SSブログ

583系来たる!観桜臨・伊豆へ [はつかり(鉄系)]

DSC_2106a.jpg
583系来たる!観桜臨・伊豆へ
2014.3.8 江の浦展望台撮影記


先週に引き続いて、恒例の観桜団体列車の秋田から伊東への遠征が行われました。
先週より1時間ほど遅いダイヤのため、撮影場所の選択に悩みます。順光で撮れそうな場所は石橋の鉄橋を海側からみるところか、伊東線の伊豆多賀ぐらいしか思いつきませんが、順光で撮るのと海バックを両立できそうな場所が思い当りません。
結局湘南らしい海が臨める根府川の先、江の浦の展望台に行ってみました。
土曜日、早朝から江の浦の展望台に張り付いていましたが、羽越本線内の強風のため大幅な遅れ。

だんだん日が高くなって条件は良くなるのですが、むちゃくちゃ寒い。


DSC_2030.jpg
青いコンテナを連ねたトヨタロングパスエクスプレス



DSC_2050.jpg
「踊り子103号」はA8///編成でやってきました



583系横須賀線内のトラブルも加わって90分遅れでやってきました。
このポイント、向こうの岬にある根府川駅を回ってくる上り列車が遠くに見えるので楽しめます。
はるかに見えた白いボディが583系に違いありません。


DSC_2106.jpg
車両主体で撮ろうかとも思ったのですが
天気が良く雪をかぶった丹沢も入れたいと
欲を出してしまいます
かわりに切り出したアップを1枚目にあげておきました


このあと身延線か大井川に移動しようかと思っていたのですが、遅れの影響でもう行っても仕方がないので、近場の撮影地探しに行ってみます。
展望台から海岸沿いの国道に下りる途中、崖を走る東海道線がところどころ見えています。


DSC_2142.jpg
貨物列車が通過していますが小さすぎますね



真鶴駅に出て、西に向かいます。
着いたのはここ↓

DSC08296.jpg
函南駅です



JR東海の駅にはあまり縁がないので、初降りになりました。

周辺の地図を見ますと対岸の中腹から半俯瞰で撮れそうですが、いったん下まで降りて上るのは大変そうで躊躇してしまいました。そこで駅西側の踏切で小細工。

DSC_2155.jpg
211系3両編成のJR東海列車


この踏切から駅の背後・北側の丘の上に上れば開けた場所があるのかと思いまして上ってみましたが、周囲を竹林に囲まれた畑地がひろがるばかりで視界はなし。
そこで東側の丘に向かうと、対岸に渡る歩道がありまして、うまい具合に南東側から駅付近を見下ろすことができそうです。

対岸にわたってみますと、なんだか記念碑のようなものが

DSC08285.jpg
丹那隧道工事殉職者慰霊碑


すぐ右側には
DSC08279.jpg
丹那トンネルが口を開けています


昭和9年に開通した丹那隧道、67人もの犠牲者を出した難工事で開通したものです。
国鉄の慰霊碑は熱海側にあるのですが、この慰霊碑は鹿島建設がたてたものということです。

ちょどその横を新幹線が轟音を上げて通過してゆきます。

DSC08282.jpg


この上に上ってみますといい具合に函南駅を俯瞰できます。

ここで、熱海駅で求めてきた弁当を開きます。

DSC08292.jpg
「桜満開花見弁当」 NRE 小田原駅
2014.3.8 熱海駅 連絡通路売店にて購入


DSC08294.jpg
上級幕の内といったところです



何本か列車を撮影しましょう。

DSC_2177.jpg
上ってきた貨物列車
コンテナから考えて5092列車でしょう



DSC_2183.jpg
函南駅の待避線に入ってしまいました


どうやら次の「踊り子」をここで退避するダイヤになった模様。

DSC_2190.jpg
「踊り子106号」はC5編成
///塗装の5両口のほうです


修善寺編成もいつまで存続してくれるのかわかりませんから、ある種貴重な撮影ができました。


DSC_2200.jpg
貨物を退避させて函南駅を通過


熱海から一山超えただけで空気が変わるんですね。


<完>
nice!(28)  コメント(14) 

nice! 28

コメント 14

しおつ

海岸線を行く583系、遠くに雪の被った山も見えいい風景ですね。
こちら上野原ではいまの時期冬枯れの茶色い木々でいまひとつですが、
この辺りの木々はけっこう緑の常緑樹が多いのですね。
by しおつ (2014-03-09 17:13) 

takechan

珍しく家の近く(蕨~西川口)を583が通ったし、しかも
良い具合に遅れてたので、撮ろうと思ったのですが、
結局出遅れマンションを出てちょっと歩いたところで、
目の前を通り過ぎて行きました。春めいた伊豆、良いですね。
by takechan (2014-03-09 23:04) 

johncomeback

駅弁食べて列車撮影、至福の時間ですね。
仙台では寒くて、外で弁当食べられません(*´∇`*)
by johncomeback (2014-03-10 13:00) 

やまびこ3

しおつさん
景色は素晴らしいのですが、6両編成の583には少し遠すぎたかもしれません。もう少し下から見下ろす場所があるといいのですが。
緑は半分ぐらいはみかん畑(耕作放棄されているのも結構あるのですが)です。
by やまびこ3 (2014-03-10 19:34) 

やまびこ3

takechanさん
下手ながらも木々の緑と海の青で春の湘南・伊豆らしい雰囲気は記録できたのではないかと思います。マンションから線路が見えたりはしないのでしょうか?
by やまびこ3 (2014-03-10 19:38) 

やまびこ3

johncomebackさん
この日は、このあたりにしてはずいぶん寒かったのですが、ダウンジャケットを着て山登りをしたので結構汗をかきました。(゜σ゜)
by やまびこ3 (2014-03-10 19:40) 

takechan

マンションの部屋からは見えませんが、エントランスの前から
線路まで150mくらいなので、マンションを出れば見えるんです。
by takechan (2014-03-10 22:24) 

skekhtehuacso

来年も583系は来てくれるでしょうか。
うわさはいろいろとありますが。
by skekhtehuacso (2014-03-10 23:10) 

gardenwalker

こんばんは
江之浦は113系が走っているころに何度か行きました
オープンテラスのあるレストランからも電車の線路が見えますよね~
by gardenwalker (2014-03-10 23:50) 

あおたけ

今回の583系は江の浦の方へ行かれたのですね〜。
私は石橋の方で撮っていて、
ひょっとしたらやまびこさんも
いらっしゃるのではないかと思って、
それらしき方を探してしまいました(笑)
この日は晴天で、丹沢までクッキリ。
好条件の撮影になりましたね〜(^^)
by あおたけ (2014-03-11 09:48) 

やまびこ3

takechanさん
わざわざどうも。私のところからは小田急線が見えますが、1Kmぐらいあるので写真は撮れません。
by やまびこ3 (2014-03-11 23:27) 

やまびこ3

skekhtehuacsoさん
春恒例の桜臨、こんないい企画がるのですから来年も走ってくれることを期待しましょう。
by やまびこ3 (2014-03-11 23:30) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
江の浦テラスって言いうところですね。展望台は少し高すぎるので、あのぐらいがいいかもしれません。昼過ぎならいいかな。
今度行ってみようかと思います。
by やまびこ3 (2014-03-11 23:37) 

やまびこ3

あおたけさん
私も321Mの乗って出かけました。あおたけさんは石橋にいるかなとも思いました。一度ご一緒したいと思っているのですが、ニアミスばかりですね。
by やまびこ3 (2014-03-11 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。