2013年夏・九州乗り鉄の旅(その1) [はつかり(鉄系)]

2013年夏・九州乗り鉄の旅(その1)

猛暑のお盆休み皆様いかがお過ごしだったでしょうか?

やまびこは九州に遠征を企てました。
毎月のようにどこかに出かけているんですが、GWに続いて九州に出かけてしまったわけは・・・

「Hppy Birthday ♪ Kyushu Pass」

これです。
誕生月に3日間JR九州のグリーン車が乗り放題になるというもの。

8月生まれのやまびこですが、これまでJAL、JASのバースデー・パスなど切符がとりにくくて不利な扱いを受けていたのですが、今回も制限期間があるかと思いきや、お盆の時期も制限なく使えるとのこと。これは使わない手はありません。

8月の終盤に3日間行くのが順当なのですが、お盆時期に運転される485系国鉄色編成による臨時「にちりん」もまた撮ってみたい。この時期ですから問題は九州入りしてから確保することになる指定券が残っているかということでした。
が、どうせ九州のローカル特急だから大丈夫であろうとお盆時期に九州入りすることにしました。

結果としては、一部を除いて希望の指定券を確保することができまして、まずはめでたしといったところです。

8月13日(火)

混雑時のバジェットトラベラーの強い味方、スターフライヤーの北九州便で北九州空港に飛びます。
お盆ウィークの谷間となったこの日、7G089便で北九州空港へ。
お盆の週ですが、たまたま格安の早期割引料金で飛ぶことができラッキーでした。

黒いA320のスターフライヤーに乗って

バスで朽網駅に出て、JR九州で苅田駅に向かいます。

22:30を過ぎていますが、JR九州はまだローカル駅の緑の窓口を開けてくれています。
というわけ、ここで「ハッピー・バースデー・レール・パス」を購入。
そもそも北九州~福岡地区は緑の窓口の密度が高く、JR東の首都圏の郊外なんかよりよっぽど便利になってしまいました。JR東は指定券自動販売機しかない駅が相当多い。

駅員さん、がぜん張り切って、15日と16日の指定券類を発券してくれました。

3日間JR九州乗り放題で、グリーン車(or普通車指定席)6回乗車可能で¥20,000とは格安。
ずいぶん昔に、九州豪遊券というのを使ったことがありましたが、あれはどんな価格設定だったかなあ。

本券と指定席公布票が別になったタイプで、自動券売機での発券はダメみたいです。

駅員さん、勢い余って1つ余分に押印してしまいました。

1日目は「にちりん」の撮影日に当てました。

485系「にちりん」の朝1便「にちりん82号」は大分から上ってくるので東向きに走る別府-杵築間まで行きたいところですが、日出や大神あたりは込み合いそうな感じ。10時には駅で買い物をしたいという事情もあって、最初の撮影地は宇佐の先の南北に走る直線にしようと思います。
1日目は移動距離もそこそこですので、手持ちの青春18きっぷを使いまして・・・

苅田(707)-[5521M]-(817)宇佐

早めにつきましたので、駅北方の跨線橋から北側を望めるところに行ってみました。
徒歩5分ほどです。

なかなかいい感じでカーブしながら日豊本線が鉄橋を渡ってゆきます。

後追いですが上り「白いソニック」885系電車

下り「ソニック」883系電車

周辺の木を伐採してくれると撮りやすいのですが。

さらに

上り「白いソニック」
次々にやってくる特急が魅力的です

10時になり、駅で用を足したのち、「にちりん」に移動します。

ところで駅に立ててあった登旗が気になりました。
「USA観光レンタサイクル」
「ユーエスエー」じゃなくて「ウサ」ですから。

宇佐駅前通り

駅前通りの喫茶「蓮華」で貸出とのことでしたのでいってみますと・・・・
なんと、電動サイクルを新調したばかり。さらにリニュアルキャンペーンで、1日たった100円で貸し出してくれました。

ピカピカの新車です

これでだいぶ行動半径が広がりましたので、この付近に長居することになりました。

まずは南側の直線で「にちりん」を待ちます。
正面には日が当たりませんが側面にはそこそこ日が当たるはず。

「にちりん81号」来ました

よく見ると運転席に大勢の社員が乗っています。3,4・・・5人の姿が見えるんですね。何かの訓練でしょうか。とすると、485系まだまだ使うつもりでしょうかねえ。

その後、折り返してくる「にちりん」を撮影できる場所を探して、北の豊前長洲のほうまで行ってみましたが、やはり西屋敷よりのほうが楽しそうです。
西屋敷駅に近い直線からカーブに移る上下線が段差になっているところで下り「にちりん83号」を狙うことにしました。

まずは、

青空の下をゆく「白いソニック」

「にちりん83号」快走

2往復目の「にちりん」には少し時間があるので、周辺で休憩とします。
コンビニ、ラーメンや、中華など一通りそろっています。
昼食を調達後、「西屋敷簡易郵便局」で旅行貯金などしてますと、自転車で乗り付けたせいか、郵便局のおばさんが

ゆ)「暑い中大変ですな。冷たいお茶でものまれますか」
と・・・。
や)「ではいっぱいいただきます。」
てっきり、冷蔵庫で冷やした自家製麦茶が出てくると思ったのですが、ペットボトルのお茶を開けてくれるではないですか。恐縮です。
や)「そ、そんなもったいない」
ゆ)「いやいや、どうぞどうぞ」

2人で暑い暑いと言いながら半分近くいただいてしまいました。

今度は、上りの「にちりん90号」
西屋敷よりのカーブで待つことにしました。

「青いソニック」

もう少し寄りの構図で

クモハ485を先頭にやってきた「にちりん91号」

今日のメイン写真が計画通りおさめられました。

最後の「にちりん91号」は別府寄りのポイントで撮影しようかと思いました。

ところがこの時間、福岡-大分の県境を越える普通電車がありません。
宇佐発13時12分の次は1735分とは・・・。17時以降は30~40分おきに走っているし、特急は1時間に3本走っているのに何とも難しいダイヤです。

喫茶店に自転車を返却して、宇佐から特急列車で次の停車駅、杵築に向かいます。

宇佐(1457)-[ソニック27号]-(1512)杵築

杵築駅でしばらく待つと下りの普通電車があるのですが、あまりの暑さに中山香で折り返しとなるその普通電車の上りにふらふらっと乗ってしまいました。大神あたりで西日に向かう電車を撮ろうかと思っていたのですが、中山香-立石間のカーブに切り替えます。

杵築(1524)-[4642M]-(1530)中山香

中山香から徒歩20分ほどで件のポイントに着きますが、予想以上に草丈が高くカーブでの撮影は断念、少し先の直線に切り替えました。正面には日が当たりにくいのですが、幸か不幸か日が陰って夕方らしい雰囲気になってきました。

ピカピカの「白いソニック」

「にちりん91号」が通過

九州はさすがに暑いです。1日3水を飲まないと危ない。
かなりくたびれた状態で、大分へ向かいます。

中山香(1748)-[645M]-(1847)大分

大分泊

大分に来たらイカを食おうと思っていたのですが、遠くまで行く気にはならず近所で見つけた居酒屋で・・・

枡盛りの刺身、なんと580円

イカの代わりにタコ刺し

なんか、べらぼうに安い居酒屋でした。