SSブログ

九州へ行ってきました~!(3 ) [はつかり(鉄系)]

DSC_3047.jpg
九州へ行ってきました~!(3 )
2014.3.22 定番の菜の花”にちりん”撮影記

3月22日 大分はいい天気

最初の計画では、「ななつ星」の追っかけで佐賀か長崎まで行く予定だったのですが、3月の連休にも485系の運転があることがわかりましたので、計画変更。菜の花の咲くこのこの季節ですから、大分で一泊したわけです。

向かったのは菜の花のメッカ、杵築駅です。

大分(646)-[4620M]-(722)杵築

DSC_3120.jpg


DSC_3121.jpg
杵築駅ではひなまつり開催中

杵築駅東側の線路沿いの菜の花は盛大に咲き乱れていました。
今シーズンは485系「にちりん」は午前の1往復しか設定されていないので、小倉からの下りはこの菜の花をからめて撮るとして上り列車はどこで撮ろうか?
大分よりのカーブした鉄橋がねらい目かと思ったのですが、逆光気味。平行する道路の歩道から斜光線の中をやってくるところを狙ってみます。(以下順不同)

その前に菜の花の咲き乱れる築堤で何枚かとってみます。


DSC_2993.jpg
787系で運転される「にちりん3号」


鉄橋周辺で試し撮り

DSC_2999.jpg
815系の普通電車


DSC_3003.jpg
885系電車 白い「ソニック」
流線型に車光線がきれいです


DSC_3008.jpg
883系の青い「ソニック」


さて、臨時「にちりん」の時刻が近づいてきました。準備万端、別府方の踏切が鳴り出します。
と、そ、そ、そこへ!道路橋を登ってくる大型トラック・・・それも2台。

これまで大型車なんて1台も通らなかったのに・・・・
国鉄色485系が別府側の築堤に姿を現します。おおおおおおぉーo(* ̄○ ̄)ゝーいぃぃぃぃぃぃ!

トラック、重いのか上ってくるのが遅い~。
よ~し、もう少し・・・・・

「にちりん」鉄橋に差し掛かります。

トラック1台交わした~!!!
もう1台は???? ぉ───(σ ゜д゜)σ───ぃ!!!

DSC_3014.jpg
が~ん!!!かわしきれず・・・・


よりによってこの瞬間に大型トラックが来るとは・・・・トホホ (´∩`。)グスン

悔しいので、後ろのショットと合体してみました。

DSC_3014a.jpg
4両編成の「にちりん」出来上がり~!


この「にちりん」は杵築で4075列車と行き違います。

DSC_3024.jpg
EF81-452号機の牽引する4075列車


ショックが尾を引いて、1タイミング早すぎました。


気を取り直して、この上なくいい天気の中、南側の大築堤周辺で何ショットか撮影してみます。

DSC_3022.jpg
残り少ない415系普通電車



DSC_3037.jpg
杵築で折り返してゆきました


DSC_3040.jpg
白い「ソニック」も



上りの「にちりん」に備えて、杵築駅方面に向かいます。

カーブ部分の築堤で・・・

DSC_3057.jpg
白い「ソニック」 カッコイイ


う~ん、この場所で485系をケツ打ちすればよかったかな~。

線路沿いの菜の花畑に行ってみますと2時間前なのにもう一杯。まあしゃあないねえ。

とはいえ、キャパはそこそこあるし、花はきれいだし、ゆっくり撮影しましょう。


DSC_3069.jpg
菜の花畑を行く「青いソニック」


DSC_3080.jpg
築堤よりのお花畑の隙間から


DSC_3098.jpg
「青いソニック」が黄色の中から飛び出してきます



いつもの年だと、鉄橋にかかる北側の築堤にも菜の花が咲いている気がするのですが、今年はほとんどありません。

DSC_3083.jpg
築堤を行く「白いソニック」




さて、485系の時間が近づくとどんどん人が集まってきます。20人ぐらい集まったところでいい具合にまたまた日が出てきました。


DSC_3111.jpg
5両編成の485系電車「にちりん81号」


もう少し手前をぼかしたほうが良かったか。ま、いっか~。
臨時列車や団体列車として1編成だけJR九州に残された国鉄特急型電車。
できるだけ長く活躍してほしいものです。


