SSブログ

115系「ホリデー快速鎌倉」 [はつかり(鉄系)]

DSC_7256.jpg
2013.9.21 115系の活躍 「ホリデー快速鎌倉」



昨日のJR北海道の会見、驚きました。
軌道間隔が20mm広がっていたのを1年以上放置していたですって、開いた口がふさがりません。

さらに脱線した大沼駅の副本線は28mm広がっていたのを放置していたですって。
私、かみさんに、函館本線ぐらいの幹線なら、本線は全部PC枕木のはずだからそんなに広がるはずないよ、と話をしておりました。が、副本線は木製枕木だったようです。

それにしても、この会社が2年後には新幹線を運行するとは信じられませんよ。


さて、土曜日の夕方、鎌倉にちょっと寄ってみました。

115系M40編成が「ホリデー快速鎌倉」として横須賀線に入りました。
そろそろ、引退が取りざたされるこの山スカですが、この秋の連休もこの列車に入ってくれました。

早川から東海道を上ってやってきたのは、鎌倉駅北側の踏切。

この日は、リゾートエクスプレスゆうを使った、「ぶらりお座敷鎌倉」号が運転されていましたので、まずはこちらの回送をとらえたのが、トップの写真です。後ろの森にかろうじて日が当たる様子が気になったので、縦構図で取り込んでみました。

DSC_7277.jpg
「ホリデー快速鎌倉」回送列車


このあと、両列車は厨子で折り返してくるのので、撮影できそうな北鎌倉に移動して迎えることにします。
ホームは連休の観光客でごった返しており、そんな下でも三脚を立てて「ゆう」を撮ろうという修学旅行生がいたりして、混乱に輪をかけています。

大船より迄移動して撮影することにしましたが・・・

「ゆう」はどんかぶり。全く姿を撮ることができませんでした。


やむなく、「ホリデー快速」を撮影します。
今度は別角度で、狙ってみます。


DSC_7294.jpg
暗闇が迫る北鎌倉を出る「ホリデー快速」


むむむ、暗くて今一つ。
この時期、夕方の撮影は厳しいですね。


なので、8月に撮影した朝の「ホリデー快速鎌倉」を載せておきます。

DSC_5996.jpg
8月4日撮影




nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 6

まー坊

リゾートエクスプレスゆう・・・確か勝田駅でよく見かけたような^^;
by まー坊 (2013-09-23 15:40) 

やまびこ3

まー坊さん
ご正解。水戸支社の虎の子で勝田車両センターに所属しています。
鉄道車両にしてはシックな色でなかなかいいのではないでしょうか。

by やまびこ3 (2013-09-23 19:10) 

johncomeback

まったくJR北海道には呆れるばかりです(怒)
by johncomeback (2013-09-24 13:57) 

あおたけ

北鎌倉を出る115系のホリデー快速、
いやいや今ひとつだなんて、
なかなか夕方の感じが出ていて、いい雰囲気だと思いますよ!
それにしてもこの時期、夕方に撮影していると、
日が短くなるのを実感しますよね。。。
by あおたけ (2013-09-24 19:50) 

やまびこ3

johncomebackさん
毎日のように報道されるトラブルに、ますますあきれるばかりです。
組合問題も取りざたされていますが、いつか来た道のように感じられてなりません。
by やまびこ3 (2013-09-24 22:18) 

やまびこ3

あおたけさん
やはり、秋分の日あたりが、日の出・日の入り時刻の変化が激しいのが実感ですね。115系M40もそろそろ引退かもしれませんが、豊田区の115系がなくなってしまうと、スカ色自体がなくなってしまうのですね。
by やまびこ3 (2013-09-24 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。