SSブログ

連休撮影記(その1 中央本線臨時列車撮影記) [はつかり(鉄系)]

DSC_6781.jpg
連休撮影記(その1 中央本線臨時列車撮影記)
2013.9.14 四方津駅撮影地



秋の3連休、第1弾。
連休初日は、たくさんの臨時列車が中央本線に集まってくるようです。

それを目当てに午前中繰り出したのは四方津駅脇の撮影地。
大月から富士急に入る快速列車も合わせて撮影しようという本数稼ぎの作戦です。

早速やってきた「スーパーあずさ」から撮影開始。



続いて、E257系500の「富士山・山梨」号

DSC_6786.jpg
「あずさ」のE257より精悍な顔つきに見えませんか


6両になった「はまかいじ」

DSC_6789.jpg
183系ならずともひし形の大型パンタ装備車も珍しくなってきました



DSC_6800.jpg
1号機牽引で現れた、85列車


DSC_6805.jpg
「ホリデー快速富士山1号」 M50編成で運転


DSC_6817.jpg
1455Mは山スカの115系の運転ですが、特急待避のために中線に入ってしまいます


ここに現れたのが上りの特急

DSC_6823.jpg
後追いですが「かいじ186号」、N104編成です
う~ん、国鉄色を撮りやすい場所で待てばよかったか?


DSC_6828.jpg
本命の「かいじ183号」
今日は幕張車マリ32編成でした


DSC_6830.jpg
臨時列車「お座敷ぶどう狩り」号として運転された「華」


続いて、「富士山3号」でしたが・・・・

DSC_6833.jpg
被った~!ダイヤ通りですが・・・


しょうがないので、後姿を
DSC_6836.jpg



DSC_6864.jpg
上りの山スカがやってきました


最後に、215系電車
DSC_6873.jpg
「ホリデー快速ビューやまなし」



まだまだ列車は来るのですが、そろそろ次の目的地に向かいます。
大月駅で買い求めた弁当で、昼食とします。

DSC04979.jpg
「富士山鶏めし弁当」 NRE
2013.9.14 大月駅 清流そば大月店 ¥1,000


DSC04980.jpg
富士山型のそぼろ飯がメインです


富士山キャンペーン協賛の駅弁ですが、せっかくだから大月駅で買ってみました。
大月の「ほろほろ弁当」なんてのが昔はありましたが、どこかでホロホロ鶏の養殖しているのでしょうか。


(続く)
nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

skekhtehuacso

N104の特急マーク、やはりこれがあるとないとでは、風格が全然違うような気がします。 くどいようですが。
by skekhtehuacso (2013-09-16 23:16) 

suzuran6

いろいろと走って居る中央線、この辺りまでなら、サッと行けそうですね、寒くなる前に行って見ようかなぁ~
by suzuran6 (2013-09-17 11:49) 

あおたけ

連休中の中央線はまさに臨時列車街道で、楽しいですよね(^^)
とくにこの日は「かいじ」や「富士山号」で、
あずさ色の183系が大集結していたのですね~。
一本、カぶってしまったのは残念ですが、
後追いでリカバーしているのはさすがです。

大月のほろほろ鳥弁当、懐かしいですね~。
たしかワインが付いていたんじゃなかったでしたっけ?
by あおたけ (2013-09-17 21:41) 

やまびこ3

skekhtehuacsoさん
JR化直後には国鉄臭がするものがすべてお蔵入りにされてしまいましたが、あずさ色にも似合うマークを付けてほしかったですね。
個人的には3灯の485系に特急マークが一番似合うと思っています。
by やまびこ3 (2013-09-18 07:56) 

やまびこ3

suzuran6さん
このあたり、紅葉のシーズンにも楽しめるポイントが点在しています。
しおつさんのブログに詳しいですが、貨物好きの私も楽しめる多彩な列車が走る場所です。
by やまびこ3 (2013-09-18 08:02) 

やまびこ3

あおたけさん
この日は写真を撮り損ねた「ニューなのはな」、昼から「いろどり」も来たようです。あずさ色183系は3本すべてが運用に入っていたのですね。
長野のあさま色も入ってきたし1日粘っていたいくらいでした。
by やまびこ3 (2013-09-18 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。