SSブログ

横浜・川崎界隈 テツ日記 [はつかり(鉄系)]

DSC09805.jpg
横浜界隈テツ日記
2014.5.17 京急線・相鉄線など撮影記



土曜日、根岸線50周年記念弁当を買い求める前後、横浜駅東口から京急線を探索に出かけました。このあたりの京急線、急カーブが連続し、意外に起伏に富んでいて面白い線形をしています。

DSC09657.jpg
京急の主力1000系


DSC09664.jpg
普通電車専用800系電車
味のある顔しています


DSC09729.jpg
元特急車の2000系



DSC09668.jpg
600系電車が根岸線・元東横線の下をくぐってきます


DSC09767.jpg
横浜駅を出てS字カーブを行く800系
これも横浜らしい景色です


この後、西側に回って相鉄を見にゆきますと、こちらはやはり午後のほうがよさそう。


・・・・・


で、都内に向かいます。

京急線のホームに上がってみますと下り線に入ってきたのがこの電車

DSC09788.jpg
カラシ電車ことKEIKYU YELLOW HAPPY TRAINをキャッチ


せっかくなので、川崎でちょこっと下に降りて、開始線のホームに行ってみます。
接続した電車の次の電車が、幸いにも大師号でした。


DSC09801.jpg
10 年に一度の大開帳奉修を記念する赤だるま号


さて、再びホームに上がります下りホームに入ってきたのは・・・

DSC09823.jpg
復活塗装の2000系電車
この塗装、かっこいいです



所要を済ませて、夕刻横浜駅に戻りました。

4月末から相鉄線に特急が走り始めており、8両編成で運転される湘南台行きの特急には古豪7000系が入ることもあるようですので、大きな特急表示を付けた7000系を撮ることができればと思っているのです。
ところが特急の運転は16時まで、横浜に着いたのが15:40でしたので、湘南台行きのチャンスは1回だけのワンチャンスとなってしまいました。

平沼橋寄りの高架道路に行ってみます。

DSC09845.jpg
残念、最終湘南台行き特急は新7000系でした


DSC09849.jpg
ホームに入っていたこちらが特急になってくれないかと思ったのですが・・・


この高架道路(跨線橋)からはランドマークタワーが素晴らしく見えています。
手前の高架線を走る京急電車と絡めて撮りたいところですが、歩道の端の街灯が何ともうっとうしい。
いろいろな位置で試してみますが・・・


DSC09914.jpg
京急1000系がランドマークの前を行きます


中央分離帯に行けば、街灯をかわせますが早朝でもないとちょっと危険。
早朝では逆光ですから無理ですね。

もう1枚ランドマークタワーをバックに

DSC09928.jpg
京浜東北線電車が行く


手前のコンクリート高架は地下に潜った東横線のものですが、東横線が走っていればいい撮影地なのですが、そのころはこの空地はなかったような気がします。

横浜駅の周辺なかなか面白い線路がたくさんありました。

nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 8

suzuran6

京急は色が付いている車両がたくさん走っていていいですね。
なんだか色を楽しんでいるみたいです。他の会社も少し見習ってくれるといいのですが・・・
by suzuran6 (2014-05-24 09:13) 

いっぷく

私はやはり800系に1日でも長く頑張ってもらいたいですね
京急らしい片開きドアがいいです。
あと東横線の横浜・桜木町間廃止も惜しまれます
by いっぷく (2014-05-26 01:51) 

あおたけ

最近いろいろな話題を提供してくれる京急、
さっそく撮影されてきたのですね〜。
黄色い1000形の「HAPPY TRAIN」、
やはり強烈なインパクトがありますね!

相鉄7000系、特急運用ではないにしても、
いまだ現役で頑張るシーンが撮れたのは、
いい収穫だったのではないでしょうか(^^)

by あおたけ (2014-05-26 09:08) 

やまびこ3

suzuran6さん
アルミ車体でも塗装してくれていた最後の牙城の京急にも、無塗装化の波が押し寄せてきてしまいました。新1000系はあえて掲載しませんでしたが、新1000系の前面のデザインは好きになれません。
by やまびこ3 (2014-05-26 20:38) 

やまびこ3

いっぷくさん
だるまさんの800系、生まれてからず~っと普通電車専用で地元密着しているのがすごいです。アンチクライマーもいつの間にかない車両ばかりになってしまいましたね。
by やまびこ3 (2014-05-26 20:42) 

やまびこ3

あおたけさん
根岸線50周年弁当に合わせて京急の様子を見に行きました。
1000形引退後、行っていなかったのですが、いろいろな企画で楽しませてくれます。一度じっくり撮りたいですね。
by やまびこ3 (2014-05-26 20:46) 

Cedar

京急の横浜市内はカーブ、高架に勾配、トンネルと変化に富んでます。変化ありすぎてスピードは出ませんが…。
by Cedar (2014-05-27 18:44) 

やまびこ3

Cedarさん
ほんとに急カーブ、勾配が多いんですね。運河を渡る短い橋のところで、線路が上に凸になっているのがわかるほどでした。
by やまびこ3 (2014-05-27 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。