SSブログ

来たる者、去りゆく者 [はつかり(鉄系)]

DSC07704.jpg
来たる者、去りゆく者
2014.2.9 新幹線E7系試乗会 見学記


北陸新幹線用のE7系の試乗会が行われるというので、大宮まで行ってみました。
といっても、当選の喜びに浸った去年のE6系の時と違って、今回はあえなく落選。

まあ、ちょっと冷かしてみようという話です。

大宮駅までやってきました。

DSC07669.jpg
やってる、やってる!



長野からの試乗列車が、10時39分着、折り返しの大宮発が11時54分とアナウンスされていましたので、てっきり中央ホームの15、6番ホームで停車しているのかと思ったら、「試乗列車は18番線に変更」の張り紙が
でていて、「中央ホームは立ち入り禁止」、ガードマンががっちりガードしています。

大宮といえば荒れることでも有名ですから、JRも到着、出発とも最外のホームを使う作戦に出たに違いありません。多分上りホームは混みあっているだろうと下りホームに上ってみますと、まだ1時間以上あるのに何やら試乗会グッズの入った袋を抱えた人がたくさん。
掲示板を見ますと「10時30分 団体列車 軽井沢行」の列車があります。
これは一般枠以外の試乗列車も走るかもしれない。間もなく東京方面から入ってくる時間ですので、まずはこれを押さえておくことにします。

ホームの南端の方は思ったとうりごった返しています。
新幹線は、大宮の手間西にカーブして入ってきますから、17番線の中側からも何とか侵入してくるところをキャッチできそうです。


DSC07693.jpg
F1編成が東京方面からやってきました
12両編成は意外に長い


このホームの混雑は、試乗する人も多かったようで、列車が入ってきて少しばかりホームに余裕ができました。


DSC07716.jpg


E7系、似ていると思いませんか?
これです↓

ryusei2.jpg
「流星号、流星号、応答せよ!」


こっちではありません↓

ryusei1.jpg
総武流山電鉄の在籍していた「流星号」



昭和40年代にアニメが放送されていた「スーパージェッター」の乗り物。
「流星号、流星号、応答せよ!」と無線で呼ぶとビューんと飛んでくる、音声認識、人工知能搭載の空陸両用車の「流星号」です。
W7系のカラーリングがどのようになるかまだわかりませんが、これをデザインしていた人は多分意識していたに違いないと思うのです。


3分ほど遅れて入ってきたのですが、大宮に10分近く停車し、出発してゆきました。
すでに10時40分を回っていますが、長野からの上り試乗列車もまだ到着していない模様。

北端に行ってみると、13,4番線の方はファンが鈴なりです。
これからあちらに行くことはあきらめて、こちらのホームで待ってみます。
上りも10分ほど遅れてやってきました。

DSC07740.jpg
長野からやってきたF2編成


DSC07745.jpg
電車の入線に伴ってぞろぞろ



来るものもあれば、去るものも・・・・・

DSC07655.jpg
185系電車で走る「あかぎ」


185系「あかぎ」も3月には「スワローあかぎ」に衣替えのうえ、185系使用列車は大幅減少の予定。


埼京線の205系電車もだいぶ少なくなってしまいました。
去年の秋、E233系が導入され始めたと思ったら、あれよあれよという間に・・・・
ラッシュ時以外は、数本に1本になってしまいました。


埼京線らしい場所を求めて、南下してゆくと、中浦和のホームから大宮の高層ビル群が目に入りました。


DSC07817.jpg
205系埼京線電車


この日はHM付きの編成はお休みのようでした。

DSC07790.jpg
大増殖中のE233系電車
帯色が少し濃い目で常磐線かと思ってしまいます。



DSC07765.jpg
205系いつまで走るのかな?



試乗会には乗れませんでしたので、これを買ってきました↓

DSC07748.jpg
「新幹線E7系試乗会開催記念弁当」  大宮駅  NRE
2014.2.9  大宮駅駅弁屋で購入  ¥1100


何でも記念弁当になるご時世ですね。

DSC07832.jpg
鱒のすしにホタルイカいり
富山のものには及ぶべくもありません


これで1100円は高いなあ。
北陸新幹線開通時の富山、金沢に期待しましょう。



(2月13日追記)
もう1枚、去りゆくもの


DSC07652.jpg
E3系も残り少なくなりました




nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

サットン

E7・W7系は新幹線車両としては久し振りに格好良い車両だと思います。近畿車輛担当分でも拝ませていただきたいと思っています。
スーパージェッター、懐かしいです! これまでの人生でタイムストッパーが欲しい、と思ったことが何度あったやら。
by サットン (2014-02-11 20:21) 

oomori

E7系の試乗会、私も応募しましたが、見事に落選。
これまで、何度も新幹線の試乗会を申し込んでいますが、未だに一度も当選したことが無いです。
by oomori (2014-02-12 12:35) 

あおたけ

E7系、シャープな印象が強いE5系やE6系よりも、
ちょっと丸みがあって、なんだか愛嬌がありますよね(笑)
「流星号」を私は知らないのですが、
E7系のスタイルとカラーリングを見ていると、
富山名物の「寒ブリ」を思い浮かべてしまいます・・・(^^;)

引退間近の埼京線205系、
てっきり全車にマークが付けられたのかと思ったら、
一本だけなんですか・・・。

by あおたけ (2014-02-12 21:53) 

やまびこ3

サットンさん
大阪まで北陸新幹線が伸びるのはだいぶ先になりそうですから、近畿車両か川崎重工の製造分を見られたらよいですね。富山まで直通のサンダーバードがなくなってしまうのは不便ですよね。(乗り継ぎ割引が適用されれば料金は変わらないかも?ですけど)
by やまびこ3 (2014-02-13 20:20) 

やまびこ3

oomoriさん
これまで試乗会が当たったのはE6系だけです。
1番列車にのる趣味もないので、まああわよくばなんですが。
by やまびこ3 (2014-02-13 20:22) 

やまびこ3

あおたけさん
E7系はスタイルだけ見ると0系を現代風にしたようにも見えますね。260km/hだとこの顔で大丈夫なのでしょうね。
埼京線の205系は今何本残っているのでしょう?朝ラッシュ時にねばれば確実にHMが来るのでしょうけど。
by やまびこ3 (2014-02-13 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。