SSブログ

北海道へ短期遠征(その3) [はつかり(鉄系)]

DSC_0377.jpg
北海道へ短期遠征(その3)
2014.5.25 宇宙軒 お立ち台へ



「はまなす」は4時前に伊達紋別を通過してしまいますので、さすがに今回はパス。で6時過ぎから活動開始。


DSC00050.jpg
早朝の伊達紋別駅


DSC00046.jpg
伊達紋別は伊達藩の人たちが開拓したところです



今日も一日散歩切符を買おうと思ったら、窓口も自販機も7時から営業とのことで北海道の朝は遅いです。これじゃあ、企画切符は買えません。一日散歩切符は前売りしないのでどうしようもないじゃんと思いましが、後で聞いたところそもそも販売しているのは苫小牧あたりからさきの札幌都市圏のみになっていました。
フリー区間内でも売ってないのです。逆に伊達紋別から札幌まで格安の特急料金込みのS切符はこちらだけで発売とバランスは取れているのかもしれません。


仕方がないので、ワンマン列車に乗り込んで向かったのは2つ先の有珠駅。

伊達紋別(619)-[470D]-(629)有珠

DSC00093.jpg
有珠駅、ちょっとした集落ですが、無人駅です


DSC00094.jpg
無人駅によくあるキノコ型の日除け(雨除け)



ファンの間では宇宙軒のS字カーブと呼ばれる、超有名ポイントです。
何しろ北海道に撮影に来たのはほとんど初めてですから、有名どころといえども抑えておかなくては。

ここは歩いても20分程度でたどり着ける徒歩鉄にも行きやすい場所なのです。
昨日の曇天とは打って変わって快晴に恵まれたこの日、ここには10人ほどの同業者が集まりました。



さっそく、撮影開始。

やってきたのは気動車の3両編成。この区間でも3両があるのに驚きます。


DSC_0328.jpg
475Dは3両編成


昨日上って行った「カシオペア」は1編成しかなく、片道あたり週3回の運転ですから、今日は下ってきません。次の列車は大阪からの「トワイライトエクスプレス」になります。


DSC_0341.jpg
緑の中を快走!「トワイライトエクスプレス」
このあと廃止が表明されてしまいましたが、来年3月まで元気で走ってほしい


DSC00064.jpg
サブカメラでもDD51重連を記録しておきます


集まった方によると次の下り貨物がDF200では難しいブロックナンバープレート化された機関車だということです。

DSC_0351.jpg
3057列車はDF200-104号機牽引できました
ブロックナンバーの彫り浅くないですか?



単行気動車が来ました。
DSC_0356.jpg
477D



さて、ここで、多くの方が次の撮影地に移動されます。
数少ない残った方の解説では、このポイントでは、先頭車がコンクリート柱にかからないかからない位置で撮るのがベターで、そうすると「トワイライト」の機関車2両+客車10両がいっぱいで、「北斗星」の機関車2両+客車12両はお尻が少し切れるのだそうです。なので、「北斗星」は大岸など別の場所で撮るのが王道なのだとか?

そこまで考えるのですねぇ~。

まあ、わたしはそんなにこだわりませんので、楽しめればそれで十分ですが・・・

「スーパー北斗」「北斗星」はご忠言に従って、奥の方で撮ってみることにします。


DSC_0373.jpg
「スーパー北斗1号」


DSC_0392.jpg
DD51の牽引する「北斗星」
この角度もかっこいいです



DSC00081.jpg
またサブカメラで


もう1本貨物列車が来ます。

DSC_0403.jpg
DF200-107号機の牽引する2051列車
切り抜き文字のナンバーですね


さて、午後はこの旅の本来の目的地に向かいましょう。

最後に

DSC_0410.jpg
臨時特急「北斗84号」キハ183が最後尾についていました
この構図も安定感があって好きですが



では、有珠駅に戻って先に進みます。

(続く)
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 6

johncomeback

有珠駅舎は綺麗&コンパクトになったんですね。
僕にとって有珠は海水浴&キャンプの思い出の地です。
by johncomeback (2014-06-01 10:17) 

あおたけ

天気に恵まれた宇宙軒カーブ、
初夏のさわやかさが伝わってくるバッチシのカットですね!
私がこのポイントへ行ったときは天気に恵まれなかったので、
とても羨ましいです(^^)
by あおたけ (2014-06-01 17:13) 

ミスター仙台

私は5/20に同じ場所で撮影をしました。
縦アングルも綺麗に収まっていて、
素晴らしいと思います。
その時は私を含めて3名しか居ませんでしたが・・・
by ミスター仙台 (2014-06-02 10:32) 

やまびこ3

johncomebackさん
海水浴もできるのですね。静かな浜が続くこのあたり夏には楽しいところのようですね。
by やまびこ3 (2014-06-02 19:11) 

やまびこ3

あおたけさん
前日のドン曇りとはうて替わった好天となりましたので、うれしい結果になりました。カシオペアはない日ですが、十分満足できますね。
カシオペアぐらいは何らかの形で残してほしいんですがねえ。
by やまびこ3 (2014-06-02 19:14) 

やまびこ3

ミスター仙台さん
こんにちは。煤で汚れたDD51の力走の様子が伝わるのではないかと思います。この日は日曜日ですから、カシオペアが走らなくても大勢のファンが集まったわけでしょう。さすが北海道は自然豊かな撮影地がたくさんありますね。
by やまびこ3 (2014-06-02 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。