SSブログ

年末年始のカメラハイク (3)富士急「迎春」ヘッドマーク [はつかり(鉄系)]

DSC_0916.jpg
年末年始のカメラハイク (3)富士急「迎春」ヘッドマーク
2014.1.5 富士急行線 1000系電車撮影記


富士急行の人気者1000系京王色電車に新春の「迎春」ヘッドマークが装着されるとの告知が年末にありましたが。1日は運用なし、2日3日は早朝の往復のみ。

4日、5日になってようやく、1000系京王色電車が日中に走ってくれることがわかりました。

4日は所要のため、5日、再び出かけてみたのです。残念ながら天気が悪く富士山は望み薄の状況でした。


八王子(1004)-[851M]-(1052)大月
大月(1100)-[13レ]-(1110)禾生


やってきたのはしおつさんのブログにも登場する禾生-赤坂間の直線。富士山は稜線が少しだけ見えているだけでした。


DSC_0805.jpg
河口湖から戻ってきた115系4542M


富士山が見えていないとただの住宅街を走っているようにしか見せませんね。

反対からやってきた


DSC_0814.jpg
富士登山電車+復活塗装の1000系4両の「富士登山電車1号」



このポイント、失礼ながらうるさい犬がいて、1頭の黒ラブの方はて名づけることに成功したのですが、もう1頭雑種らしきほうはだめでうるさいので早々に移動します。すこし赤坂よりに移動して用水路沿いに線路に接近。
ここで、特急運用で下って来る京王色を待ちます。


DSC_0822.jpg
下ってきたのは1000系京王色
あれれれっ!ヘッドマークついてないじゃん!


あれ~、ヘッドマークは3ケ日だけだったのかしら???
がっくりでございます。


DSC_0841.jpg
投げやりで撮ったフジサン特急


ヘッドマークがついてないなら、寒いから帰ろうか・・・トボトボ
もう帰ろうかなあ。・・・と赤坂駅に向かって歩き始めたところへ・・・・
大月まで行った京王色が折り返してきました。


DSC_0845.jpg
今度は普通列車で下ってきた京王色



じぇじぇじぇ!!!
今度はヘッドマークがついています。なんてこった~。

後から聞いたところでは、前日夜に特急にはヘッドマークがつかないという告知があったようなのです。

う~ん、このまま帰るのは悔しい。


今のが折り返してくるのは、15;30過ぎになりますので、いったん大月に行って中央本線の特急でも撮って大月周辺で京王色ももう1回撮っておくことにしましょう。


赤坂(1306)-[20レ]-(1320)大月


大月で昼食後、中央本線で183系の走りを撮りに行きます。
遠くまではいけないので、初狩方面に歩くこと15分ほど、直線区間を見渡せる場所が見つかりました。


DSC_0866.jpg
E351系「スーパーあずさ19号」


DSC_0876.jpg
「かいじ180号」になるべく回送される183系M50編成



さて、大月市街に戻り、大月-上大月間の切通しでヘッドマーク付き1000系の前後を抑えておくことにします。

DSC_0883.jpg
前のHMは「初春」


DSC_0886.jpg
後ろは「迎春」



大月駅に駆けつけますと

DSC_0910.jpg
PAEと並ぶ「初春」


DSC_0945.jpg
「初春」HM


京王色電車は京王帝都電鉄時代の5000番台の番号に付け替えられているのですね。
工事中の駅で写真を撮っていると、乗務を終えた富士急の方が話しかけてきてくれました。

富士急行、特に外国人のお客さんがすごく増えているそうです。英語対応できる職員も嘱託採用したとか。


ともあれ、なんとか「迎春」ヘッドマークを記録することだけはできました。


大月(1613)-[1622M]-(1705)八王子


<終>



nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 8

johncomeback

私鉄にはあまり興味が無いのですが、
フジサン特急には乗ってみたいです(^^)ニコ
by johncomeback (2014-01-11 23:17) 

あおたけ

迎春ヘッドマーク付きの京王色、
まさに執念が実を結んだ結果となりましたね~。
でも、最初に撮ったマーク無しの特急も、
「フジサン特急」の代走ですから、
とても貴重なシーンなんですよね。

初春マークの京王色とPEAの並びシーン、
このカットが撮れたのは、羨ましい!
by あおたけ (2014-01-11 23:40) 

サットン

特急はヘッドマークなしだったんですね。でも、特急の方向幕は京王時代をしのばせるデザインで好感を持てます。
うるさい雑種犬・・・うちの犬もしつけておかねば。
by サットン (2014-01-12 13:07) 

やまびこ3

johncomebackさん
世界遺産登録以来景気のよい富士急行です。夏には元小田急のロマンスカーも投入されるので、機会があれば一度どうぞ。
by やまびこ3 (2014-01-12 20:54) 

やまびこ3

あおたけさん
執念というより意地だけですよ。
しおつさんのように「特急」「新春」マークを撮りたかったところですが、やむをえません。
PEAとの並びは記念になりました。
by やまびこ3 (2014-01-12 21:02) 

やまびこ3

サットンさん
当面フジサン特急の165系は1編成しかないので、何かが特急の代走に入るので、この特急マークはたまに見られるのではないかと思います。
次の一般車は何になるのか、このまま6000系(=205系)が増えてゆくのはいかがなもんかと思うのです。
by やまびこ3 (2014-01-12 21:11) 

しおつ

特急幕の京王色編成は、滅多にないのでこれは貴重ですよ。
自分もこの特急幕を撮りに行こうか迷ったのですが、
翌日から仕事がたっぷり入っていたので休養日にしました。
富士山の有無で撮影場所は結構変化しますね。
次は梅と京王色に照準を合わせロケハンです。
昨年は3月半ばが見頃でした。
by しおつ (2014-01-13 21:17) 

やまびこ3

しおつさん、こんにちは。
しおつさんの記事を大いに参考にさせていただいています。
京王色の特急幕は貴重なのですね。この連休も撮影地はにぎわっていたのでしょう。
富士山はやはり気難しいですね。


by やまびこ3 (2014-01-13 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。