SSブログ

E7系初乗り体験&信越国境撮影記 [はつかり(鉄系)]

DSC_2354.jpg
E7系初乗り体験&信越国境撮影記
2014.3.5 長野新幹線に新型車両投入


お祭り好きの性格というわけではないのですが、3月15日改正から長野新幹線のE7系「あさま」、さっそく乗りに行ってしまいました。びゅ~カードでもらったグリーン車アップグレード券が余っていましたので、今回はグリーン車を使ってみようと思いましたが、下り1番列車の「あさま505号」は1か月前の発売時に満席、ようやく1日前にちょっとした裏技で窓側グリーン席を確保できました。


「あさま505号」は7:24の発車ですので、7時前に東京駅20番線(一番西側の新幹線ホーム)に行ってみますと、先頭車の停車する付近には早くも鉄道ファンと思しき人垣ができています。これまでのE2系の8両からE7系では12両編成に増強されているので、当然ながら新幹線の乗車案内もそれに合わせて調整されています。

DSC_2284.jpg
「あさま」 グランクラス 12号車、今日からです


ホーム北端の階段付近に行ってみますと、こちらもファンが10人ほど集まって、E7系の入線に備えて待ち構えています。今日は最終「あけぼの」が上野駅に到着する時間と重なっているので、向こうに行く人が多いんだろうなと思っていましたが、そんなのは関係ないんですね。

さらに気になったのはホームの警備員の多さ。20番線側は概ね10mおきに警備員が立って、黄色い線から出るなとしきりに注意しています。それほどのイベントではないと思っていたのですが、結構大げさな警備でびっくりです。

東北新幹線は東京駅北側で大きくカーブしていますので、19番線側から上り線を走って転戦してくる車両を見ることができます。7時12分、20番線の先発列車「とき305号」が出発してゆくと、いよいよE7系の入線。
並んだカメラマンの肩越しに無事入線風景をカメラに収めることができました。


DSC_2295.jpg
わたり線を渡って20番線に侵入してきます


ボディの白い部分はこれまでの東日本の新幹線にはなかったくっきりした白で顔のブルーが引き立ちます。
20番線に白い車体が入線してきますと、駅員諸氏、ここぞとばかり声をかけてきます。


DSC_2303.jpg
20番線、新型「あさま」スタンバイ


ホームの北の方は新在直通の「つばさ」「こまち」の細い車体が入線した時にホームとの間の隙間が大きいために壁やガードロープで区切られていて、黄色い線はさらにその内側30センチほど離れているところにあるのですが、壁に近づくこともできません。

なんとも厳しい警備ですが、後で知ったことですが、この時列車の後方運転席付近では、E7系の出発式が
行われていたのです。北陸新幹線開業時にまとめてやるのではないかと勘違いしていました。


1番列車は第3編成のF3編成。
2両目のグリーン車に乗車。座席は青を使ったカラフルな配色でE5系やE2系と比べるとスリムな印象。
やや硬めのつくりで、金沢までの2時間半程度の乗車時間ならこれがいいのかも。

DSC_2318.jpg
こちらグリーン車の座席



載っているのはほとんど鉄道ファンですからなかなか落ち着きません。
普通席から遠征してくるやからもいるようで、放送でも通り抜け禁止の案内があります。

東京駅を出発すると
「本日はE7系下り一番列車「あさま505号」にご乗車くださいましてありがとうございます。」
さりげなく新型車両をアピールしています。(全体の一番列車は長野発642の「あさま504号」)
上野をでて、赤羽をトンネルをくぐりぬけると、天気は上々の青空で富士山も新型車両を祝福しているようです。

DSC_2321.jpg
E7系デビュー!


「あさま505号」は上野、高崎にも停車しない最優秀列車なのですが、今回の改正でもこのダイヤは維持されました。大宮駅で満席に。

------------------------------------------------------------


高崎を通過後、碓氷峠を一気に登り、次の停車駅は上田。ここで地元観光協会の祭囃子で盛大な歓迎を受けます。わずか1時間半で8時48分終点長野に到着です。
こちらではテレビカメラも待ち構えていて、早めに下車した人はつかまって何人かインタビューを受けていました。

折り返し、10時11分発の「あさま518号」になるため、ホームで整備を受けることになりますので、しばらく写真撮影ができますが、対面の13番線にはE2系が入ってしまいました。金沢よりの先頭車をそろえて停車していますので、反対側に回るとホーム先端から4両分を撮影できました。E5系やE6系ほどの長い鼻先はないのですがかなりの流線形デザインです。


DSC_2351.jpg
これが260キロ対応の完成形か?


