SSブログ

エンジョイ!ヨコハマ線! [はつかり(鉄系)]

DSC_1876.jpg
エンジョイ!ヨコハマ線!
2014.2.23 横浜線E233系電車投入


16日日曜日から横浜線に新製のE233系電車が登場しました。
一気に4編成を投入という大盤振る舞い!じゃなくて力の入れようです。

ヘッドマークも付けているというので、早速カメラを持って出かけました。

出かけたのは近場の矢部-相模原間。
直線の線路に平行する道路が続いている場所ですが、先週の雪が道路際にはうず高く積み上げられていて、線路側の低い柵をうまくかわせます。


DSC_1783.jpg
さっそくやってきたH001編成
東神奈川電車区名入りの横浜みなとみらいがモチーフ
今は車両の配置は鎌倉車両センターに統合されているはずなのですが
東神奈川区の運転手さんたちが作ったものなのでしょうか


DSC_1797.jpg
ヘッドマークは2編成だけで、2編成はHMなし



このあたり背後は米軍相模原補給廠の敷地なので高い建物はなくすっきりした絵が取れる場所です。

今度はE233 Debutのヘッドマーク付き編成が来ました。


DSC_1823.jpg
H016編成。このヘッドマークも東神奈川区


DSC_1826.jpg
H016編成の横浜方は歴代車両のHM
SL(多分C58)、72系電車、103系電車、205系電車、E233系電車



これはなかなか楽しいヘッドマークです。こちらもアップで撮らなくてはいけませんね。

H001が戻ってきました。

DSC_1841.jpg
ヘッドマークは八王子市の花(ヤマユリ)と鳥(オオルリ)でしょうか


この編成が橋本で折り返して戻ってきたのに乗って、矢部から町田に戻ります。

横浜線のE233電車には横浜線各駅のシンボルマークがデザインされています。
H016編成の八王子方は東神奈川駅の浦島太郎。(関係は今一つ不明ですが)

DSC_1877.jpg


DSC_1879.jpg
先頭車には「YOKOHAMA LINE」のロゴがあしらわれています


こんなキャンペーンも開催中↓

DSC_1880.jpg
AKB48神奈川チーム×横浜線
ってなにがあるのかな?



前日には、埼京線の205系を追いかけて、この日はE233を追い回すというのは、ご都合主義の極みですが、205系もちゃんと記録しています。


DSC05375.jpg
在りし日の205系(まだ走ってますが)
2013.10 長津田-成瀬間で撮影


DSC05413.jpg
長津田からカーブを抜けてくる
2013.10 長津田-成瀬間で撮影


DSC_1803.jpg
まだまだ数か月は活躍してくれます
2014.2.23 矢部-相模原間




nice!(30)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 5

あおたけ

横浜線もE233系が運転開始しましたね〜。
一種類だけでなく、
いろいろなデザインのヘッドマークがあるのは
楽しいですね(^^)

JR東の置き換えは早いので、
横浜線から205系が姿を消すのも
時間の問題になってきましたね。。。
by あおたけ (2014-02-28 19:23) 

やまびこ3

あおたけさん
完全置き換えは8月となっていますが、ラッシュ時以外に姿が見られるのはあと2,3か月かもしれません。E233系の行く先表示をうまくとりたいのですが、どのくらいのシャッター速度にすればいいのでしょうか?
by やまびこ3 (2014-02-28 22:06) 

gardenwalker

こんにちは
ロゴやラインカラーがきれいで格好いいですねぇ
E233系のデザイン私好きです
by gardenwalker (2014-03-01 12:03) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
こんにちは。E233系の顔はややしもぶくれでふっくらした印象ですが、横浜線の緑2色のストライプには似合っています。横浜線も非常に込み合うので、ワイドな車体は威力を発揮しそうです。
by やまびこ3 (2014-03-01 23:28) 

サットン

昔、成瀬駅近くに親戚が住んでいましたので学生時代の関東乗り鉄は何時も横浜線がベースになっていました。当時はもちろん103系の天下。
東神奈川電車区というと駅に接して古びた木造の検修庫があったのを思い出します。
by サットン (2014-03-06 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。