SSブログ

錦秋を行く山スカ 中央本線大呼戸橋撮影記 [はつかり(鉄系)]

DSC_8780.jpg
錦秋を行く山スカ 中央本線大呼戸橋撮影記



11月23日

紅葉の中を行く貨物列車を撮影しようと計画していました。
昨年も同じようなことを企画したのですが、濃霧にたたられました

最後の機会となりそうな23日土曜日。しかしこの日は勤労感謝の日、もしかして休日ウヤの貨物は走らないんじゃね~の?とも思いましたが、石油の需要時期に入っているのできっと石油輸送貨物は動くに違いないと出撃しました。だめなら山スカを撮ればいいし。

小田急沿線からでも相模線の始発電車で出かけますと、7時前に四方津に到着することができます。

さて、四方津から徒歩20分ほどの俯瞰撮影ポイントまでやってきますと、まだまだ太陽は低く長い山影が大呼戸橋まで伸びていて、コントラストきついなあ。
一本長野色を見送った後、早速タンカー列車81列車が来ました。


DSC_8798.jpg
赤い鉄橋に青い機関車
トラス橋に端正な四角い機関車が似合います


続いて、山スカの526Mが上り線のアーチ橋をゆきます。

DSC_8805.jpg
もうすこしなんだけどなあ



すっかり日が昇って全山の紅葉がきれいにみられるようになりました。
いろいろな切り取り方が楽しめます。

DSC_8845.jpg
E257系が上り線を下ります
国道と合わせてアーチ、トラス、アーチの3橋が美しい


DSC_8870.jpg
下りの1453M 河口湖直通電車です



DSC_8879.jpg
続いて538M 山スカ



DSC_8890.jpg
アーチ橋を下る351系「スーパーあずさ」


このころになると、ファンが10に人近く集まってきました。
そんなところにEF64が単機で上っているという情報がもたらされました。


DSC_8904.jpg
EF64アーチ橋を行く




DSC_8913.jpg
「スーパーあずさ」も記録しておきましょう



DSC_8922.jpg
185系「はまかいじ」もいつもの通り


残念ながらコナテナ貨物の2083列車は予想通り運休でした。


DSC_8931.jpg
183系電車「ホリディ快速富士山1号」


さらに山スカ

DSC_8945.jpg
山スカ115系1455M
この時間帯豊田区の山スカの運用が多いです


DSC_8958.jpg
「ホリデー快速3号」
構図を変えるべきでした



今度は少し引きの構図にしてみます

DSC_8979.jpg
215系「ビューやまなし」



DSC_9007.jpg
EH200がコキ+タキを引く83列車の運転はありました


だんだん日が南に回って、鉄橋にかかる影が長くなってきました。


DSC_9018.jpg
山スカ115系535M



この後のぼりの山スカと貨物があるので、上り線の右手の広葉樹をたくさん入れて撮れる場所を探してみました。登山道から少しそれた竹藪の中からの撮影になります。


DSC_9031.jpg
山スカ542M
ピークを少し過ぎた紅葉ですが、ボリューム満点



DSC_9042.jpg
タンク車を回送する80列車がきました


紅葉をたっぷりいただき、山スカ、貨物列車もおなか一杯。そろそろ四方津駅に戻りましょう。

DSC_9075.jpg
四方津駅に向かってトンネルを飛び出してくる351系「スーパーあずさ」



紅葉は西に移ってゆきますね。
nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 4

しおつ

あおたけさんに続き、やまびこ3さんも我が地元に来られていたのですね。
徹夜勤務明けて、お昼まで寝ていた日だなあ。
115系スカ色の置き換えもそう遠くではなさそうで、
これからこの場所もにぎわうのでしょうね。
自分はもうどのくらいこの場所にご無沙汰だろう。
我が家は四方津駅からドームで上がった住宅地内です。
by しおつ (2013-11-25 23:39) 

あおたけ

紅葉真っ盛りのの大呼戸大橋で、
山スカ115系や「スーパーあずさ」のみならず、
183系や185系、さらにはEF64まで撮れてしまうなんて、
やはり中央山線は平日ではなく、
休日に行った方がおトクで楽しいですね〜(^^)
by あおたけ (2013-11-27 19:12) 

やまびこ3

しおつさん
土曜日お邪魔しました。
桂川沿いの紅葉のほうが進みが早く、山の中腹が見ごろでしたので俯瞰ポイントへ。まだまだ美しい山景色が見られてよかったです。このポイントからさらに上まで登ってゆかれる方もいたので、機会があればもっと登ってみようと思った次第です。

by やまびこ3 (2013-11-27 21:14) 

やまびこ3


あおたけさん
私も平日朝練をちょっと考えたのですが、ホリデー快速がないので自重しました。EF64はたまたまのおまけです。
日曜日はもっと多くの同業者が集まったのでしょうね。

by やまびこ3 (2013-11-28 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。