SSブログ

オーストリア旅行記(その14 グラーツ市電編)  [やまびこ(旅日記)]

DSC_4615.jpg
オーストリア旅行記(その14 グラーツ市電編) 
2013.6.6 グラーツは市電の走る街



人口25万のシュタイヤーマルクト州の州都グラーツは路面電車の街です。
さほど大きな町ではありませんが、市電が6 系統設定されており、縦横に走り回っています。
最初のほうで紹介したリンツと違って、標準軌の電車です。

というわけで、1日観光していると、ずいぶんたくさんの車両を見かけました。
というわけで、今日はグラーツを走り回る市電をご紹介させてください。(順不同です)
専門ではありませんので、最新状況は調査中。


DSC_4622.jpg
214号車@ハウプト広場


最新型のシタデラです。2009年から増備が続いています。

DSC_4625.jpg
ヘレン通りをゆく在来車


巨大なパンタグラフをかざして走るデュワグカーです。
もう1枚

DSC_4630.jpg



DSC_4634.jpg
同じく全面広告電車



ヘレン通りは1,2分おきに電車が来るので、去りがたいです。
車も入れないので写真も撮りやすい。

DSC_4636.jpg
SPG製の在来型


真ん中に低床式のユニットを追加しています。
SPGはジーメンス傘下の製造所。


DSC_4637.jpg
656号機@ハウプト広場


ボンバルディア社のFlexity OutlookのCityrunnerシリーズです。


DSC02966.jpg
シュロスベルクから見下ろすムーア川



DSC02976.jpg
在来車もやってきました



シュロスベルクに登るケーブルカー乗り場に向かう支線にて


DSC03042.jpg
シタデラ


DSC03044.jpg
ハウプト広場への急カーブを曲がる


DSC03076.jpg





DSC03162.jpg
夕刻@ヘレン通り


DSC03164.jpg


暗くなるまで、暗くなっても撮影は粘ってしまいました。


(おまけ)

Graz駅から出ているGKBのディーゼルカー

DSC03142.jpg


GKB(Graz-Köflach Bahn)は、Graz S-Bahnの一翼を担っているようです。


(続きます)
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 4

サットン

人口25万の町にしては充実した交通インフラですね。日本でいうと高岡クラスの規模のようですが、万葉線が6路線もあったり、地下を走ってたりなんて想像もつきません。
シタデラ・・・大阪市天王寺区に下寺町というのがあります。妙に親しみを感じます。
by サットン (2013-07-25 10:27) 

あおたけ

グラーツはいろんな種類の路面電車が走っていて、
楽しい街なのですね〜。
とくに旧型車は石造りの街並みにマッチしていて、
いい雰囲気ですね(^^)
ついつい暗くなっても撮影を続けたくなる気持ちがわかります。
by あおたけ (2013-07-25 18:00) 

やまびこ3

サットンさん
人口25万人でも、日本でいったら広島クラスの公共交通網が整えられているわけで、非常に考えさせられます。
頻繁に走る電車も利用客が多く、大変活気がありました。

by やまびこ3 (2013-07-25 21:14) 

やまびこ3

あおたけさん
グラーツの在来車、ほぼウィーンのものと同じ仕様のようですが、このグリーンの塗装はとってもスマートで素晴らしいです。窓が大きく、乗り心地も最高です。
新型車にもこの手の塗装を取り入れてくれたらよかったのにと思います。
by やまびこ3 (2013-07-25 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。