SSブログ

紅葉を求めて 箱根登山 [はつかり(鉄系)]

DSC05863.jpg
紅葉を求めて 箱根登山
2013.11.14 箱根の山のミニ撮影記



先週の水曜日のことです。
やんごとなき用件で休みを取って午前中出かけるところがありました。
午後がぽっかり空いてしまいましたので、会社をさぼって1日全休にしてしまい紅葉が始まった箱根登山電車を見に行ってきました。

小田原から箱根湯本につくと既に大行列。
3両編成の登山電車は大入り満員の盛況。接続する電車からの乗り換えでは座れるはずもなく、立ちん坊です。平日でこれじゃあ天気のいい休日はどうなることやら・・・・

乗った電車は名物車掌担当でしたので、混雑しながらも楽しく上ってゆけます。

箱根登山鉄道といえば、天下の剣を登ってゆくわけですが、意外に開けた場所が少なく引きの映像が撮れるところが少ない。箱根湯本の周辺、大平台のスイッチバックの周辺、そして終点強羅の周辺にほぼ限られるのです。

紅葉はまだ上の方ばかりのようなので、まずは終点の1つ手前の彫刻の森まで行きます。途中、下の方や対岸の山がすっきり眺められるところはあまりないのが残念。何か所か眺めのいいとこ炉を作ってくれればいいのにとも思いますが、自然の森の中を走るのが箱根登山ですから致し方ない。


彫刻の森美術館の周辺ではわずかながら見通しの良い直線があり、撮影ポイントになります。
ここで、旧型電車2編成が往復するのを撮影することにします。


DSC05852.jpg
直線を登ってきてカーブにかかる103号


DSC05854.jpg
その編成が折り返して下ってきました


DSC05873.jpg
もう1本の旧型車編成が往復して下ってきました
背景のやや紅葉しているのが明星ケ岳




いったん強羅まで行って、ケーブルカーを眺めてみます。
ここも大行列ですので、このまま折り返すことに。

DSC05901.jpg
ここから先、紅葉が本格化しているようです


やまびこは折り返して小涌谷の踏切に向かうことにします。
箱根駅伝でランナーが電車を待たせるあのポイントです。
小涌谷からすぐのところにその踏切があります。急カーブにかかる踏切ですので、遮断機がかなり離れているので構図が難しい。

DSC05943.jpg
急カーブを登る103号車
ちょっと左側のタイガーテープの柵が気になりますが


DSC05980.jpg
見上げる構図で上の紅葉を入れてみます


DSC06001.jpg
この時間、小涌谷駅で旧型車両同士の交換が見られました
わくわくする光景です



狭い場所での撮影ですので、縦構図ばかりになってしまいました。
この日はこれにて終了としましたが、紅葉が深まったらまた行ってみようと思っています。



nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

あおたけ

秋の箱根、紅葉した木々と
旧型車の組み合わせがいいですね〜(^^)
とくに見上げる構図の写真が、
いかにも勾配を上っているような感じが出ていて、
カッコいいです!
それにしても、平日でもそんなに観光客で混んでいるのですか。。。
by あおたけ (2013-11-19 19:02) 

やまびこ3

あおたけさん
平日でこの人手ですから、休みにはかなりの積み残しがでるのでしょう。でも紅葉の箱根は魅力的ですよね。
by やまびこ3 (2013-11-20 11:15) 

サットン

私が唯一箱根登山に乗ったのもちょうどこの時期でした。寒かったなあ。
オンシーズンということもあって大盛況のようですね。テレビ番組でも度々取り上げられているのでその効果もあるんでしょうね。
by サットン (2013-11-20 19:06) 

やまびこ3

サットンさん
さすが、箱根。熱海とはだいぶ差がついてしまいました。
最近、格安から高級路線まで新しい宿泊施設が続々できているみたいですね。
平日のお客さんはやはり、中高年女性のグループが主体でした。
by やまびこ3 (2013-11-20 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。