SSブログ

年末年始のカメラ・ハイク (1)富士急・富士山 [はつかり(鉄系)]

DSC_0241.jpg
年末年始のカメラ・ハイク (1)富士急・富士山
2013.12.30 富士急線・パノラマエクスプレス&中央線


年末の一日、素晴らしくいい天気が予想されたこの日、富士急行線に行ってみました。
ソネブロのお仲間にも富士急撮影に繰り出された諸兄が多かったようですが、やまびこもおっとり刀で行ってみたわけです。
大月につくと1000系の京王線色、富士山特急のパノラマエクスプレス色とも大月で休んでいました。

八王子(635)-[429M]-(719)大月
大月(722)-[5レ]-(727)田野倉

三つ峠-寿間のカーブが富士山バックの撮影地として有名なのですが、そこはへそ曲がりのやまびこですから、すいているところを探してゆきます。大月から元JR205系の6000系電車に乗って向かったのは大月からほど近い田野倉です。

少し大月よりに戻ったところ上大月-田野倉間の田んぼと住宅地の境のようなところ。このあたりからも富士山が良く見えるのです。このポイントの欠点は・・・・
早朝は日が当たらないこと。富士山は青空に輝いているのですが、線路に日が当たるのはだいぶ遅くなってからのようです。
早速後ろからやってきた6000系電車を1枚目にあげています。コントラストきついです。

続いて

DSC_0250.jpg
マッターホルン塗装の1000系


次の下りが富士山特急でした。

DSC_0261.jpg
PEA塗装の富士山特急
かなりおとなしいショットになってしまいました


こうしている間にも日陰のこのポイントは足元から寒さが募ってきます。


DSC_0278.jpg
115系山スカの1453M



このあたりで、反対側に日が差してくる様子がうかがえました。
線路の反対側に回って

DSC_0297.jpg
「世界遺産HM」の6000系


DSC_0306.jpg
現標準色の1000系


ようやく日が当たってきました。
しかし、ちょっと考えると、日が当たらないうちにこちら側で撮って、日が当たってから反対側に回るべきでした。間の抜けたことですね。


DSC_0318.jpg
M51編成の「ホリデー快速・富士山1号」
今日もよく乗っています


ようやく暖かくなってきました。

最後に反対側から

DSC_0337.jpg
富士のすそ野を行くPEA
高圧線がなければいい場所なんですが



これにて富士急行の撮影はいったん終了。

この日は、中央本線の臨時特急に運用される国鉄色の183系電車が長野から回送されてくることになっていました。
昼過ぎにお月を通過するこの電車を笹子あたりで捕まえようと計画しておったわけです。

田野倉(1017)-[14レ]-(1024)大月

再び6000系でトーマスランド号で大月へ


DSC_0352.jpg
京王色電車待機中



大月(1042)-[437M]-(1053)笹子

DSC_0354.jpg
スイッチバックの股のところにある笹子駅です


笹子から初狩まで久しぶりに歩いてみようと思います。

笹子の集落を抜てたところ、山手に入ってゆく道路がありました。

DSC_0359.jpg
そこへ現れたEH200のタンカー
さすがに石油輸送は大みそかまで走り続けるようです


DSC_0362.jpg
115系の6連の533M
この春先にはいいところになるのではないかな



この上、中央高速の高さまで登ったところから東側を見ると

DSC_0364.jpg
なかなか美しい俯瞰風景


さらに進んだ笹子町白野の集落の上に上ってみます。
はるか下に中央本線がすっと伸びてきています。

このポイントで長野からやってくる回送を狙うことにしようと思います。

DSC_0411.jpg
国鉄色特急がやってきました


DSC_0418.jpg
山肌を縫って直線にかかる


撮影タイムは終わり、初狩までのハイキング。いい運動です。

初狩(1442)-[552M]-(1542)八王子


年末のカメラ・ハイク第1弾でした。
nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 12

johncomeback

楽しまれたようですね。
富士山も良いし、俯瞰の景観も素晴らしいです。
by johncomeback (2014-01-08 06:07) 

suzuran6

この辺りにの撮影ですと、つい聞きたくなってしまう事が・・・
「しおつさん」に会いませんでしたか?

PEA見に行きたいなぁ~



by suzuran6 (2014-01-08 19:55) 

あおたけ

お~!同じ日に富士急で撮られていたのですね! (゚∀゚*)
今回はニアミスではなく、
やまびこさんの方が一本遅い大月発の列車でしたね。。。
やまびこさんのことなので、きっと混雑する有名ポイントは
外すと思っていましたが、田野倉でしたか。
俯瞰気味に撮ったPEAの富士山バック、いいカットですね!
そして笹子のほうの俯瞰も、雄大でいいポイントですね~。
笹子から初狩を歩いて回られるとは、さすがの健脚ぶりです(^^)。
by あおたけ (2014-01-08 20:58) 

takechan

同じような場所を一度訪ねてみたいです。
その時、参考にさせて頂きます。
by takechan (2014-01-08 22:11) 

やまびこ3

johncomebackさん
やはり、山梨県から見る富士山は大きいです。
まだ上ったことないです。
by やまびこ3 (2014-01-09 00:00) 

やまびこ3

suzuran6さん
しおつさんのブログによると・・・・隣の駅間に行かれていたようです。
そのうちお会いすることもあるといいな。
by やまびこ3 (2014-01-09 00:05) 

やまびこ3

あおたけさん
たまたまですが、帰りの電車は同じ電車だったようですね。いよいよ、やまびこキャップを探さなくては。(笑)
どうしても、貨物も走る本線の方と掛け持ちしたくなってしまいます。
大月方面にはその後も行きましたが、この日は最高の天気でした。

by やまびこ3 (2014-01-09 00:08) 

やまびこ3

takechanさん
富士急には6,7回行っていますが沿線の風景も楽しく、車両の種類も多く楽しいところです。富士山はなかなかきれいに姿を現してはくれないのですが。
by やまびこ3 (2014-01-09 00:10) 

サットン

くっきりと姿を現した富士山を生かすか、秒読み段階のPEAを生かすか悩ましいところですね。
色とりどりの電車を見ていると富士急の標準色ってどれなんだ?と思ってしまいます。
by サットン (2014-01-09 18:59) 

やまびこ3

サットンさん
富士山とPAEの二兎を追うならやはりあおたけさんの行かれた三つ峠なのでしょうが、このあたりからも、富士山はいい感じに見えました。
飯俯瞰のポイントでまあ良しとします。
by やまびこ3 (2014-01-09 22:41) 

しおつ

写真を見て思い出しました。
この日、やまびこ3さんらしい方を目撃していました。
1453M,8レまで撮影して田野倉駅方面に向かっている時、
確かパチンコ屋さんのあたりでカメラを構えていた方がやまびこ3さんかな?
by しおつ (2014-01-13 20:59) 

やまびこ3

しおつさん
お邪魔しておりました。
パチンコ屋さんの裏、線路の北側で撮影していたほうがわたくしだと思います。その時間だと線路の反対側に長髪の方が来ていたかもしれません。
by やまびこ3 (2014-01-16 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。