このホームで、E7系記念弁当を売っていましたので、買い求めてみます。

DSC_2357.jpg
これです!反対側の先頭で


DSC_2362.jpg
北陸新幹線E7系記念弁当 長野駅 デリクック筑摩
2014.3.15 長野駅新幹線ホーム売店にて購入 ¥1,100


DVC00069.jpg


きのこごはん、信州サーモンのすし、おやき、野沢菜など信州の美味しいものを思いっきり詰め込んでおります。これは結構うまかった。

さて、いったん長野駅の外に出てみますと・・・


DSC_2361.jpg
こんなやつも登場



大にぎわいでした。


(続きます)



nice!(37)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 12

あるまーき

いよいよ、長野新幹線が本当の北陸新幹線になる日が近づいてきたという印象ですね。この車両が、まもなく富山でも見られるようになると思うと、嬉しいような寂しいような...
自分も近々見てこようと思います。
by あるまーき (2014-03-18 00:24) 

johncomeback

6月に金沢→東京に行く予定なので、乗りたいと思っています。
by johncomeback (2014-03-18 05:52) 

TakiHaru

こんばんは。
早速E7系に乗られたのですね!いずれは東京へ行くときは必ず乗ることになりそうですが、デビューしたのを見たら早速乗りたくなりました。新車の匂いがあるうちに乗車してみたいです。
by TakiHaru (2014-03-18 21:32) 

takechan

E7系の初日から、しかもグリーン車とは、
何とも羨ましい。早いうちに一度は乗ってみたいです。
by takechan (2014-03-18 21:37) 

やまびこ3

あるまーきさん
北陸新幹線が開業すると富山まで2時間ほどで行けるようになるのですから効果がかなり大きいですよね。新幹線が富山地鉄や富山ライトレールの活性化につながるとよいのですが。
by やまびこ3 (2014-03-18 23:48) 

やまびこ3

johncomebachさん
金沢お出かけですか?4月後半には長野新幹線の半分ぐらいがE7系になるようですから、うまく乗り継ぐことができるのではないかと思います。
by やまびこ3 (2014-03-18 23:51) 

やまびこ3

Takiharuさん
新車のにおいがプンプンしていました。(*^m^*)
個人的にはほくほく線が少し心配になります。
by やまびこ3 (2014-03-18 23:54) 

やまびこ3

takechanさん
E7系、車内はE6系とは違った意味でお洒落な内装です。
グリーン車ばかりでなく普通車もヨーロッパのような配色で少しばかりワクワクします。12両になってキャパが増えたのもよいですね。
by やまびこ3 (2014-03-18 23:57) 

あおたけ

おお〜運転開始初日に、
さっそくグリーン車乗車とは羨ましいです!
ブルーを基調とした落ち着いた車内が、
好感を持てますね〜(^^)
弁当の方も、信州の名物が盛りだくさんで、
記念弁当にふさわしい内容だったみたいですね!
by あおたけ (2014-03-20 17:51) 

サットン

E7系、早速の試乗ですね♪
インテリアもなかなか素晴しいようで乗ってみたいと思わせる車両です。
エクステリアデザインも格好良いと思いますが、色使いが九州新幹線みたいですね。
by サットン (2014-03-23 12:08) 

やまびこ3

あおたけさん
長野までは1時間半ほどなので、グリーン車に乗るのはもったいないのですが、今回はグリーン料金分がロハでしたので、乗ってみました。床も深いブルーなので、座席のちょっと派手なブルーがいい感じです。
記念弁当は、NREが良く出すのよりはずっと気が利いていますね。
by やまびこ3 (2014-03-23 21:53) 

やまびこ3

サットンさん
E7系とすれ違うと一瞬、九州の700系か800系かと思ってしまいます。
これまで白の面積が大きいのはなかったですから。
JR東のとJR西のデザインがほぼ、全く同じになりそうでそれがちょっと残念です。
by やまびこ3 (2014-03-23 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。