北海道へ短期遠征(その1) [はつかり(鉄系)]
北海道へ短期遠征(その1)
2014.5.24~25 北国を行く寝台特急撮影記
JR北海道の711系電車がそろそろ完全引退するという情報です。
この春の改正で引退かという噂もあったのですが、今回はなんとか持ちこたえたものの、新聞紙上では2014年度中に全廃との報道もありまあした。
一度は撮影しておきたいと以前から考えていたものの、北海道は遠く、なかなか機会が得られないままになっていました。とある情報で、7月からはまた新しい733系電車が増えて一層活躍の場が狭まるという話が出てまいりました。
う~、ここは得意のLCC戦略でいってしまえっ!ということで、この週末ジェットスターに乗って札幌まで飛んでしまいました。
NRT(635)-[GK101]-(815)CTS
8時15分新千歳空港着。
この時間だと朝の寝台特急に間に合うかどうか微妙なところなのです、できれば植苗か美々のあたりで迎えたいと思っていたのですが、8時17分の列車を逃すと「カシオペア」「トワイライト」には間に合いません。
それではもっと北の方はどうかと思って調べますと、島松、北広島あたりの駅から遠いポイントは難しく、長都駅での駅撮りはどうだろう。
上り列車に対してはいい場所だというのは知っていたのですが、下り列車に対してはどうか。ネットで調べますと、まずまずの写真も上がっていました。
8時34分の快速でいったん恵庭まで行って戻ってくるとうまい具合に、「トワイライト」も何とか間に合いそうです。
そこで、新千歳空港駅で「一日散歩切符(道央圏用)」というのを買ってスタート。実はこの切符、ソネブロ仲間のあおたけさんが2年ほど前に紹介されていたのを覚えていたんですが、てっきり2日券だと思っておりました。今、現在2260円。2日でこの値段の訳はないですよね。
長万部~滝川~富良野~美瑛、新得までの指定区間の普通列車にのみ有効。2日有効だったら安すぎますよね。
新千歳空港(834)-[エアポート83号]-(847)恵庭
恵庭(854)-[1736M]-(900)長都
で、これを買って長都駅へ。
長都駅は複線に相対式ホームがあるだけの意外に開けた場所にある無人駅でした。
そんでもって、ホームの上りホームの南端は・・・
ネットが張られていて撮影には不向きでした。
カメラを乗り出せば撮影可能ですが、千歳線の列車密度はかなり高くぞっとしません。すぐ南側の踏切は遮断機が引っ込み気味で不可。唯一の狙える場所は、駅南側の跨線橋のスペースを囲む柵の上からかなあ・・・・
うろうろしているうちに、踏切が鳴り出して、DD51が接近してきてしまいました。
うわぁ~!
まだカメラを出してもいなかったので、首からぶら下げたサブのミラーレスで・・・・
「カシオペア」通過!
ホーム端のネットをかわせません。
ホームの中ほどからになります。
続いて、「トワイライト」はホーム下の柵の上から一眼レフを手持ちで何とか。
「トワイライトエクスプレス」通過!
新世代電車もずいぶん増えました
ノースレインボーエクスプレスが南下してゆきました
団体かと思いましたが
昨年11月以降183系気動車を定期運用から外しているため
設定している臨時「北斗」での運用でした
う~!天気も悪いが調子も悪い。腕が悪いのが根本原因ですが。
さて、次の「北斗星」こそは植苗へ。
電車を待っていると
「次は苫小牧行き。この列車は、美々、植苗には停車しません・・・」
「何~、そんなのあるのかい。」
時刻表を調べるといったん苫小牧か、沼ノ端までいって戻ることが可能と分かりましたので行ったことにない沼ノ端に行って戻ることにします。
長都(931)-[2738M]-(951)沼ノ端
沼ノ端(1016)-[2757M]-(1021)植苗
美々、植苗~千歳線、室蘭本線がクロスするあたりは自然がいっぱいで入り込めればすばらしいところ。
沼ノ端駅は昔の記憶はありませんが、新しい駅舎に改造されていました。
ここから下りの普通電車に乗り換えるわけですが、少しの待ち時間の間に列車撮影。
まず、上りの貨物列車を撮ろうと千歳線・室蘭本線の下りホームをうろうろしていたところ、下りの列車接近案内が来ました。
オヤ!、この時間に下りはないはず・・・・
2つ目玉のキハ40のようなのが接近してきました。
「あれ!何かついてる。」
キハ40+???+キハ40
2両目に青黒いのがつながっています。
マヤ34・・・・
「お~、これか!」
一時、検測車も老朽化と新聞紙上でたたかれたレール検測車のマヤ34 2008をキハ40ではさんだ試験列車でした。そのまま、室蘭本線追分方面に走って行ってしまいました。
「しまった~、わかっていれば、反対側のホームから撮ったのに~。」
どうも調子が出ませんなあ。 (●´・△・`)はぁ~
その後やってきた上り貨物
3084列車、名古屋行き
さて、植苗駅に到着。
瀟洒な駅舎ですが無人駅です
駅舎とは反対側の東側に線路に沿った道がありました。上り用の崩れかけたあホームからその道に降りて
少し苫小牧側に進んだところ、まだ駅構内ですが、このあたりから下り列車を撮りましょう。
DD51の重連で牽引する「北斗星」
高速で駆け抜ける姿は迫力満点です
ようやくなんとかまともに撮れました。
続いて下り貨物列車。
緑の中をやってきたレッドベア
今度は上り列車。あまり駅から離れられないので、ホームからの撮影としました。
「スーパー北斗8号」通過
起伏にとんだ直線を走る貨物列車3056列車
札幌行きを後追いで
「スーパー北斗3号」
283系DCの運転席下の貫通路ドアのところに誰か立っていますね
この場所って立ち入り禁止になっていませんでしたか?
それでは、南に移動しましょう。
植苗(1147)-[2752M]-(1159)苫小牧
(続く)
週末は北海道へ遠征されていたのですね〜。
今の時期は爽やかで、気持ちがよかったことでしょう(^^)
長都のホーム、
私は下りホームからしか撮ったことが無いのですが、
上りホームは少し撮りづらかったのですね・・・
それでも、ここで捕らえた「トワイライト」は、
とても貴重なものになることでしょう。
ついにこんな発表が,正式に出てしまいましたし・・・→
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140528-00000006-asahi-soci
by あおたけ (2014-05-28 08:46)
僕も来月、4泊5日で北海道を巡る予定です(^▽^)/
by johncomeback (2014-05-28 10:18)
とうとうトワイライトまで引退が発表されてしまいました。
北斗星も車歴が厳しく・・・
by suzuran6 (2014-05-29 06:42)
あおたけさん
この日はあいにくの天気でしたが、翌日の気持ちのよさはあおたけさんのおっしゃるとおり。記事にもご期待ください。(*^^)v
トワイライト打ちきりなのですね。ずいぶん早い発表ですが、人気もあり乗車率もいいのに残念です。
by やまびこ3 (2014-05-29 20:15)
johncomebackさん
6月の北海道いいですねえ。札幌でうまいもの食べたいです。
by やまびこ3 (2014-05-29 20:20)
suzuran6さん
「トワイライト」に続いて・・・・になってしまうんですかねえ?
日本から気軽に乗れる寝台車がなくなってしまうんですかねえ。
by やまびこ3 (2014-05-29 20:27)