SSブログ

2014年GW 青森・秋田 チャリ鉄・さくら旅 (その5) [はつかり(鉄系)]

DSC_4878.jpg
2014年GW 青森・秋田 チャリ鉄・さくら旅 (その5)



4月30日

GW前半の遠征最終日のこの日は「あけぼの」から離れて田沢湖線内の「こまち」を狙います。もちろん桜も満開の状態です。残念ながらさすがに今日になって天気は悪化。
曇り空でところどころ雨の予報もありました。


秋田(810)-[こまち12号]-(908)田沢湖


DSC09274.jpg
モダンな田沢湖駅



秋田新幹線(田沢湖線)では、おととし渓谷をさかのぼった時に撮り切れなかった主題がありました。


田沢湖駅で自転車を整えて、上流を目指します。

駅から46号線を登って、林道に入り30分ほどで、目的地に着きました。


テーマは生保内川の淵を行く「こまち」。シャッタースピードを遅くして、川の流れを記録します。


DSC_4829.jpg



水を多くしたほうが良いか・・・では、縦構図で・・・


DSC_4838.jpg



普通にとると

DSC_4858.jpg



もっと運転席周りの赤が目立ってくれると思ったのですが、難しいです。


後は普通に風景の中を走る「こまち」を撮りました。


DSC_4869.jpg


DSC_4872.jpg


DSC_4874.jpg
まだ冬の装いの山をバックに


DSC_4880.jpg
渓谷の入り口を行く「こまち」



生保内渓谷での撮影はここまでとし、田沢湖駅に戻ってランチとします。


DSC09272.jpg
きりたんぽ入り稲庭うどんだす



このあと、桜で有名な角館まで走ることにします。
田沢湖を出てすぐのコンクリート橋で、E6系が追い付いてきます。が、並行して走る国道を走るトラックやバスがかぶるかどうか、ええ~い!と思って構えましたが・・・


DSC_4882.jpg
なんか、トラックの上に軽自動車を積んだのが邪魔しました



このあと田沢湖線を下りつつ、撮影ポイントを探します。
単線の田沢湖線、下り「こまち」が少しづつ遅れてくるのでタイミングが難しい。

こういう時に役に立つのが・・・・・このサービス!

「どこトレ」


仙台支社、盛岡支社、秋田支社が3月から始めた列車運行情報通知サービスです。
スマホ向けのサービスですが、管内のすべての旅客駅の列車の運行情報(分単位での遅延情報)がほぼリアルタイムでキャッチできる優れものです。
ちゃんと臨時列車の「あけぼの」も反映されていましたよ。最寄り駅、もしくは任意の駅の次の列車の発車時刻と遅れ時分が表示されるとともに、前後数駅間を走行中の列車位置が表示されるという撮り鉄にも乗り鉄にもありがたいものです。

貨物列車は、当然ながら表示されませんが、目安としては非常に役に立つものです。

東北地方の主な路線は網羅されています。(残念ながら五能線はカバーされていませんでした。)
できれば、岩手銀河鉄道、青い森鉄道もカバーしてほしかったですよ。
首都圏の運行情報よりよっぽど役に立ちますなあ。
新潟の駅頭表示システムに先月ケチをつけましたが、こっちのほうが1万倍もいいです。



さて、先に進みます。

刺巻の水芭蕉はピークを過ぎてしまっていましたので今回はスルー。
朝来るときに神代駅の近くに誠に見事な桜並木を見つけていたので、ここに行くことにしてみます。


国道46号線に近い田沢湖線に沿って、数百メートルの桜並木が並んでいました。

近くの山によじ登って・・・

DSC_4892.jpg


DSC_4903.jpg


これは、新しい桜名所ですね!

今度は下に降りて

DSC_4909.jpg


桜並木をもっと広く入れる予定だったのに、下の水仙に気を取られて失敗。ひきつけすぎました。

神代-正田間にくると広い田園地帯を「こまち」が快走します。


DSC_4917.jpg



最後の1ショット

DSC_4925.jpg
桜の咲く田園地帯を走る「こまち」


ようやく角館につきましたが、途中道を間違えたこともあり、角館の桜見物をする時間が無くなってしまいました。

DSC_4929.jpg
にぎわう角館駅




角館で、この時期だけの駅弁を入手

DSC09291.jpg
「角館弁当」 角館駅 関根屋
2014.4.30 角館駅KIOSKにて購入  ¥1050


DSC09293.jpg
なかなか手の込んだ弁当です


最終日、これから神奈川に帰ります。


角館(1728)-[こまち23号]-(1812)秋田
秋田空港(1935)-[ANA410]-(2040)羽田空港

秋田空港で

DSC09296.jpg
嫌いじゃないんですけど


DSC09297.jpg
祝杯を上げて帰りましょう



<完>
nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 8

ジジコッす

おおぉ!E6系こまちo(^o^)o
カッコいい!!
by ジジコッす (2014-05-16 06:01) 

vega

春にぴったりの「こまち」ですね。
by vega (2014-05-16 22:26) 

あおたけ

青森、秋田の撮影記、お疲れ様でした。
「あけぼの」や583系、五能線、
そしてE6系「こまち」と、
数々の収穫がありましたね〜(^^)
今回紹介された神代の桜並木も、
ボリューム満点できれいですね!
by あおたけ (2014-05-17 20:39) 

gardenwalker

こんばんは
日本の原風景とでもいうようなところを
最新鋭の新幹線が行く姿
これもなかなか絵になりますね!
by gardenwalker (2014-05-17 21:57) 

やまびこ3

ジジコッすさん
こんにちは。E6系の深みのある紅色、いい色です。
緑の中を赤い矢が突き抜けてゆくようです。
by やまびこ3 (2014-05-18 06:41) 

やまびこ3

vegaさん
こんにちは。春なら新緑を切り裂くように走る赤、秋には紅葉にしみこんでゆくような紅、そんな光景を狙ったのかもしれません。
by やまびこ3 (2014-05-18 06:43) 

やまびこ3

あおたけさん
583系、あけぼのの24系、E6系と緑の風景の中を走るバラエティに富んだ列車を楽しめる北東北は日本の鉄道風景の見本市のようです。
神代の桜並木は初めて見ましたが、地元では有名な場所のようで数人のファンの方がカメラを持っていました。
by やまびこ3 (2014-05-18 06:47) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
秋田のこのあたり、富山のような散居で点在する農家、そこに咲く桜が豊かな風景を作っていました。下から6枚目の曇り空を行く「こまち」の写真は結構雰囲気が出ているのではないかと思います。
by やまびこ3 (2014-05-18 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。