オーストリア旅行記(その15  ピンチです!ブダペストへ編)  [やまびこ(旅日記)]

オーストリア旅行記(その15 ピンチです!ブダペストへ編)
2013.7.7 ハンガリーへ鉄道旅

グラーツを離れて、ハンガリーのブダペストに向かいます。

早朝のRailjetを乗り継いで、ブダペストまで、5時間ほどの旅。

Graz(725)-[RJ554]-(957)Meidling
Maidling(1003)-[RJ49]-(1249)Budapest Keleti

レールジェット仕様のタウルス

基本的に固定編成ですが、先頭の緩衝器にも傷がいっぱい
ときどきは向きを変えているのかもしれません

三度、セメリンク峠を越えてウィーンへ。
数分の遅れでマイトリンク駅に到着。乗り換え時間はわずかなのでやきもきしましたが、同一ホームでの乗り換えではなく、階段を使ってダッシュ!このあたりは暫定ターミナルのマイトリンク駅のせいでしょうか。

何とか乗り込んだRJ49は順調に東に向かいます。

実はやまびこがハンガリーに行くのは1991年、ベルリンの壁崩壊から余りたっていない時以来23年ぶり。
この時もウィーンからECで、ブダペストkeleti(東)駅に向かいました。
当時は、国境を超えるにはビザが必要で、初めての旧東側の国ということでおっかなびっくり列車に乗り込んだことを覚えています。それがいまや、ビザがいらないどころか、シェンゲン協定加盟国で入国審査も省略、あと少しするとユーロにも参加するというほどの変わりよう。
レールジェット2時間おきに2時間半で結んでいます。

ウィーン市街地を離れると広大な麦畑の平原をすすんでゆきますが、次第ににょきにょきと風車が姿を現しました。

風車の林に迷い込んだようです

レールジェットといえどもこの路線では、最高速度160Km/hに制限されているようですが、線路は強靭で快適です。せっかく長距離乗車するので、食堂から出前を取ってみました。

フランクフルトとパニーニ

Hegyeshlomという町で、国境を越え、入国審査委はないものの、検札はちゃんとハンガリー国鉄の車掌さんもやってきました。

国境駅にて

AD-Trainの貨物用タウルス
SOS子供村の60周年記念塗装です

東欧らしいディーゼル機関車も登場

快調に進んでいたレールジェットですが、KOMAROMという小さな町まで来たところで、動かなくなってしまいました。
こ、これはもしや、危惧していたことが現実になってしまったか?

問題はドナウ川です。
今日は大変良い天気とはいえ、先日上流で降った大雨が、下流のドナウ川の水位を上げ続けていたのです。もしかしたらそのせいか?

この先、数Kmにわたって、鉄道線路はドナウ川に沿って敷かれているのです。

そんな中、駅に止まっていた無蓋車に何やら白い袋を大量に積み込んだ列車がディーゼル機関車にひかれて先行していってしまいました。これはいよいよやばそうです。こうなると線路閉鎖になって長時間留め置かれそうな気がしてきました。

先行していった小型DLです

さらに10分ほど待ったところで、今度は西行きの急行列車がゆっくりやってきて通過してゆきました。
お、これはもしかすると単線並列を生かして、交互運行してくれる可能性もあるかな。

そして、RJはゆっくりと動き始めました。
助かった~!
20Km/hほどの徐行運転で進んでいきます。

進攻右側の線路をすすんでゆくと、左側の線路には先ほどの無蓋車が留め置かれて、土嚢を撮り下ろしています。鉄道員だけでなく、大量の軍隊も投入されているようです。

一作業終えて休息中

ひたひたと迫る水を抑え込む

車内は珍しいものを見れて喜ぶ人多し!

何とか徐行区間を抜けて、30分遅れでブダペストに向かいます。
ドナウベントとショートカットする形で小さな丘を越えてブダペストに入ってゆきます。到着前ドナウの本流を渡ります。

なみなみと水をたたえたドナウ川

30分遅れでブダペスト東駅に到着しました。

小さなドームの終端駅に着きました

高いドームが気持ちが良い

旧型機関車も活躍中

駅の中のレートの悪い両替屋で少しだけ両替。
ハンガリーのフォリントもだいぶ強くなったみたいです。

ブダペスト東駅

東駅前は工事中。
タクシーでドナウ川沿いのホテルに向かおうかと思いましたが、べらぼうに高い料金を提示してきたので、頭にきて地下鉄で向かうことになりました。