SSブログ

東海道ネタ探しの週末 [はつかり(鉄系)]

DSC_8128.jpg
東海道ネタ探しの週末



悪天候の週末になりました。
土曜日、小田原近辺でいくつかのネタがありました。

中央本線にはブルートレインが運転されていたようですが、多分込み合うだろうなあ、と今回は回避。


恒例の「南伊豆伊勢海老列車」が運転されます。
この列車にはあまぎ色の充当が大いに期待されるところです。

南側のミカン山にいこうと思っていたのですが、東側の子之神神社の背後の山の木が切り開かれているように見えてしまい、ちょっとあそこに行ってみようと思ってしまったのです。
斜面に上って見ますと何とか下の樹木をかわせそうなところまで行けそう。

ところが・・・・ギャ~

またしても、この方々が出現。・・・というか、私のほうが彼らのグループの中に入り込んでしまったようです。

DSC_8136.jpg


3頭ほどの大人にほえたてられて、ビビってしまいました。

ので、ほどほどのところまで撤退。

DSC_8131.jpg
「伊勢海老列車」登場
やはりあまぎ色のOM8編成を使ってきました


ヘッドマークを拡大してみますと

DSC_8131B.jpg
去年と同じだと思います


この日は、朝昼夕3回、ネタ撮影を予定していますので、しばらく時間があります。

ちょうど小田原城内で「オダワラ・ソウル・フードフェスタ」が開催されていましたので、いったん小田原に戻って、小田原城に行ってみます。


DSC05709.jpg
小田原丼いただきました!
アジ、サケ、シラス、イクラ、何か白身の魚、卵焼き、 これで600円とお安め



無事、昼食をいただき、今度は早川の裏山に。
今日は新幹線ドクターイエローが博多車両所でのイベントに向けて、常駐している東京から博多に回送されるという情報がありましたので、これを撮影しようと思ったのです。
通常の計測ランの日程ではありませんので、すいていると思ってはいたのですが、有名お立ち台にも誰も現れず。(この天気では来ないか?)


DSC_8148.jpg
ドクターイエロー快走


JR西日本の編成ではないかと思います。
このあと、このあたりの裏山を歩き回りましたところ


DSC_8168.jpg
こんなシーンが見られました



夕刻、この日はメトロ1000系の甲種輸送が行われます。
先週の///+///の時刻よりさらに遅い時間で、この天気ですのでかなり苦しいかと思われます。

えっちらおっちら山登り。
前回、機関車の直後についていた緩急車(車掌車)ヨが今回は最後尾についているという情報もありましたので、忘れぬようにしなければ。

やむなく思いっきりISO感度を上げ

DSC_8197.jpg
黄色いメトロ1000系がやってきました


そろそろこの時刻も限界です。


≪完≫

nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 8

johncomeback

ドクターイエロー、まだ一度も見た事ありません(*´∇`*)
by johncomeback (2013-10-22 16:55) 

やまびこ3

johncomebackさん
東北新幹線には、East-iというのが走っています。
旧「こまち」のE3系ベースで白地に赤ラインですので、ドクターイエローとはだいぶ違いますが。
by やまびこ3 (2013-10-23 08:02) 

サットン

東管内はいろいろとネタがあって楽しそうですね。それに引き換え西はどうも堅物で・・・。でも最近は急行の復活運転など少しずつ色気が出てきているようなので今後に期待しましょう。
小田原城、サラリーマン時代に同僚と出掛けたことを思い出しました。
by サットン (2013-10-24 19:02) 

やまびこ3

サットンさん
この秋の東日本のイベント頻発には驚いています。
JR西の北陸新幹線シャトル列車の「たてやま」には驚きました。
急行のイメージしかないです。「サンダーバード」「雷鳥」「つるぎ」は取っておくのかな。
by やまびこ3 (2013-10-24 21:41) 

あおたけ

伊勢海老列車は、やっぱり今年もOM08編成でしたか。
色合いから言っても、お似合いですよね(笑)
そして、ドクターイエローの回送を
お立ち台で独占キャッチとは、さすがです(^ ^)
いい記録になりましたね〜!
by あおたけ (2013-10-25 16:56) 

やまびこ3

あおたけさん
「伊勢海老列車」のHM、去年もそうでしたが、何となく透けて見えてしまって感じが悪いのですよね。車体の色とは合っているのですが。
ドクターイエローは誰も来ないとはちょっと意外でしたが、このお立ち台、7両ぐらいだとちょうどいい長さです。
by やまびこ3 (2013-10-25 21:57) 

vega

黄色い新幹線…
ドクターイエローと言うのですね。^^

by vega (2013-10-27 16:43) 

やまびこ3

Vegaさん
こんにちは。新幹線の架線、軌道、信号などの総合試験車です。
伝統的に黄色い塗装が施されているので、ドクターイエローと呼ばれています。最近これを見ると幸せになるという一種の都市伝説が流れているようで、ママ鉄などが駅に集まって(特に各駅停車のこだま計測のとき)現場では苦慮しているという話も聞きます。
by やまびこ3 (2013-10-27 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。