今日の1枚 東京メトロ1000系甲種輸送 [はつかり(鉄系)]
今日の1枚 東京メトロ1000系甲種輸送
夕方関東にやってくる東京メトロの1000系の甲種輸送を見に石橋鉄橋に行ってきました。
昼間では良い天気でしたので、あわよくば、青い海をバックに黄色い車体を浮かび上がらせられるのではないかと期待したんですが。
夕方早川に着くように都内を出たのですが、途中遅れが発生してやきもきします。
なんとか、50分前に早川駅に到着。
今回は青い海バックですですから、えっちらおっちら、上段のポイントまで登ってゆきます。
山口、広島県内の昨夜の大雨のため、長距離の貨物が遅れているのが気になっていたのですが、1000系は
中断のポイントにはたくさんの同業者が集まっていましたのでひとまず安心。
さらに上に登りますと・・・・
ややや、通行止め!
以前このレベルの農道を遊歩道として整備するという話を農家の方に聞いていたのですが、いよいよ工事が始まったようです。しかし、だれもいないのをいいことに、このエリアを突破してしまいました。
この高さまでくると同業者は3人のみ。
残念ながら、西のほうから雲が湧き出してきて青い海はかないません。
カメラをセットして、確か銀座線は16m車だから、牽引機のEF65と合わせて、16×7=112m で、JRの電車6両分より少し短いなどと計算しておったわけですよ。o(^ー^)o
10分ほどの遅れで現れた、貨物列車・・・
ファインダーを覗いていると・・・ (хх。)
EF65の後ろに黒いやつがついている・・・ \(◎∠◎)/
緩急車がついていることをすっかり忘れていました!
慌てて、ズームとピンを調整します。
大甘ピントの写真を生産してしまいました。
次の機会には日が短くなって難しいかもしれないなあ。
東海道本線随一の名所、石橋をゆく黄色い銀座線編成が
とても貴重な記録になりましたね~!
緩急車「ヨ」も、今では連結されるのが珍しくなり、
ついその存在を忘れてしまいますよね。
ちなみに先日のE6系甲種に「ヨ」は連結されていませんでしたが、
なにか基準があるのでしょうか?
by あおたけ (2013-09-01 06:40)
かなりの綿密な計算なんですね。素晴らしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-01 10:41)
撮り鉄の方はそこまで計算しているんですか、ビックリ!
by johncomeback (2013-09-03 09:42)
あおたけさん
1000系の6両+機関車というのはこの場所で俯瞰するにはちょうどいい長さのはずだったのですが、ちょっと失敗。天気が良ければいうことなしだったです。「ヨ」は普段はどこにいるのでしょうかね。
by やまびこ3 (2013-09-03 19:57)
ソニックマイヅルさん
一応計算はしますが、鉄橋の長さとの合わせは、前を走る一般電車では買っているだけです。地上の線路だと、架線柱の間隔は50mというのが一般的なのですが、鉄橋上や急カーブではあてになりません。
by やまびこ3 (2013-09-03 19:59)
johncomebackさん
こんにちは。一応計算はするのですが、地上のほうが目分量の場合よく長さの判断をしくじります。東海道のように頻繁に電車が走っている場合は、前走りの電車をリファレンスにできるのでいいのですが、本数が少ない場合はむずかしいです。
by やまびこ3 (2013-09-03 20:02)