SSブログ

富士山 夕景 三題 [はつかり(鉄系)]

DSC_9178.jpg
富士山 夕景 三題
2013.11.16 小田急酒匂川橋梁 撮影記


会社の窓から富士山が見えます。
このところ毎日天気が良くて夕日に染まる富士を楽しんでいるわけですが、会社から見てるだけではもったいない。
土曜日の夕刻、小田急線新松田駅近くの酒匂川橋梁に出かけてロマンスカーの写真撮影となりました。


まずは太陽が山影に入った直後の16時15分。「はこね32号」LSE。
前山の向こうはまだ日が当たっているのでしょう。富士山が黄金のように輝きました。



DSC_9212.jpg
MSEで運転される「メトロはこね23号」


日がすっかり沈んでしまうと富士山の雪が赤く染まり山襞があらわになってきます。


さらに暗くなって富士も闇に沈んでゆきます。

DSC_9252.jpg
LSE「はこね37号」



ほんの30分ほどの間に自然の営みが凝縮されているようです。

冬の入り口の富士山。こうして一日一日寒さが増してゆきます。



nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 12

ma2ma2

富士山は地上から見ても、空から見ても良いですね!
先日空から見たのですが冠雪していて綺麗でした(^^)
by ma2ma2 (2013-11-23 22:43) 

johncomeback

会社の窓から富士山が見えるんですか!!
なんて素敵な会社なんでしょう。嫌な事があっても富士山を
見れば癒されるんじゃないでしょうか(o^∇^o)ノ
by johncomeback (2013-11-23 22:55) 

vega

幻想的ですね…
3枚とも、思わず見惚れます…。
by vega (2013-11-24 14:01) 

takenoko

最近毎日のように富士の夕景がきれいですね。
by takenoko (2013-11-24 14:32) 

あおたけ

ロマンスカーと富士山を絡めた夕景、
晩秋の雰囲気がよく出たいいカットですね~。
とくに川に残照が反射した三枚目が好きです。
by あおたけ (2013-11-24 17:30) 

やまびこ3

ma2ma2さん
すそ野を大きく引く姿もいいですが、こうして低山の上に顔を出している姿も美しいものですね。
by やまびこ3 (2013-11-24 21:20) 

やまびこ3

johncomebackさん
午後になると西側の窓はブラインドを下げられてしまうのですが、このころは4時前から外が赤くなるのがわかります。外を眺めるのは気分展開にはなりますが。
by やまびこ3 (2013-11-24 21:27) 

やまびこ3

vegaさん
こんにちは。刻々と色合いが変わってゆくもんなんですね。
初めてじっくり写真を撮りました。
by やまびこ3 (2013-11-24 21:29) 

やまびこ3

takenokoさん
町中にいても自然を感じられるのがうれしいですね。
by やまびこ3 (2013-11-24 21:30) 

やまびこ3

あおたけさん
暗くなってからのほうが富士山が浮かび上がってくれて撮りやすいんですね。2枚目の富士山の山襞が見えているのも気に入りました。
3枚目の下の方にサギが写りこんでいるのがわかりますでしょうか。
by やまびこ3 (2013-11-24 21:36) 

サットン

やっぱりロマンスカーというとパノラマタイプが絵になりますね。
次世代パノラマ車は期待できないんでしょうか?
by サットン (2013-11-26 09:45) 

やまびこ3

サットンさん
そろそろ次のロマンスカーの話も出てもいい頃ですが、あの青い奴の座席を増産するのは勘弁してほしいところ。見た目はいまひとつのEXEが座り心地が一番。
NSEもリクライニングはしないけど座り心地が良い座席でした。
by やまびこ3 (2013-11-27 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。