SSブログ

「三大蟹味比べ弁当」  札幌駅  札幌駅立売商会 [いなほ(駅弁風土記)]

DVC00038.jpg
「三大蟹味比べ弁当」  札幌駅  札幌駅立売商会
2014.1.13 京王駅弁大会で購入 ¥1200



京王百貨店の駅弁大会で購入。
近年は店内調整よりも輸送駅弁の人気が高いようで、開店直後には整理券をもらう列が何フロアにもわたって延びていました。
で、調整駅弁でも空いている列に並んだのですが、夕方もう一度立ち寄ってみると、少しばかり輸送弁当が残っておりましたので買い求めた一点。

DVC00026.jpg
北海道のカニといえば・・・
毛ガニ、タラバ、そして花咲ガニ


写真では差があまりわかりませんが、やっぱり真ん中の毛ガニかなあ。
nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 10

しおつ

こういう食べ比べは面白いですね。
どのカニが美味しいのか興味あります。
個人の好みもいろいろでしょうね。
昔社員旅行で札幌に行った時、夜はかにづくしでした。
大月市にも花咲という地名があるけど、
花咲ガニとは関係ないんだろうなあ。
by しおつ (2014-01-24 23:19) 

ミスター仙台

これ札幌駅で買うことがあります。
値段も少々高めですが、
旅に出ると財布の紐が緩くなってしまいます。
by ミスター仙台 (2014-01-26 10:20) 

やまびこ3

しおつさん
ほんとに北海道に行って食べたいです。
いろいろなところでカニ食べ放題とかありますが、関東の内陸の温泉地などではがっかりです。網走や根室に久しぶりに行ってみたい。
by やまびこ3 (2014-01-27 07:58) 

やまびこ3

ミスター仙台さん
私の世代ですと長万部のカニめし、網走のカニめしが代表ですが、今は札幌や小樽、旭川でも気軽に蟹の弁当が入手できますもんね。
by やまびこ3 (2014-01-27 08:09) 

johncomeback

僕もカニの駅弁といえば長万部を思い浮かべます。
去年は北海道の親戚・友人から随分と毛ガニが送られてきました。
今年も期待しています。(^^)ニコ
by johncomeback (2014-01-27 09:37) 

suzuran6

これだったら、頑張って買えます!
by suzuran6 (2014-01-27 13:39) 

あおたけ

高級食材のカニは、
なかなか食べ比べをするような機会がないので、
こういうお弁当は楽しくていいですね〜(^^)。
それにしても、前回の鮭といい、
札幌の駅弁は食べ比べが流行っているのかな?
by あおたけ (2014-01-27 19:38) 

やまびこ3

suzuran6さん
suzuran6さんのお目にはなかなか、かなわないかもしれませんが、北海道といったら蟹ですよね。久しぶりに北海道い行きたくなりました。
by やまびこ3 (2014-01-28 19:41) 

やまびこ3

あおたけさん
久しぶりに北海道に行って駅弁行脚したくなって困っています。
今年は北海道に行って、「北斗星」「カシオペア」「トワイライト」をものにしたいのですが。
by やまびこ3 (2014-01-28 19:43) 

やまびこ3

Johncombackさん
うちではハタハタを送ってもらっていますが毛ガニとはうらやましいです。
by やまびこ3 (2014-01-29 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。