SSブログ

2013年夏の記録・落穂ひろい(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC_5561.jpg
2013年夏の記録・落穂ひろい(その2)
2013.7.20 富士急行「ホリデー快速富士山号」撮影記



富士急行をゆく快速電車はE257系をご紹介しましたが、「ホリデー快速富士山号」が走り始めたばかりの7月にも取材していました。
天気も悪かったので、お蔵入りしてしまいそうでしたが、落穂ひろい企画としてご紹介します。


富士山が望める天気ではなかったので、田野倉-禾生間の禾生駅寄りのカーブに行ってみます。


少し下に戻った田んぼの中の踏切です。


DSC_5522.jpg
ホリデー快速「富士山1号」M50編成での運転


この先、桂川を渡ったところで、線路が大きくカーブしているところ

DSC_5528.jpg
リニア実験線の下をゆく「富士山3号」
マリ31編成による運転



桂川の鉄橋まで戻って1枚

DSC_5535.jpg
6000系3両編成


世界遺産効果で、富士急の利用客数も増加しているようですから3両編成のこの電車は重宝しているに違いありません。

先ほどの踏切から禾生駅方面を待っていると、京王色1000系を先頭にした4両編成がやってきます。

DSC_5544.jpg
京王色と富士登山電車のコラボレーション



禾生(かせい)とは、かなり難しい読み方です。
ここに行くときにケータイで時刻表を検索するのに恥ずかしながら読めなくて困りました。


(おまけ)

往路の途中、猿橋で1本遅らせて、貨物83列車を撮っていました。

DSC_5508.jpg
EH200が牽くタンカー



(完)
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

ねじまき鳥

これは京王線ではないか!

by ねじまき鳥 (2013-10-06 17:10) 

あおたけ

禾生で撮られた京王色と木製ポールの組み合わせが
シブくていいですね~(^^)

富士急へ訪れると、ついリニアも気になっちゃいます。
走行シーンを撮ってみたいものですが、
フラッと行って試運転を撮れるものなのでしょうかね~。
by あおたけ (2013-10-06 19:54) 

やまびこ3

ねじまき鳥さん
京王電車の中古車両ですが、このオリジナル塗装人気があるようで、富士急行のほかにも銚子電鉄、島根の一畑電鉄でも復活して人気を博しているようですよ。かってはテレビドラマのロケというと京王線沿線が多く、この明るい電車がよく登場したのですが、写真写りのいい色ですね。
by やまびこ3 (2013-10-08 06:24) 

やまびこ3

あおたけさん
富士急行はなぜかランダムに架線柱の更新が進んでいるので、ところどころに木製のが残っているんですね。
リニアはかなり上のほうからのぞかないと見えないかもしれませんね。
たしか、どこかで抽選で試乗できる日が決まっていて、申し込みのできるWebがあったのですが、その日ならだいたいの時間がわかるかもしれません。(改良工事後は募集していないかな?)
by やまびこ3 (2013-10-08 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。