年末年始のカメラハイク (2)中央本線・臨時特急 [はつかり(鉄系)]
年末年始のカメラハイク (2)中央本線・臨時特急
2014.1.3 中央線 梁川撮影記
富士急行の1000系電車に「迎春」マークがつくというニュースがありましたので、年始から注目していたのですが、1月2日3日と1000系の運用は朝の1往復だけ。これじゃダメじゃん。
やむなく3日の昼、国鉄型特急電車で運転される臨時特急と回送を撮影に行くことにしました。
国鉄時代の183系電車で運転される波動輸送も、最後の1年になりそうです。というわけで昼近くから出かけてまいりました。
高尾で115系電車に乗り換え。ここに高尾山初詣輸送できていた485形のジョイフルトレインの「やまどり」が待機していました。
「やまどり」と中央線E233系電車
高尾(1238)-[541M]-(1259)四方津
しおつさん、たびたびお邪魔してすみません。
すでに石油輸送の貨物列車は動き始めているので、ここですれ違うタンカーを四方津のトンネル出口でとらえようと思ったわけです。
EH200牽引の2080レ
引き続き、梁川に向かいます。
四方津(1330)-[543M]-(1335)梁川
梁川駅西側の斜面から何とか取れそうな場所があり、以前から気になっていたのです。
梁川駅は狭い島式ホーム1面の無人駅です。
今日のターゲットは西から上ってくる臨時特急と新宿から下って来る回送とっきゅ型電車なのですが、少し時間があるので、まずは上り線をロケハン。梁川の先で上り線と下り線が少し離れて、後からできた上り線はショートカットする形でトンネルから飛び出してきます。
細道をたどって跨線橋を渡って駅の裏側にたどり着くと線路に沿った道路から西側のトンネルから出てくるところをいい感じでとらえられそうです。(トップの写真はこの場所での「かいじ」)
長野区の115系電車
さて、下りの回送列車の時刻が近づいてきましたので、下り線に移動。
下り線は川沿いの地形に沿って、左にカーブして上り線から離れてゆきます。橋梁だけは複線化時にかけ替えられたらしくレンガ造りの橋脚のわきにコンクリートの橋梁が作られており、脇を登る道がありました。
この道路から橋を渡ってくる列車を狙います。
「かいじ180号」に向けて回送される183系電車
「あずさ色」といわれる水色とグレーの電車はこの1編成だけになってしまいました
線路際のケーブルがちょうど具合の悪い高さに敷設されていて苦しい体勢でせまっ苦しい構図になってしまいました。
もう1本、351系電車「スーパーあずさ」は1スパン手前の下からとってみます。
「スーパーあずさ19号」
日のさしてきたこともあってこちらのほうがずっといい
続いて、上り列車に備えて移動。
上下線の間に入れる小道がありましたのでここを登って線路近くまで行くことができました。
やってきたのは「かいじ118号」
急ぎ反対側に回りまして、待つ間もなく
「かいじ188号」長野区の183系電車です
国鉄色に特急マークなので「臨時」でもよしとします
構える時間もなくやや焦りました。
最後に、タンカーの2084列車
正月からご苦労様です
短時間でなかなかいい車両を撮ることができました。
梁川(1558)-[554M]-(1630)高尾
正月でも走り続ける貨物に臨時も含めた多彩な特急電車。
中央本線、昔ながらの輸送形態が残る楽しい撮影ができました。
大宮や千葉の波動用183系が無くなり、
この中央線で活躍する、
豊田と長野の183系が最後の牙城となりましたね・・・。
こういう一つ一つの記録が、
後々に重要となってくるんですよね~(^^)
by あおたけ (2014-01-11 23:35)
あおたけさん
今年は成田臨も185系になってしまい、本当に貴重な中央線です。
中央本線という変化にとんだ路線に、国鉄色+特急マークがきれいでした。
by やまびこ3 (2014-01-12 20:24)
この日は四方津〜上野原間で撮影していました。
年末年始、結構近い場所まで接近していたのですね(笑)
特に30日は、(1)の方にもコメントしていますが
たぶんやまびこ3さんを目撃しています。
この場所も良く行くのですが、絵幕でないので違う場所にいました。
by しおつ (2014-01-13 21:06)
しおつさん
ニアミスしまくりだったのですね。このあたりいい場所がたくさんあって、迷います。上野原よりもまた行ってみたいです。
by やまびこ3 (2014-01-16 00:21)