだけ悩みましたが・・・

やまびこにとっては、485系特急色>C61なんですよね。


というわけで、仙台から郡山に向かいました。
今回は徒歩鉄ですので、磐越西線の駅近ポイントでどこにしようか考えます。
磐梯山でも上まで見えていれば、川桁か猪苗代でと思いましたが、上のほうは雲に隠れていましたので、磐梯町近くの一の沢踏切近くのS字カーブに向かいます。

薄曇りの中やってきたのは

DSC_4749.jpg
「あいづライナー4号」
やはり国鉄色編成でした。やった~。



あと2回チャンスがあるのですが、もう少し磐梯町寄りに防雪林を伐採した空き地ができていることに気が付きました。このあたり、右に左にカーブしているので面白いポイントです。

DSC_4755.jpg
磐梯山を背景に719系電車快走


DSC_4759.jpg
磐梯町から坂を駆け上ってくる



いったん、磐梯山が姿を見せたりしたのですが、下りの「あいづライナー3号」の時間が近づいてくると再び雲がわいてきてしまいました。


DSC_4776.jpg
「あいづライナー3号」
うわぁ~ケツカッチン。長さを測るのほんとに苦手だ。


西日に追いかけられながら、最後の「あいづライナー6号」は再びS字カーブで


DSC_4792.jpg



ひょんなことからラッキーにも実現できた国鉄特急色の撮影で、たまにはこういうこともあります。


(もう少し続きます)
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

vega

どの写真も、いいですね…
見惚れます。
by vega (2013-06-27 20:44) 

やまびこ3

vegaさん
やはり、緑の自然あっての写真ですから、自然の山の中を走る列車は魅力があります。
by やまびこ3 (2013-06-28 08:44) 

あおたけ

ED75のみを撮影して、C61をキッパリ切り捨てて、
485の「あいづライナー」に転戦とは、
まさに予想外の大英断ですね〜!
でも、この新緑のなかを行く国鉄特急色を見ちゃうと、
その魅力に取り付かれてしまう気持ちもよく解ります。(^^)
ちょっとケツカッチンですが、
のびのびと走る3号の画がいいですね〜!
by あおたけ (2013-06-28 18:42) 

やまびこ3

あおたけさん
C61ままたそのうち走るでしょ。10月の秋田もあるし。と気楽に考えてしまいました。
国鉄色の走る磐越西線は何回ってもいいところです。
新しい場所でも撮れたので大満足です。
by やまびこ3 (2013-06-30 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。