SSブログ

「上野駅開業130周年記念弁当」  上野駅  NRE [いなほ(駅弁風土記)]

DSC04333.jpg
「上野駅開業130周年記念弁当」  上野駅  NRE
2013.8.4 上野駅売店 ¥1050



上野駅が開業130周年記念ということで、「記念駅弁」が発売されていました。

上野駅地平ホームの売店で購入、13番線に行ってみますと、隣の12番線に入っていた211系電車・・・


DSC04296.jpg
130周年記念電車!


でも、この子は

DSC04299.jpg


DSC04304.jpg
高崎線130周年記念でした


1883年7月28日に仮開業した上野駅、当時の日本鉄道の営業区間は上野ー熊谷間と、ルーツはいっしょですが・・・・


そこへ、隣の11番線に列車が入ってきました。

DSC04318.jpg
国鉄色のサロ481が復活?



なわけはなく・・・


DSC04311.jpg
特急色185系「草津」でした。


改札口を出てみます。

DSC04327.jpg
正面改札前の広場です


改札の前に出発列車の札がずらりと並んでいた新幹線開業前の風景が懐かしいです。
少し狭くなってしまったのは残念ですが、三角の壁の壁画は変わっていません。


DSC04331.jpg
写真展も開催中


そうそう、肝心の弁当ですが・・・・

DSC04335.jpg


カニ飯に鯵の寿司、サケ、カモのロース・・・・
NREにしては珍しいおかずが並んでいます。

上野公園の一角でいただきまして、この後科学博物館で「深海展」でも見ようと思ったのですが、待ち時間1時間!となっていましたので、あきらめて帰りました。
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 4

suzuran6

先日、苫小牧~札幌の普通列車(733系)内で駅弁を食べて見ました。
やはりボックスシートでなければ、まわりの視線が気になりますね(笑)
by suzuran6 (2013-08-06 06:40) 

あおたけ

国鉄特急色と記念駅弁のコラボ、
一瞬、ホントにサロ481かと思っちゃいました~(^^)
これは上野駅の130周年にふさわしい、メモリアルカットですね(笑)。
高崎線の記念211も、はやく撮りに行かなきゃ…と焦っています(^^;)。
by あおたけ (2013-08-07 07:25) 

やまびこ3

suzuran6さま
常磐線あたりだとあまり気にならないのですが・・・・
旧客のボックスシートで食べた弁当が懐かしいです。
by やまびこ3 (2013-08-07 19:23) 

やまびこ3

あおたけさん
弁当を買った直後に「130周年記念」211系電車、国鉄特急色185系が来てくれたのはラッキーでした。
高崎線記念の211系、私も走行写真を撮りたいのですが、土日の電車は固定されているのでしょうか?
by やまびこ3 (2013-08-07 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。