午後は、昨日下見していた久大本線のどこかで「ゆふいんの森」でも撮影しようと思いました。



杵築(1211)-[ソニック11号]-(1224)別府
別府(1231)-[631M]-(1244)大分
大分(1253)-[4838D]-(1344)湯平

湯平近くのゆったゆったりしたカーブを探索しながら、庄内まで歩いてもいいかなと思っていったのですが、4838Dが行き違いの「ゆふいんの森」の遅れで10分遅れ。

後を追ってくる「ゆふ4号」を少し戻ったカーブで撮ろうと思っていたのですが、間に合わなくなってしまったので駅撮りで。


DSC_3129.jpg
185系気動車の「ゆふ4号」


なかなかカッコイイ。

ところでこの湯平。湯平温泉の最寄り駅なのですが、上りホームの待合室に「寅さん思い出の待合室」の看板がありました。中に入って見ますと、「寅さん」シリーズの「花も嵐も寅次郎」のロケが行われたところで、当時の写真が展示されていました。

DSC_3142.jpg
谷を見渡す待合室


DSC_3135.jpg
ほんとに日本中行っていたのですね


この中でゆっくりお弁当をいただきます。

DSC_3137.jpg
DSC_3139.jpg
「大分の車窓」  大分駅  まるみや
2014.3.22 大分駅駅ビル内売店にて ¥1,050



しいたけ、鶏てんなど大分のうまいものをぎっしり詰め込んであります。
このつまり具合がうまそうに見せてくれますね。

さて、おなかも満たしたので、「ゆふいんの森」を撮りに向かいます。
20分ほど大分よりに戻ったところに谷を渡る築堤のゆったりしたカーブがありました。


DSC_3149.jpg
大分行き「ゆふ3号」



反対側からは上り列車が撮れます。

DSC_3171.jpg
「ゆふいんの森」


このあたりこんな感じのカーブが続いていて、楽しそうな場所です。
一度ゆっくり回ってみたい感じです。


庄内まで行くのは断念し、これにて撮影行終了。

湯平(1619)-[4853D]-(1701)大分



今日こそは、いかの生き造りを食べたい!と勇んで”いかしょう”に向かいましたが・・・・

「イカ不漁のため、予約のみの提供になります。」

が~ん。残念。
仕方ないので、関アジをいただきます。


DVC00133.jpg
関アジ、うまいけど高い



翌朝、大分からのGK便で帰りました。


<完>
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 4

あおたけ

あらら〜、なんとやまびこさんは九州で、
485系「にちりん」をトラックに被られてしまいましたか・・・。
私もその前日に秩父で本命の101系を
トラックにカブられているので、
なんとも不思議な偶然ですね〜(^^;;;)

それでも折り返しは
菜の花畑でバッチリとリベンジを果たせましたね(^^)
春らしい、爽やかなお写真です!
by あおたけ (2014-04-03 10:01) 

やまびこ3

あおたけさん
ほんとに災難?でした。
返しの「にちりん」は菜の花の中で撮れたのですが、もっと寄りの構図でも面白かったかも。JR九州にもそろそろ新型特急電車がほしいころですが、数年後には長崎ルート開通で余ることを考えると難しいでしょうか?

by やまびこ3 (2014-04-03 19:51) 

johncomeback

JR九州の車両は素晴らしいですよね。
本当にお客を楽しませようという心意気が伝わってきます。
by johncomeback (2014-04-03 22:51) 

やまびこ3

johncomebackさん
JR九州に乗って最近思うのは車内の整備が追い付いていなのではということです。座席の隙間のごみや、コーヒーの溢し跡などの清掃が、JR東と比べるとだいぶおざなりに感じるのです。国鉄時代は九州の車両の整備には定評があったのですが、デザインだけでなく整備にも兼ねかけてくれよといいたくなります。
by やまびこ3 (2014-04-04 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。