2013年夏・九州乗り鉄の旅(その2) [はつかり(鉄系)]

2013年夏・九州乗り鉄の旅(その2)
ソニック+さくらの旅

今日から九州乗り鉄旅が始まります。
今日は「ソニック」+「さくら」で鹿児島に向かう予定。

本当は「にちりん」+「きりしま」で宮崎経由で鹿児島入りするつもりだったのですが、「きりしまのグリーン車が満席で取れず、博多経由の大回りとなりました。
大回りしても新幹線の威力で鹿児島中央にはむしろ早く着き、今日のミニ撮影会を予定している霧島神宮駅にもほとんど差のない時間につけるのです。

※「ハッピー・バースデー・九州パス」は当然ながらJR西日本区間である山陽新幹線には乗れません。

大分駅の高架ホームに上ります。
宮崎方面の787系「にちりん1号」がすでに入っています。

こちら宮崎空港行き「にちりん1号」

かなり痛みがきてます

やまびこが乗るのはこちら、883系電車の「ソニック4号」最後尾のグリーン車に乗り込みます。

中に入ってみますと例のミッキーマウスの耳はおんなじです。
でもなんだか、座席が小さいなあ。幅が狭くて豪華な感じが足りない。

最後尾の1人掛け席1Aに陣取りまして、発車を待ちます。

大分(713)-[ソニック10号]-(940)博多

1人用の座席です

大分出発時点では、グリーン車は1人だけ。
途中、中津で1組の乗車があっただけでビジネス需要の少ないこの時期はすいています。
かってあったツバメレディによるコーヒーサービスは廃止されてしまいましたが、お手拭とキャンディのサービスがあります。

時折やってくる車内販売の声以外は極めて静かなもんです。

最後尾になっていますが、運転席際にミニ展望コーナーが作られています。

有名撮影地の杵築の鉄橋でございます

小倉で方向転換、グリーン車にはアテンダントがやってきて空いている座席の方向転換をしてくれます。

今度は最前部になったので、展望室に行って前方を眺めてみました。

883系「ソニック」とのすれ違い

博多が近づいてきました

定刻、博多駅到着。
「さくら545」号に乗り換えます。
JR西日本のN700系7000番台による運転です。

博多(958)-[さくら545号]-(1133)鹿児島中央

ホーム中央に止まると思ったら16両編成と号車番号がそろう位置に止まりました。走る走る。

半車グリーン車車内

車内に入ってみると、落ち着いたダークブルーを基調としたシックな内装は好感が持てます。
が、こちらも座席がグリーン車にしては小さ目。JR東のE5系の方が豪華な感じがしました。後程普通車ものぞいてみましたが、指定席は4列座席でシートピッチも1040mmもあるのでグリーン車との差が非常に小さく見えてしまいました。

走り出してしまえば、乗り心地は快適そのものなのですが、九州新幹線の特徴なのでしょう。
防音壁が比較的高めのところが多く、しょっちゅう目の中に白い壁が飛び込んできて煩わしく感じます。

有明海の風景が見えます

おなかがすいたので、「ソニック」で買い込んできた弁当をいただいます。

「豊後牛めし」 大分駅 ビオテックジャパン ¥1000

これ、うまいです!

熊本以南各駅停車タイプですが、あっという間に鹿児島中央に到着。
鹿児島中央駅は駅ビルの拡張工事が始まり、名物だった大階段は大方撤去されてしまっており、もはや眺望云々するレベルではありません。

大きな荷物はロッカーにあずけて、今日のミニ撮影ポイントである日豊本線に向かいます。
2年前に訪れて雨にたたられた霧島神宮に行ってみようと思います。

鹿児島中央(1147)-[きりしま10号]-(1234)霧島神宮

787系「きりしま」(これは自由席)で霧島神宮駅にむかう途中、錦江湾の向こうに桜島がぼんやり見えています。きょうは空気が白っぽくて山バックは駄目かなあ。

桜島・中噴火2日前です

霧島神宮についてみると高千穂の峰がうっすらと稜線を表している程度。
これは錦江湾バックのほうが良かったかと思ってみても後の祭りです。

錦江湾の風景

霧島神宮駅到着
駅前には足湯もあります

国分寄りの撮影ポイントまで20分ほど。
前回気が付かなかった少し高台に上れる林道のような道がありましたので、これに上って俯瞰撮影してみようと思いました。

そこへやってきたのが7887系「きりしま11号」です。ここまでがかろうじて高千穂連山の稜線が見えていました。

普通電車も

少しすると高千穂の稜線は見えなくなってしまいました。
雷がゴロゴロなり始めて不穏な空気が漂ってきます。
下の踏切に行って特急の写真を2本抑えて鹿児島に戻りました。

「きりしま12号」

ハイパーサルーンの「きりしま13号」

霧島神宮(1634)-[6953M]-(1750)鹿児島中央

鹿児島中央駅前泊

毎日居酒屋に行くわけにもいかず、今日はスーパーの寿司で夕食です。