SSブログ

勝沼ぶどう郷-塩山俯瞰 撮影記 [はつかり(鉄系)]

DSC_7528.jpg
勝沼ぶどう郷-塩山俯瞰 撮影記
2013.9.22 甲府盆地を俯瞰撮影



猿橋での臨時列車群の撮影後、西へ向かいます。
先ほど、甲府に向かった「かいじ183号」の返却回送があるはず。
DJ誌には回送の時刻は掲載されていなかったのですが、交付を12時ぐらいに出て上ってくる筋があるはず。(それより前に上ってきてし合った場合は仕方ないです。)

場所は景色のよさそうな甲府盆地を見下ろす勝沼ぶどう郷の先がよろしいでしょう。調べてみると、塩山駅近くに電動自転車のレンタサイクルがあることが判明。
高度は低くなってしまいますが、撮りやすい場所が多そうなので、塩山まで行ってみることにしました。

で、普通列車を乗り継いで塩山駅に到着。
ここ塩山も市町村合併で甲州市という市になっています。これでは山梨県のどのあたりだかわかりません。塩山駅北口すぐの、甘草屋敷にある甲州市の観光協会で自転車の貸し出しをしているということでした。

DSC_7555.jpg
ここが甘草屋敷、古民家です



首尾よく電動レンタサイクルを借り出すことができました。
牛奥という地区にある見晴らしの丘まで行くとよさそうです。俯瞰撮影地に登るので電動は助かりますわ~。

果樹園の間の細い道をたどってたどり着いたのは勝沼ぶどう郷からのトンネルを抜けたところにある、このあたりでは唯一の踏切。このあたり25‰で塩山に向けて下っています。
少し、勝沼寄りの跨線橋に登る坂のあたりから塩山市内を見下ろすことができました。
ここで、1,2枚と思って準備していると先ほどの踏切の警報機が鳴り始めました。

そこへ現れたのは・・・・青い機関車の姿・・・・
およよ~!貨物は運休ではないかと思っていたのですが・・・・・

DSC_7446.jpg
EH200が単機で現れました~


警報機が鳴りやまないので下りが来るなと思っていたら・・・・


DSC_7449.jpg
またまたEH200、85列車はコンテナの実車で現れました



貨物列車は運休と決めてかかっていたので、ちょっとぐったり (*´∇`*;△ はぁー


DSC_7453.jpg
「スーパーあずさ14号」通過


もう少し、先の跨線橋のたもとに行ってみます。

反対側のほうが光線はいいのですが、薄曇りだし、甲府盆地を俯瞰する方が楽しそうなので、上り線側で撮ってみます。

DSC_7464.jpg
クハE257形100番台を先頭に来た「かいじ110号」



直後に警報が鳴りました。

キタ━―━(゚∀゚)━―━ッ !!

DSC_7468.jpg
回送ですが特急マークの付いたOM101編成


読みが当たったので、うれしいことうれしいこと。

さらに上のほうに登りましょう。

DSC_7480.jpg
勝沼ぶどう郷からのトンネルを抜けてきた「スーパーあずさ」


下のほうはぶどうの果樹が多いのですが、上のほうはサクランボが主体で、ハウス栽培もおこなわれているのです。
さらに上に登りますと、県道が勝沼との間の小さな峠をトンネルで抜けてきたところに、見晴らし台がありました。ここから雄大な盆地と塩山駅から大きなカーブを描いて上ってくる中央本線を望むことができますが、かなり遠い。

DSC_7505.jpg
果樹園の中をゆく普通電車


DSC_7507.jpg
塩山駅を出はずれた普通電車



かなり天気が怪しくなってきてしまいました。

DSC_7543.jpg
山スカ115系電車が下ってゆきます


やはりこのあたり、午前中の東から日が差す時間に一度来なくてはいけません。
涼しくなるこれからがいい時期かもしれませんね。

自転車を返しにゆくと、今度はサクランボの6月に来なさいと言われましたが。


(完)








nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 6

johncomeback

鉄旅で中央本線には何度も乗っています。
上から見ると、こういう風に見えるんですね。
興味深く拝見させていただきました(^^)ニコ
by johncomeback (2013-09-26 06:18) 

サットン

胸のすくような大俯瞰ですね!
夜景も見てみたいもんです。点々と連なる灯りに赤いテールライト、銀河鉄道の世界ですね。柄にもなくメルヘンに浸ってしまいました。
by サットン (2013-09-26 10:48) 

あおたけ

高台から甲府盆地を臨む、
いかにも中央線らしい、いいポイントですね~(^^)
ここで往年の「あずさ」を彷彿とさせるような、
国鉄色183系を撮れてのは、羨ましいです!
私もサットンさん同様、
この甲府盆地を臨む車窓は、夜景が好きです(^^)
撮影するのは難しいですけれどね。。。
by あおたけ (2013-09-26 23:11) 

やまびこ3

johncomebackさん
中央本線のこの場所や東北本線の国見峠など幹線がゆっくり勾配を上ってゆく区間は見ごたえがあります。考えてみれば果樹園の中を走るところも似ていますね。
by やまびこ3 (2013-09-27 23:16) 

やまびこ3

サットンさん
20年ぶりぐらいで、この場所に撮影に行きました。
その時は勝沼からいったような気もしますが、ビニールハウスが増えてちょっと撮りにくくなってしまいました。
by やまびこ3 (2013-09-27 23:20) 

やまびこ3

あおたけさん
183系OM101の特急マークのついているクハを先頭に登ってくる様子は、全盛期のようでした。
甲府盆地って結構家が多いので、夜景もきれいかもしれませんね。
空気の澄むこれからの季節にちょっと覗いてみようかな。
by やまびこ3 (2013-09-27 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。