SSブログ

今日の1枚 E6系甲種輸送 [はつかり(鉄系)]

DSC_5783.jpg
今日の1枚 E6系甲種輸送
2013.7.27 東海道本線 早川-根府川 石橋橋梁



秋田新幹線E6系の甲種輸送がたけなわとなっています。
来年3月までに既存のE3系26編成を一気に置き換えるようですので、毎月のように輸送が行われます。

夏休みに入った土曜日(まあ、やまびこには夏休みは関係ないのですが)、石橋の名所に出かけてきました。神戸の川崎重工から東海道~上越~羽越本線経由で秋田の車両センターまで輸送されて、現地で最後の整備を受けるわけです。

早朝、早川からお立ち台に向かいますと、東側に10人以上、西側に50人ほど、南側にも数人の撮影者が陣取っていました。新幹線のせいか、すごい人気ですなあ。

今回は、曇り空ですので、西側のお立ち台から相模灘をバックに撮影してみました。


大ベテランにエスコートされた新人といったところでしょうか。



nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 6

JR浜松

素晴らしいです♪
秋田新幹線車両がここも通っていたとは!
by JR浜松 (2013-07-28 09:38) 

あおたけ

東海道の名所を行くE3系新幹線、
この高さまで上がると屋根の赤さが際立って、
いいですね~!
私も石橋で撮ってみたいところですが、
ウチからだと初発列車でぎりぎり間に合うか・・・
ってところなんですよね~(^^;)
by あおたけ (2013-07-28 17:26) 

やまびこ3

JR浜松さん
船で仙台に送り込むときもあるようですが、ミニ新幹線ならではの輸送です。昔はゼロ系を東海道本線で輸送したこともあるようですが、ホームがかさ上げされたりして、最近はフル規格の新幹線車両は、難しいようです。
神戸から秋田までは北陸本線経由のほうがいいような気がしますが、どこかしら干渉するところがあるのではないかと思っています。
by やまびこ3 (2013-07-28 21:31) 

やまびこ3

あおたけさん
やはりE6系は屋根を撮りたいと思いました。
特徴ある先頭車両のコックピット周りもとれるこの場所は一度行ってみようと思いました。
小田原の万葉の湯というスパー銭湯(湯河原温泉の湯を輸送しているところです)で仮眠するという手もありますよ。
by やまびこ3 (2013-07-28 21:35) 

takechan

やっぱり、新座駅で撮るのとは大違い、絵になりますね。
次は私も場所を考えます。
by takechan (2013-07-29 21:27) 

やまびこ3

takechanさん
反対側のあまり高くないところで撮れば、最後尾のE6系の連結器の部分が取れるかなあと考えたりしています。
by やまびこ3 (2013-07-29 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。